最終更新:

5
Comment

【5340867】指定ダッフルコートと人工芝用シューズについて

投稿者: 2019年4月入学   (ID:htMujC.NhWg) 投稿日時:2019年 03月 02日 18:03

はじめまして。
この度ご縁をいただきまして、4月に中学入学を予定しております。

学校説明会や制服採寸も無事終わり、入学準備を進めているところですが
購入物品について質問させてください。

運動靴は人工芝用推奨となっておりますが、専用のものを購入した方がよいのでしょうか。
それとも普通の運動靴で良いのでしょうか。

また、指定ダッフルコートですが
他校では、購入してもあまり着用しないという声も耳にするのですが
こちらは駅から徒歩ということもあり
冬場にコート着用しないと寒いように思います。

制服採寸会場で質問しましても当たり障りのないご回答しかいただけませんでしたので
実際、在校生の皆様がどうされているのか
リアルなご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5340970】 投稿者: 在校生母  (ID:0O/3woDRkLE) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:46

    ご入学おめでとうございます!
    4月からが楽しみですね!

    人工芝用シューズを使っている生徒と、普通の運動靴の生徒は半々ぐらいだと思いますよ。
    どちらでも、問題ないはずです。

    指定のダッフルコートは、男の子はほぼ着ていません。
    女の子は、着ている子が多いと思います。
    確か、夏休み明けにコートを注文するかどうかのお手紙がまた配布された記憶があります。
    ですので、入学時に決めなくても大丈夫なのではないかな…?

  2. 【5341543】 投稿者: 保護者  (ID:oVJT5TBs.1s) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:14

    合格おめでとうございます。入学式まで1か月程ですね。
    合唱部に所属してる我が子は、入学説明会でいち早く新入生に会えて喜んでおりました。入学式でもお手伝いがあるとのことでその日を心待ちにしています。

    人工芝用の運動靴ですが、ご家庭で準備されたものでも大丈夫です。
    我が子のクラスではほとんどのお子さんが学校推奨のもののようです。

    ダッフルコートはやはり女子の着用率は高く、男子は学年が上がるごとに減っていく感じでしょうか。夏頃に再度採寸のお知らせがやってきます。
    我が家も今の時期には判断しかねて採寸のみしていましたが、部活で遠征することもあり購入を決めました。夏頃の採寸では少しサイズが変わっていましたので、もしご購入をされるようでしたら再度採寸することをオススメします。(夏の採寸は業者の方が学校に来て下さって子どものみで行いました。)

  3. 【5341553】 投稿者: 卒業組  (ID:wtpUsYojMA.) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:27

    おめでとうございます。

    我が家は女子卒業生ですが、6年間コート着用しました。
    高校から入る子たちは、わずか3年の通学なので買わなかったりもあるかもしれませんが、6年も使用できる中入生は買っても良いかも。

    しっかり学校で勉強したら、ある程度仕上げてくれる学校ですから、まずは学校の授業と宿題を中心に頑張って下さいね!

    楽しい学校生活となりますよう、お祈りします。

  4. 【5343504】 投稿者: 2019年4月入学  (ID:htMujC.NhWg) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:59

    皆様、あたたかい返信をありがとうございました。

    ダッフルコート及び人工芝シューズの実情がよくわかりました。
    我が家は娘ですので、コートは購入したいと思います。

    また、このような質問に対しご丁寧な返信をくださる保護者様のおられる学校に入学できますこと、大変嬉しく思いました。

    娘は文化祭などで在校生の皆様に優しいお声をかけていただいたことがきっかけで、こちらの学校を希望し受験したのですが、やはり最初に感じたイメージどおりの学校のように思います。
    入試当日にはあたたかい激励もいただき、おかげさまで実力を発揮できたようです。
    説明会では合唱部の先輩方の歌声に感動し、現在は部活などにも期待を膨らませています。

    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 【5437930】 投稿者: かず  (ID:GdubESoXBKY) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:31

    今年は。オリエンも雪だったみたいで大変でしたね。
    コートは購入を決められた思いますが、あれ、しっかりしてて良いですよ。
    サイズアウトが無ければ、6年着れます。
    楽しい中学生活を送ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す