最終更新:

22
Comment

【5046417】中一女子6月末退学って本当ですか?

投稿者: 小5のママ   (ID:OQKISe.GB7k) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:04

はじめまして。子供が来年度、専松受験を考えているものです。
在籍しているママ友から聞いたのですが、今年入学したばかりの中1女子が
先月退学したと聞きました。本当ですか??
その子以外にも、既に不登校の中一がいると聞いたのですが。。。
その子自身に問題があるのかどうかまではわからないのですが、
ご存知の方、理由を教えてください。
またこの学年だけなのかどうかも、ご存知だったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057168】 投稿者: たくたく  (ID:ofAPwB6/xx6) 投稿日時:2018年 07月 16日 09:14

    公立中、私立中どこも不登校はあるとおもいます。
    小学校で不登校になり、私立中を選ぶというご家庭もある事から、私立中の方が多いのかもしれません。
    何にせよ、不登校の理由は人それぞれです。私立中に問題があると判断するのはちょっと違うかなと思いますよ。
    不登校の時にどのようなサポートをしているか聞いてみると良いかもしれません。過去に公立中含め10校程実際に聞いてみましたが、不登校の子は1人もいませんと答えた学校はありませんでした。
    違う私立中ですが、子どものクラスにも不登校の子がいました。先生がまめにサポートしており、たまに登校してくる子に対しても皆温かく見守り、仲良くしているので、不登校の子がいる事に対して特に心配はしていませんでした。

  2. 【5072119】 投稿者: RC  (ID:cZczmesf5lY) 投稿日時:2018年 08月 01日 17:52

    本当です。今年の中一は荒れてるみたいですね、2人退学したそうです。理由はわかりませんが… 不登校の子はどの学年も2人前後います。専松に在籍していますが、正直に言ってあまりおすすめできる学校ではありません。課題が殺人級に多い上に常識がない生徒が多いですし、典型的な自称進学校ですから…

  3. 【5074440】 投稿者: 小5のママ  (ID:OQKISe.GB7k) 投稿日時:2018年 08月 04日 06:39

    中学一年生が夏休み前に二人も退学されたんですね。
    受験戦争を乗り越えて、やっと楽しい学校生活という訳にはいかない場合もあるのですね。これから受験を考えている親としては、とても複雑です。
    あと、専松は保護者の茶話会が頻繁にあるのですか?
    ほかの学校があるのかわからないのですが、仕事をもつ私としては、参加できるかどうか不安です。もしご存知でしたら、教えてください!

  4. 【5074523】 投稿者: どこの私立でも  (ID:nTAiUAQZYlE) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:25

    子ども3人、別々の私立に中学から在籍しています。第1子、2子は、高校生になりましたが。私も学校関係で仕事をしており、様々な私立校を知っております。
    中1の夏休み前に、まず、第一弾やめる子が出てきます。いろんな意味で、「思ってた学校ではなかった。」というのが多くの理由でしょう。距離、学習内容、学校生活等々。早めにやめて、高校受験で出直しを考えた決断だと思います。もったいなく思われるかもしれませんが、ズルズル通って失敗する方がよほどもったいないです。夏休み前にやめれば、8月の授業料も払わなくてもよいですしね。

    さすがに上位校ほど、早期にやめる子どもの割合は少ないですが、不登校はそらなりに出てきますし、上位校といえで学習についていけなくて、高校受験など外に出る子はやはり出てきます。

  5. 【5081529】 投稿者: RC  (ID:8sumwxCWKXA) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:52

    すいません、私は生徒なので母親から聞いた情報でしかありませんが…
    茶話会はかなりあるみたいです。仲良し同士のLINEグループやらも多いらしいですがうちの母は一切関わっていないそうです。ですが特に迫害される訳でもないので、その心配は問題ないとは思いますよ

  6. 【5081610】 投稿者: うーん  (ID:YWuqNYRQCWQ) 投稿日時:2018年 08月 10日 21:34

    ここの学校って、高校から入る子のカラーが中学からの子とだいぶ違う感じですよね…
    中学からの子はそれなりに粒が揃ってるのに、
    高校になるとかなりレベルの低い子も入ってきます。
    一人か二人の不登校を心配するより、
    高校以降の環境悪化のほうがよっぽど懸念される学校ですよ。
    噂の真偽より、何度も足運んで生徒の質をよく見たほうがいいです。
    私ならわざわざ中受で選ばない学校です。

  7. 【5092008】 投稿者: そうですか・・・  (ID:xhUIfGgzFBg) 投稿日時:2018年 08月 22日 10:35

    うちは、とても楽しく通っています。
    親子共々最終的に専松で良かったと思っています。
    先生方は色々ですが、面倒見は良いですよ。
    提出物など、きちんとチェックをされています。
    うちは、自主的に勉強をするタイプではないので
    課題があるのは助かります。
    確かに少々多い気はしますが・・・(^^;)

    専松生はおっとりした子が多い気がします。
    ちょっと激しい子?には物足りないのかもしれませんね・・。

  8. 【5098639】 投稿者: へー  (ID:MP3wqeVEXmc) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:58

    高校から入る子と中学からの子は一緒のクラスにはなりませんよ。

    でも、高校から入る子もいい子が沢山います。

    うちも親子で専松大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す