最終更新:

43
Comment

【6936531】何でも構いませんので教えて下さい。

投稿者: 特性ある理系息子の母   (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 19日 03:06

実験やワクワクすることが好きな理系息子に、受験を考えております。芝柏では、自ら学びたくなるしかけがあると伺い、実際にはどうなのかな?と思い質問をさせて下さい。

息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。
ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。
平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えます。

質問は、
1、この様な、一見だらしない生徒への指導は、どのようなものか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりするか?おちこぼれにならないようなフォロー体制はあるか?

2、生徒が能動的になるしかけとは、一例でも伺えれば助かります。授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

3、中入生は、油断すると深海魚状態になってしまうと思いますが、救済措置やフォローはありますか?またそのような状態になっても、芝浦工大には拾ってもらえるのでしょうか?具体的な推薦基準(推薦、遅刻日数や英検等の資格条件等も)を教えて下さい。

4、校長先生が代わられましたが、何か変更点や、プラス、マイナス要素があれば伺いたいです。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6942446】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 23日 05:33

ご丁寧にありがとうございます!文化祭は我が家は5年生のため申し込めず、来年ぜひ!と思っております。盛り上がるのでしょうね。
    身体的配慮はしてくださるのですね。それだけでも有り難いです。
    やはり、やる気のない子とゆうか、勉強がおっくうになってしまったり、苦手な部分が出てくると、救済するような手厚さは望めなさそうですね。そうならないことを祈りたいですが、面倒くさがりなため、少し不安です。

校長先生の任期が3年なのですね。では、入学後1年したらまた変わる予定になりますね。

内部進学には、欠席遅刻も厳しいようで、体力気力が続かずに、たまにお休みしたくなってしまう息子には厳しいかもしれません。一般受験でも通る用になってほしいところです‥

詳しく本当にどうもありがとうございました!

もしよろしければ、芝柏受験対策でオススメな方法などあれば、教えていただければ嬉しいです。

2. 【6942448】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 23日 05:36

息子と同じワーキングメモリが低め、との事でしたが、もし現在通われている学校の、ヒントなど教えて頂けると有り難いのですが、エリア的にはどの辺りになりますか?
    また、検討されていた学校など、もし差し支えなければ教えて頂けると有り難いです。

3. 【6942450】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 23日 05:40

具体的なお返事ありがとうございます。

冬のネクタイですよね。きつそうです。。。

プリントは現在、しわくちゃに机にたまっている状態で、数ヶ月前のものが発掘されたりするので、、、紙連絡がないのは、非常に有り難いです。

もしよろしければ、芝柏受験対策でオススメな方法などあれば、教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

4. 【6942485】 投稿者: 増尾城址公園  (ID:7U8DL15Cml2) 投稿日時:2022年 09月 23日 07:07

冬のネクタイですが、着用しないことが認められるかはわかりませんが、ワンタッチネクタイなので、Yシャツを少し首周りサイズ大きめのものを選択されればそこまで苦しくなく着用できるかも‥と思いました。校風は自由で、校則もしめつけはゆるいほうだと感じます。説明会などでご確認いただいたほうが良いとは思いますが、指定の制服をしっかり着用していれば、サイズの大小で指導を受けるとは聞いたことがありません。
    理科や数学が大好きで没頭するような、のんびりおっとりした優しい男子が多いと思います。
    勉強面は管理型ではなく自主性に委ねられているとは思いますが、小テストや追試、その補習などのフォロー体制もきちんとあります。
    先生方は学年団で子ども達に親身になって見守って下さっていると感じます。
    豊富な実験や考察、発表など、先生からの一方的な授業だけではなく、自分を含む仲間たちの考えや思考を共有できるような場が無理なく設けられていますので、授業が楽しいようです。
    入試でも入学後も、暗記ではなく自らの考えや思考を問われることが多いように感じています。
    今日明日は2年ぶりの文化祭です。来場いただけないのは残念ですが、ホームページに特設サイトが開設されていますので、よろしければご覧になってみてください。

5. 【6942638】 投稿者: 通っています  (ID:JzQqSD7qT0U) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:47

中3の評定で5段階中「1」がついた場合と最低限の出席率がない(具体的な割合は忘れてしまいました)と高校に上がれないと保護者会で説明がありました。基本的に芝柏は「3」「4」「5」で評価しています(「中学は」です)。テストが悪くても提出物が出ていれば「1」がつくことがないと言っていたと思います。

学年団によるかもしれませんが、うちの子の学年では長期休暇にはもっと学力を伸ばしたい子に対する集中講座のようなものがあります。逆に、普段の定期テストや模試の成績がある一定の基準を下回ると、自習対象者となって学校に残って勉強をするよう指示があります。

