最終更新:

32
Comment

【6936531】何でも構いませんので教えて下さい。

投稿者: 特性ある理系息子の母   (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 19日 03:06

実験やワクワクすることが好きな理系息子に、受験を考えております。芝柏では、自ら学びたくなるしかけがあると伺い、実際にはどうなのかな?と思い質問をさせて下さい。

息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。
ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。
平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えます。

質問は、
1、この様な、一見だらしない生徒への指導は、どのようなものか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりするか?おちこぼれにならないようなフォロー体制はあるか?

2、生徒が能動的になるしかけとは、一例でも伺えれば助かります。授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

3、中入生は、油断すると深海魚状態になってしまうと思いますが、救済措置やフォローはありますか?またそのような状態になっても、芝浦工大には拾ってもらえるのでしょうか?具体的な推薦基準(推薦、遅刻日数や英検等の資格条件等も)を教えて下さい。

4、校長先生が代わられましたが、何か変更点や、プラス、マイナス要素があれば伺いたいです。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7020245】 投稿者: うちも、、、  (ID:gbdqavUkLVg) 投稿日時:2022年 11月 30日 19:54

    本人次第、、ってうちも言われました。
    合わなくて苦悩してるのうちの子だけかと苦しかったので、救われた気分です。
    小学生で遊びたいところを頑張って受験して、、、こんな状態かーとやりきれない気分です。
    苦悩して辞めざるをえない、本当に同意します。

  2. 【7022298】 投稿者: 在校生の母  (ID:Bc3lek3NV/U) 投稿日時:2022年 12月 02日 17:10

    特性持ちではありませんが、小学生のころから標準からは少し外れていると感じています。(注意欠陥など)

    うちは楽しく通っています。
    色々な面で無理強いがなく、本当にのびのび成長を見守っていただいているように感じています。本人も居心地がよいようです。成長とともに特性かなと思っていた部分も少しずつ標準寄りになり、親としても安心して通わせております。

    「合わない」とおっしゃっている方は、具体的にどのようなところが合わないと感じるのでしょうか?私には見えていない一面もあるのかなと思いますので、是非、お伺いしてみたいです。

  3. 【7022640】 投稿者: うちも、、、  (ID:W64JiE8shFc) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:45

    端的に言うと、のびのびとの自由過ぎる環境が合ってないのかと思います。
    授業参観中でも騒がしいかなーといった印象の、そんな雰囲気と申しますか。
    学校の悪口を言いたい訳ではないんです。
    非常に魅力を感じたから他の学校を蹴ってまで入学したんです。先生方も素晴らしいと思ってます。
    なので余計に苦しいんです。
    楽しく通ってる方は本当に羨ましいです。
    そんな状況であって欲しかった、ただそれだけです。

  4. 【7022743】 投稿者: 在校生の親  (ID:Uq9aTmIi19U) 投稿日時:2022年 12月 03日 07:31

    はじめまして
    良くも悪くも本当にのびのびと自由ですよね。
    入学前の想像と少し違った所も多々…

    今年の1年生は幼く元気な子が多そうですね。
    2、3年生からも1年生の態度が悪いと意見があるみたいですし…
    あのワチャワチャ感は学年が上がると少し落ち着くかな。と期待しているのですが…

    お子さんが通いやすくなると良いですよね。

  5. 【7023212】 投稿者: 中学生親  (ID:P9rPZCtNA5k) 投稿日時:2022年 12月 03日 15:33

    そうですよね。自由放任的ですよね。

    先生方は、生徒を信頼して自由にしてきたのに、幼い一部生徒さんたちが信頼を裏切っているような印象があります。
    自由放任主義がゆえ学年が若いと、余計に騒がしい雰囲気になっています。

    授業中に先生の声が聞こえづらくなるほど、おしゃべりをしてしまう落ち着きのない子は早急にどうにかしてほしいです。
    もしそれが特性だとしたら、なかなか受け入れがたいです。

    いろいろ思いはありますが、うちの子は楽しく通っています。

  6. 【7023243】 投稿者: 在校生の母  (ID:Bc3lek3NV/U) 投稿日時:2022年 12月 03日 16:03

    よくも悪くも自由というのはよくわかるような気がします。
    そして、生徒を信頼しての自由なのに、それを裏切ってしまう一部の子たちという点も子供から聞いている話から想像できます。

    先日の授業参観では中1から高3まで見に行ってみましたが、学年が上がるにつれて落ち着いていくような雰囲気ではありました。ただ、中1の幼さはそこまで気にはならなかったです。私が見たタイミングが良かったのかもしれませんね。

    幼いお子さんがいらっしゃるのは仕方のないことですが、せっかくご縁があったみなさんが気持ちよく通えるような環境になるとよいですね。

  7. 【7023487】 投稿者: うちも、、、  (ID:PjIOPaZfn5o) 投稿日時:2022年 12月 03日 20:00

    うちの子も今年の一年は元気過ぎて怖いと言ってました。
    なるべく同じバスに乗りたくないとか。
    うるさいのが苦手で今年はキツい、、と日々うるさい子に怯えてるみたいです。

    そんなにうるさいのか少し気になる部分もあるので、在校生の母様のように他学年も見てみたら良かったです。
    学年上がると落ち着くなら、焦らず見守るのが一番良いのがなぁ。ほんと日々悩んでます。

  8. 【7069375】 投稿者: オススメしない  (ID:vjl9n/e65Gs) 投稿日時:2023年 01月 13日 07:20

    チンピラみたいな連中がいるからオススメしない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す