最終更新:

43
Comment

【6936531】何でも構いませんので教えて下さい。

投稿者: 特性ある理系息子の母   (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 19日 03:06

実験やワクワクすることが好きな理系息子に、受験を考えております。芝柏では、自ら学びたくなるしかけがあると伺い、実際にはどうなのかな?と思い質問をさせて下さい。

息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。
ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。
平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えます。

質問は、
1、この様な、一見だらしない生徒への指導は、どのようなものか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりするか?おちこぼれにならないようなフォロー体制はあるか?

2、生徒が能動的になるしかけとは、一例でも伺えれば助かります。授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

3、中入生は、油断すると深海魚状態になってしまうと思いますが、救済措置やフォローはありますか?またそのような状態になっても、芝浦工大には拾ってもらえるのでしょうか?具体的な推薦基準(推薦、遅刻日数や英検等の資格条件等も)を教えて下さい。

4、校長先生が代わられましたが、何か変更点や、プラス、マイナス要素があれば伺いたいです。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6946284】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 26日 02:10

    具体的にありがとうございます。授業は、やはり一方的な知識伝授の授業もあり、また話し合いや実験ありで、偏ることなく、とても素晴らしいですね。
    紙連絡がないのは、なくし物の多い息子にとっては、かなり助かりますが、親が子どものPC端末まで確認して管理するのも違うと思うので、失敗しながら、段々と自己管理ができるようになってほしいものです。

    そうですよね。中入生の成績上下層の中に、高入生が入ってくる、みたいなイメージとどこかで見たことがあり、我が家は頑張って入学できたとしても、自主性に任されすぎると、深海魚になってしまうだろうな、と。かといって、管理されすぎるのも、面倒くさがりなため、嫌がってやる気をなくすパターンもありで。楽しいと思ったことは、追求するタイプではあるのですが、それが見つからないと、退屈の中強制的に管理されるのがしんどいかな、と。
    学校によって、良くも悪くもなるかなと思っています。
    英会話の加点も魅力的ですよね!知ってはいたのですが、英検3級程度でしたでしょうか?受験勉強も、もう少し偏差値を上げないとご縁がなさそうな中、残念ながら英語を学べる時間が捻出できなさそうです。
    芝柏のさらに上を目指せるゆとりが、お恥ずかしながらなくて。。。とにかくあと1年ちょっと、頑張りたいと思います。
    具体的な沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

  2. 【6954053】 投稿者: 通っています  (ID:JzQqSD7qT0U) 投稿日時:2022年 10月 02日 06:42

    返信が遅れてすみません。

    ご質問の件の手書きの提出物ですが、芝柏と専松も量的には変わらないか、若干芝柏の方が多い印象です。どちらの学校も定期テスト毎に数学の幾何、代数、理科(生物・化学・物理)、英語の問題集の提出が求められます。

    あくまで我が家の例ではありますが・・・
    芝柏は体系数学、専松はシステム数学を使っていて、数学の難易度は芝柏の方が高いです。専松は定期テストまでの間に中間地点での提出があり、芝柏は途中での提出はあったりなかったり。芝柏の方が長いスパンで自分のペースで、専松は短いスパンで最低限の学校のペースという感じです。どちらの学校も範囲が広いので課題の量はかなりあると思います。サボっていると提出期限に間に合わないという感じです。

    また、英語の問題集(どちらもニュートレジャー)の提出は芝柏の方が専松より1冊分とその他の教材がプラスしてあります。我が子たちは中学の入ってから英語を始めましたが、芝柏に通っている子の方が英語の課題の多さに苦労していました。

    その他、専松は平常点として普段のノートを提出させる科目があります。

    芝柏は男子が多いことと授業中もPCを利用するため、PCの使い方の指導(学校でゲームをやる子がいるので)は芝柏の方が厳しいです。専松はPCは持たされるものの、授業中に利用することは少ないのでPCで指導うんぬんはあまり聞きません。