普段から小テスト(英単語、リスニング、数学、国語の知識)が実施されています。週1~2のペースです。クラス対抗で合格率を競ったりしています。

提出物に対するフォローはどこまであるかわかりませんが、確か教室に名簿が貼り出されていたような・・・

実際に芝柏で特徴的だなと思うことは以下です。
    ・チャイムがないので自分で時間管理
    ・各教科のお知らせは学年共有スペースに掲示されているので自分で確認する
    ・本人にはGoogleClassroomを利用しての提出物やお知らせが多い

学校説明会等で気になることはご質問されるといいと思います。
    芝浦工大への内部進学は中入生も高入生も同じ条件ではないでしょうか。中入生だと基準が緩めとかはなかった気がします。英検の他にもある一定の評定が必要だと思います。説明会でご確認ください。

専修大学松戸に通っている子どももいるのですが、芝柏と比べると提出物のフォローは専松の方が手厚い気がします。(芝柏は本人のPCでのやり取りが多いので親の目に触れにくいだけかもしれません)
    長期のお休みでは途中に登校日があって、最低限のところまで課題が終わっていないと学校でやらされています。
    高校への内部進学は専松の方が基準が緩いと思います。基本的に希望者は全員高校に進学している感じです。

6. 【6943062】 投稿者: 中学生親  (ID:2Zo15IjeO0s) 投稿日時:2022年 09月 23日 16:24

配慮すべきお子さんを全く気にかけないわけではないと思いますが、
    基本的に自主性に任せる、ような校風だと感じています。

どこの学校もそうだと思いますが、入学してから学力差はけっこう開いていますね。毎週のテストに落ちたら翌週に居残りで再テスト、もありますが、
    そのテストすら受けずに帰ってしまうような子もいる、と聞きます^^;

手紙は、紙のお知らせが親にも子にもほぼなく、子供にはPCのクラスルームで、親には連絡アプリで来ます。子供に出ている課題はPC上のものがほとんどなので、親が把握するのが難しいです。自己管理ができる子のほうが望ましいかと思いました。

授業は、一方的な講義式のものから、グループで話し合うようなものなどさまざまです。前評判通り、理科の実験が多いので楽しいようです。それと数学の授業も面白いと言っています。

合格するためには、芝柏より上位校を目指し、勉強することでしょうか。
    希望者に英語リスニングで加点があるので、もし可能でしたら勉強の隙間に英語耳を鍛えておくこともおすすめです。入学してからも役立ちます。

新しい異色の校長先生は、生徒とコミュニケーションをたくさんとっていますし、話しかけやすい雰囲気の方です。3年任期と知らなかったです。

ところで先ほど、文化祭に行ってきました。
    入場制限ありのためお客さんが少なくて寂しい感じもしましたが、生徒たちは楽しそうでしたね。こういう経験がようやく出来てよかったです。

7. 【6946272】 投稿者: スレ主です。  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 26日 01:41

具体的に詳しく教えて頂いて、誠にありがとうございます。
    文化祭用の特設サイトも拝見しました!どのクラスも、とても凝っている、完成度の高いものが多いですね。流石です。しかも中学生も出し物?をクラスごとにできるみたいで、素晴らしいです。上の子の受験時色々な学校に行きましたが、ほとんどは、中学生は学習発表や日々の提出物の展示のみで、盛り上がるのは高校生だけ、のような状態な中高が多かったもので。芝柏は、とても好感が持てます。

息子もタイプ的に、陽気なおっとりタイプで、好きなことに夢中になるので、とても居心地が良いのかな、ご縁があると嬉しいと願うばかりです。

特性的に、のんびりで勉強しなくなってしまうのか心配でしたが、補習などもあるようですし、自主性に任せたおいてきぼりにならないか不安でしたが、安心しました。

沢山のお返事をありがとうございました。

8. 【6946280】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 26日 01:53

とても詳しく、誠にありがとうございます。成績基準や、高校に上がれる基準まで、とても参考になりました。
    実は専松の方が自宅から近く、若干手が届きやすいなかな?と思い見学に伺い、受験も検討しております。ちなみに2校に届かなければ、または安全校と校風が合うかな、と、麗澤も検討しています。

芝柏と3校とも見学に伺い、専松は、管理が厳しいような、知識をインプット型の勉強色が強く、手書きの提出物が多いような印象を受け、息子の特性を考えると、しんどくなってしまうのかな?と感じました。その認識は合っていますか?通いやすさは専松なのですが、今のところ理系ということもあり、芝柏を希望しています。校風的に、本人の特性を考えると、専松よりは、少し遠くなりますが麗澤の方があっているのかな?と何となく感じました。広い敷地や設備面でよく見えるだけかもしれませんが。。。

お子様が、専松にも通われているということで、専松の特徴などもお聞かせ頂けると有り難いです。長々と申し訳ありませんが、お付き合い頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す