最終更新:

14
Comment

【4963606】なぜ専修大学に進学しないの?

投稿者: ゆ~ゆ~   (ID:KPExGJ.Iiyc) 投稿日時:18年 04月 15日 23:17

今年の主要3000高校の大学合格実績が雑誌に掲載。
芝浦柏→芝浦工業大学(98人)
専松戸→専修大学(8人)

ご存知の方、色々教えて下さい
①上記8名の方は推薦を貰えなかった方?
②芝浦柏の学生が芝浦工業大学を目指している様に
専松戸の学生は専修大学を目指さないの?
日本大学に96名、東洋大学に24名合格されているし、なんの為に大学付属校に行っているのか分からず、教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963717】 投稿者: 上にあがるつもりではなく  (ID:UPbpQs2QVY6) 投稿日時:18年 04月 16日 06:44

    普通の私立高校に通っている気持ちなのではないかしら??
    大学は一般受験するぞ的な。
    ただし、芝浦と専修だと文理の関係もあり、就職先が全く違ってくるでしょうから、芝浦柏であれば大学も4工大でそのまま大手就職で良いと初めから思われるご家庭も含まれているかもしれませんね。

    各大学ともに学部や学年によっては通うキャンパスが違うと思います。
    日大の理工って千葉とかじゃありません?
    (思い違いならすみません)
    専修大の場所もよく分からないまま書き込んでいますが、
    通う学部の立地も関係ありますよね?

  2. 【4963885】 投稿者: 東京の方  (ID:ogtaLfsEMnE) 投稿日時:18年 04月 16日 09:28

    東京の高校のみの専大附属はほとんどが専大に進みます。千葉とは全く違います。

  3. 【4963926】 投稿者: 千葉県民  (ID:Aq.715Sdulw) 投稿日時:18年 04月 16日 10:09

    そうですね、千葉県民からしたら専松は大学付属ではなくて、あくまで
    進学校のイメージ位置付けだと思います。

  4. 【4964013】 投稿者: あたりまえ  (ID:01da6rtx0Go) 投稿日時:18年 04月 16日 12:00

    専大松戸も芝浦工大柏も通える地域に住んでいます。

    専大は文系学部がおおいですよね、そして芝浦工大が
    理系の中でも工学系学部に特化した大学、
    付属中高いっても、行きたい学部がない子もいると思います。

    それに、専大松戸中高も芝浦工大柏中高もレベル高いですよ。
    中学は中学受験大手の偏差値で50~ぐらい、
    高校だと地域のトップ県立高校を受ける子が併願校として受かるかどうかです。

    ですので、どちらの高校もそれ以上のレベルに進学する子が多いし、
    学校もその事を周知で、上位、難関を狙う指導をしていますよ。
    去年芝浦工大柏の校長先生と幸運にも進学説明会で話す機会がありましたが、
    校長先生の考えもそのような感じでしたよ。芝浦に行きなさいなどとの
    教育はしていない感じでした。

  5. 【4964246】 投稿者: ゆ~ゆ~  (ID:KPExGJ.Iiyc) 投稿日時:18年 04月 16日 16:30

    普通の私立難関中学、高校のイメージで受験、通学されているんですね。
    せっかくの付属中学、高校なんだから、将来は専修大学に入学される事を望まれていると思ってました。その為に高い学費を払われてるのかと。
    参考までに伺いたいのですが……
    ①専修松戸から推薦を望む学生は全員専修大学に入学出来るのですか?
    ②推薦を保持しつつ、他大学を受験出来るのですか?

  6. 【4964425】 投稿者: 専松は難関進学校です  (ID:6uaNkFb7/Dg) 投稿日時:18年 04月 16日 19:59

    専大松戸は大学付属というより進学校です。ほかにも国学院久我山や帝京大学中学高校(帝京高校とは別ですよ)など。
    女子だと共立女子とか洗足学園なども難関進学校と思ってください。
    早稲田中高を除く早慶の附属は100%近くが附属・係属大学に進学します。
    立教、明治、中央、法政あたりだと 70%くらいでしょうか。 学習院は50%前後と思います。

  7. 【4965287】 投稿者: 保護者  (ID:KNgwW1qx1Oc) 投稿日時:18年 04月 17日 19:38

    専松が難関進学校かどうかは、見解が分かれると思いますが(苦笑)、少なくとも、初めから専修大学進学のつもりの方は、ほぼいらっしゃらないと思います。

    中学からの入学ですが、保護者の中で「取り敢えず専大にいってくれれば〜」というご家庭でも、親子共々、様子を見ながらどうするか考えつもりの方が多い感じでしたよ。

    >ゆ〜ゆ〜様

    ①一応、推薦の基準があって、確か内申評定3.5以上、出席と生活に問題がない等の条件があったと思います。
    ②推薦を保持しての外部受験はできません。

    内申は絶対評価なので、クリアするのは、それ程難しくはないと思います。
    知る限り、5〜10%が専大推薦のイメージです。
    ↑の8人は、多分推薦ではなく、滑り止めなどで、一般受験して合格した人数かと思います。
    更に、専大推薦より、他大学の指定校推薦を使っての進学者の方が多いかもしれません。
    また、一貫・高入それぞれに特進クラスがあり、そこの生徒は専大&指定校推薦は
    取れません。
    (3年次までにクラス変更した場合は可能/ただしそれまでの評定が不利となることが多い)

    我が家的には、専大で全然OKだったのですが、残念ながら文系が壊滅的なのが判明し、理系選択のため、一般受験しか道がありません…。
    (理系のそれなりの指定校は、かなり少なく、更に学部も限定されてしまう為、我が子の希望大学・学部はほぼなかった)

あわせてチェックしたい関連掲示板