    両校とも服装のことで男子が注意されているとはあまり聞きませんが、生活態度(平日の勉強時間や睡眠時間など)は芝柏の方が保護者も含めて指導されることが多いです。男子が多いせいこともあり、芝柏の方が男子の扱いに慣れているかもしれません。

    本当に我が家の感覚ですが、芝柏の方が中学の頃から大学受験を意識した関わりという感じがします。中学の頃から理系に興味がある子に向けて大学の見学や建築系施設の見学などのプログラムがあって将来を考えるきっかけが多い気がします。

    コロナ禍で両校とも海外研修は実施されていませんが、芝柏はこの夏は希望者のみ短期留学を行っていました。専松は希望者の短期留学も中止されています。ただコロナ禍でも全員参加の校外での行事は専松の方が多く実施されていました。

    学年団の考え方にもよって学校生活の雰囲気は違うと思います。あくまで一例として参考にして頂ければと思います。

  3. 【6954054】 投稿者: 通っています  (ID:JzQqSD7qT0U) 投稿日時:2022年 10月 02日 06:45

    >男子が多いせいこともあり、芝柏の方が男子の扱いに慣れているかもしれません。

    →男子が多いこともあり、芝柏の方が男子の扱いに慣れているかもしれません。

  4. 【6956224】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 10月 04日 00:00

    お忙しい中、度重なる質問に、親身に詳しくお答え頂いて、感謝感激です。

    課題提出の頻度や、教材まで教えて頂いて、とても具体的にイメージすることができました!
    やはり、理系となれば(決まっていなくても、文転の方がしやすいのかな、とも思い)芝柏の方が選択範囲が広く、安心なのかな、という印象を持ちました。また、大学進学や将来の職業選択に通じるような機会を与えてくれるのも有り難いですね。
    パソコンとの付き合い方も、各学校持っているだけでは意味がなく、どう使うかですものね。とても参考になりました。
    ただ、我が子は、今の感じですと、芝柏にご縁があるとしてもギリギリ滑り込むようの形になると思うので、入学後の周りの環境に驚き、面倒くさがりもあって、どうせ自分はやっても無理だ、と投げなりになってしまわないか、深海魚になってしまうのでは?と心配です。その点でも、面倒見がよく、偏差値的にも、余力がある学校に居た方が幸せなのかな、という思いもあります。

    長々と失礼しました。大変参考になるお返事を誠にありがとうございました。
    子どもに行動制限のない、色々な経験をさせてあげられる状況に早く戻ってくれることを切に願います。

  5. 【7009389】 投稿者: トッポギ  (ID:hbLlxq5MMjU) 投稿日時:2022年 11月 20日 19:44

    配慮どころか、おそらく辞めさせるように持っていかれると思います。学年団によるかと思いますが、我学年は辞めさせられた子が何人かあと学年トップ4が高校受験などでいなくなりそうです。
    居心地が良いのは中間層かなと思います。
    科学が好きになるとかそんな工夫は特にないなと思いました。

  6. 【7017884】 投稿者: 後悔  (ID:yvB3QscJmxw) 投稿日時:2022年 11月 28日 14:25

    ほんとに…。結構ドライ…。

  7. 【7019422】 投稿者: うちも、、、  (ID:KrLde4esF/o) 投稿日時:2022年 11月 29日 23:21

    特性持ちですが辞めなないといけないのかなぁ、、、と薄々感じてます。
    特性持ちもそれなりに居るらしいですが、優しい雰囲気ではないです。。。
    工夫は同じく感じないです。頭ソコソコなんだから自分で考えられるでしょ、といった雰囲気です。
    良くも悪くも自由で、放置です。

  8. 【7019472】 投稿者: 後悔  (ID:yvB3QscJmxw) 投稿日時:2022年 11月 30日 00:28

    うちは、特性はありませんが、学校に会わず苦悩しています。本人次第とかいわれて、優しい雰囲気は感じられません…。
    どこかで、合わない人はやめていく、みたいな書き込みをよみましたが、みんな好き好んでやめていくわけではなく、苦悩してやめざるを得ないんだとと思います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す