最終更新:

14
Comment

【1674757】通学路

投稿者: まつぼっくり   (ID:/iKHZgeUt8E) 投稿日時:2010年 03月 28日 16:47

新入生です。よろしくお願いいたします。

先輩のみなさまにおたずねします、通学についてです。
我が家は、総武線沿線にありますが、武蔵野線は雨、風に弱いと聞いています。
実際、いかがなものでしょうか?
津田沼から新京成線で松戸新田というルートも座れていいかしら、と思っていたのですが、先日、招集日に先生にうかがったところ、駅から学校までの道が、とくに部活後、暗く怖いので、北松戸からの道がいいと言われました。
我が家はタフな?男子ですが、先輩の皆様のアドバイスがありましたらお聞きしたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1674962】 投稿者: 同じく新入生です  (ID:Ygs22foG6/Y) 投稿日時:2010年 03月 28日 21:11

    うちも総武線沿線に住んでいます。
    2度ほど松戸新田から帰ってみたことがありますが、駅までとても長く感じましたので、
    武蔵野線が不通の場合、うちは船橋から東武野田線で柏に出ようかと考えています。
    先輩方のアドバイス、私も聞きたいので、宜しくお願いします。

  2. 【1678065】 投稿者: ケロリン  (ID:JhqFuAMj.AU) 投稿日時:2010年 03月 31日 21:38

    松戸新田からの通学路は、十数分かかりますから
    北松戸より確かに遠いですが、平坦な道のりのぶん楽です。
    でも北松戸からの坂は、体力付いて良いかもしれませんね。
    新京成はさすが元軍用線で、めったに止まりませんが、
    武蔵野線はちょっとした風や大雨でもすぐ遅れたり止まります。
    まぁ、あやしい天気なら早めに家を出ればいいのです。
    新京成が動いていても千代田線が止まると休校等の措置となります。

    私だったら、
    津田沼駅なら、乗り換えなく座れる新京成、
    他の総武線沿線なら、定期代が安いJRにします。

  3. 【1678436】 投稿者: 新高1母  (ID:XDqrc35uc2w) 投稿日時:2010年 04月 01日 08:41

    うちは北松戸を使ってますが・・・
    松戸新田を使っている友達は、学年で1割から2割弱のようです。
    中学入学時に松戸新田組でも、だんだんに北松戸組にシフトされるみたい。
    同じ部活の子が松戸新田を使っているのでなければ、やっぱり正門で
    友達と分かれて帰るのは淋しいし・・・などの理由があるようです。


    ただ、松戸新田組は人数が少ない分、とっても仲がよいみたいですよ。
    うちの学年だけかな? 
    (もちろん北松戸組も仲いいけど 笑)


    しかーし!
    高校の制服が全く似合わず、悲しいなー
    余談でした・・・

  4. 【1678482】 投稿者: まつぼっくり  (ID:/iKHZgeUt8E) 投稿日時:2010年 04月 01日 09:30

    みなさま、ありがとうございました。
    先輩のご意見、参考になりました。お友達と門で別れるというのも気になりますね。
    入ってすぐは、お友達と帰りたいですものね。
    とりあえず定期を短めに買って様子をみてみようと思います。
    津田沼から座れるのもすてがたいですし、・・・そうでしたか新京成は元軍用だったんですね。
    途中駅に自衛隊?か、昔の飛行機が線路わきに見えて、これなに?と思ったところがありましたね。
    同じ千葉県でも松戸方面は路線が違うので、はじめて知ることが多いです。今後もよろしくお願いします。

  5. 【1679004】 投稿者: 中学生母  (ID:AixQ/.MPpp.) 投稿日時:2010年 04月 01日 19:13

    我が家は武蔵野線を使って通学しております。
    多少の遅れ等はあったりもするようですが、今のところ電車が停まって・・という目にはあったことがないような・・(まだ1年足らずですが・・)。
    新京成での通学も可能なのですが、やはり定期代の安いJRを利用しています(笑)。

    新高1母様のコメントを読んで・・これも余談ですが
    私個人としては男子の制服は中学の方が好みです(^_^;)

  6. 【1679264】 投稿者: 新高1母  (ID:XDqrc35uc2w) 投稿日時:2010年 04月 01日 23:04

    中学生母さま

    思いっきりヨコですが・・・
    わたしも、制服は男子も女子も中学のほうが好きです。
    こんなに似合わないのは、着慣れてないからか
    何なのか・・・(汗)!


    また余談ですが・・・
    先日の卒業式は、心温まるものでした。
    3年間、本当に先生方に愛されていたんだな、と胸が熱くなりました。
    6月にネブラスカが中止となり、失意の底に・・・
    でも先生方のご尽力で、12月に京都修学旅行、短縮日程ではあるけれど
    3月にネブラスカ修学旅行に行けて、いい思い出が出来ました。


    3月のネブは、卒業旅行みたいで、クラスの団結も深まり
    結構よかったみたいです。

  7. 【1679775】 投稿者: 埼玉ママ  (ID:LOm3Yx3kmNg) 投稿日時:2010年 04月 02日 12:52

    こんにちは。
    新高1母様に便乗して、思い切りヨコですが・・・

    先日の卒業式、本当に良い卒業式でしたね。
    特に後半。
    子供達は本当に大事に育てて頂いたんだと
    胸が熱くなりました。
    各クラスに戻ってからのホームルームも、何と楽しい事!
    (子供の様子をみて、思わず擬似青春体験をしてしまいました)
    専松でよかった。と本当に安心して帰宅致しました。

    新入生の方々、安心して入学してください。
    先生方は熱心で温かい方達です。
    ご入学おめでとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す