最終更新:

21
Comment

【6506708】中学一年生の数学の教科書について

投稿者: 2022中受予定   (ID:Ey/V5FXXI9w) 投稿日時:2021年 10月 04日 17:25

 志学館中学の一年生で使用されている数学の教科書について、名前がわかる方教えてください。
 こちらの学校は、いただいた広告では進学校との事ですが、行っている塾から進学された方はおらず、塾の偏差値表にも載っておりません。併願校として検討するにあたり、私立中学に行かせている方からは、使用教科書で授業のレベルがある程度わかると言われました。学校見学に行くかの判断材料にしたいと思っております。
 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6508094】 投稿者: わかば  (ID:pi/uT2Mi86w) 投稿日時:2021年 10月 05日 21:06

    啓林館です

    千葉 私立中学校 教科書採択 で検索すると出てきますよ。

    でも、実態にそぐわない検定外教科書を使う学校もありますし、逆に教科書はやさしめでも、テキストが難しかったり…判断は難しいです、

  2. 【6510075】 投稿者: 新入生  (ID:LnLVzIiPlJw) 投稿日時:2021年 10月 07日 21:34

    ネット検索結果ですよね。

    あてになりません。
    幕張の2校が啓林館ですかね。
    国から啓林館が配られるが授業で使わないと言った方が正確。
    彼らが啓林館で授業したらクラス平均満点近いでしょうね。

  3. 【6510720】 投稿者: 釣りですかね  (ID:ECc6.WOKXIw) 投稿日時:2021年 10月 08日 18:27

    四谷じゃ出て無くても

    日能研R4で35
    首都模試80%で40
    と出てます(ホームページからみられますけどね。)
    どうしても教科書から推測したいという塾の先生はいったいどこの塾なんでしょう。

  4. 【6510890】 投稿者: 新入生  (ID:d9vXTXaL0sg) 投稿日時:2021年 10月 08日 21:52

    体系数学よりも啓林館を中学2年生で終わらせるも良いと思います。最終的に高校三年生の1年間は大学受験の勉強をする。
    検定教科書の方が参考書と問題集は充実しています。

    やはり中高一貫校で無ければ、このカリキュラム無理でしょうね。
    問題はせっかくの中高一貫校を活かし切れていない。


    別の話
    子供が通知表をもらって来ました。
    この冬に幕張の中高一貫校を受験します。
    それなのに主要科目は全て2でした。
    担任の先生は何かが気に入らないのでしょうね。
    6年生の初めに受けた全国学力テストは算数国語と各1問しか間違いませんでした。上の子より1問出来た。
    しかし、千葉中は受け無いので実害無いが、面白くは有りません。
    先生との春の面談では子供を指すと全て答えてしまうので、誰も解らない時に指すと言われました。最近は指してもらえず手を上げ無いようです。
    それにしても面白くは有りません。

  5. 【6511137】 投稿者: 地元の者  (ID:FBbwaLg8SZk) 投稿日時:2021年 10月 09日 07:03

    やっぱり釣りですかね?
    地元民ですが、志学館に中学から進む子はあまり聞かず…。高校は偏差値50台の県立高校の抑え、中入生と高入生を分けてる話も聞かないので普通の検定教科書を使っていて不思議はないです。進学校という割にのんびりした雰囲気の学校で、実績を上げてるのは高校からの特待生と聞きます。
    千葉の南部で中学受験する子は少なく、そして上位層の子です。アクアラインを使って対岸のフェリス横双浅野、幕張の2校など。中堅層向けの学校は千葉の北部に集中してるので通うのが難しいです。それを分かってるからか、この辺りでも教育熱心な家庭は千葉高千葉東を目指して高校受験に力を入れています。

  6. 【6511152】 投稿者: 地元の者  (ID:FBbwaLg8SZk) 投稿日時:2021年 10月 09日 07:21

    とても優秀なお子様ですね。通知表の件は納得できませんね。
    来年の受験頑張ってください。
    高校受験するうえで不安なのは内申書ですね。千葉県の場合、中1から中3まで評価対象だし。

  7. 【6511860】 投稿者: 新入生  (ID:d9vXTXaL0sg) 投稿日時:2021年 10月 09日 19:39

    おそらく下の子が地元中学に入ったら通知表に5は付かないでしょうよ。かと言って高入でも幕張2校は偏差値高いし。この2校が中堅なら世の中の大多数は底辺校だね。
    渋谷幕張は内装リホームしてロッカー埋め込みや人工芝張り替えなどキレイです。
    昭和秀英は1年半後に人工芝張り替えのようです。

    私立中高一貫校は、授業を何処まで深くやるかは学校それぞれとして、進捗は高校2年で高校3年生まで完了させる。これは必須事項です。
    残る1年間の受験勉強で取りこぼしや深度を深く勉強する。
    公立高校はこれが高3夏休みか年末迄かかる。この点が圧倒的な優位点で有る。

    難関資格試験でも、とりあえず最後までやってみて、不明点を何度も何度もつぶす。解る所まで同じ時間でやっていたら、時間と労働の無駄。

    何処の私立一貫校でも残る1年間を予備校でも良いし、授業でも良いし、やり方を間違わない限り圧倒的優位です。
    よく言われるのが、公立高校から日東駒専レベルの生徒で有っても、私立一貫校のカリキュラムで進めた場合、ワンランクアップする。つまりマーチ合格。
    そう考えたら志学館は悪く無い選択肢です。

    受験の個別相談で、この点をハッキリさせ、納得出来たので有れば受験してはいかがでしょうか?

    うちは地理的に無理。

    まだ有った
    幕張2校は快速が停まるので、乗り換え考えても木更津からは西千葉や本千葉の2校と遜色ないし、周辺環境はすこぶる良い。ホームページやパンフレット御覧あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す