最終更新:

12
Comment

【5596944】野球部について

投稿者: MATSU   (ID:4kE98DCuaDk) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:19

野球部の活躍をよく目にしています。

中学は野球部がないようですが、硬式のクラブチームに所属し、高校の野球部に入ることを目指している中学生はいますか?

また中学から入ると高校では、一貫のX類型になるかと思うのですが、強化指定の野球部員でもS類型ではない生徒はいますか?

まだこどもが小さいので、現監督が勇退となったら野球部はどうなってしまうのかしら、という懸念もあります。

野球部について色々とご存知の方、教えていただけると助かります!

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5610713】 投稿者: MATSU  (ID:xxpGCqr6sxk) 投稿日時:2019年 10月 20日 12:03

    どうでしょう?様

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    高校のことを気にせず、野球に打ち込む環境を得られるよう、また、ここ!と思える学校に進学できるよう、
    親子ともに頑張っていければと思います。

    横山投手、おめでとうございます✨✨✨
    続々とプロ野球選手も誕生して、素晴らしいですね。
    活躍期待しています!

  2. 【5891863】 投稿者: OGの内部生  (ID:aINeICDyyaQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:42

    返信が遅かったらごめんなさい、3年前にX2類を卒業した者です。
    私のX類の代では、中学までは別の野球クラブに所属して、高校から専松の野球部に入部した人がいます。1年で同じクラスになった時に、いつもHRが終わると掃除当番を他の人に託して、ダッシュでバスの中に駆け込んでいた姿を今でも思い出します笑
    その彼は理系に進んだとのことで、受験勉強との両立が大変そうでしたが、3年目の夏に選手として活躍していたので、本人の努力次第で両立も可能であると思っております。実際スポーツクラス以外で野球部に入る人はごく僅か(1つ上だと特進のE類にも居ました!)なので、教員から(良い意味で)目をつけて貰えますよ!貴重な6年間ですので、本人の意向に合わせて是非前向きにご検討下さい!
    監督は、、そうですね

  3. 【5953815】 投稿者: MATSU  (ID:zf4ssA.Jkd6) 投稿日時:2020年 07月 21日 11:18

    OGの内部生さま

    貴重な情報をありがとうございます!
    野球部と理系の勉強と頑張って、
    両立されていた生徒さんがいらしたのですね!
    先生が応援してくださるのも心強いですね。
    中高生活をフルに頑張ることのできた経験はかけがえないでしょうね。
    教えていただき、本当にありがとうございます!

  4. 【6046574】 投稿者: 野球部  (ID:sWewcHyOYxU) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:13

    特別強化指定されたあとの野球部でした。

    他の方もおっしゃってる通り、
    専松中時代はクラブチーム、高校から野球部という生徒はいました。
    野球部自体もS類だけでなく、A類、E類、X類の生徒が混在しており、監督や部長先生の性格上、その門が狭まることはないと思います。

    現監督が勇退したとき、学校としての方針(特別強化指定)がどうなるかまではわかりませんが、指導者としては後任者がいますので指導としては問題ないと思われます。
    まだ先かもしれませんが、野球部の見学やお話はできますので雰囲気を確かめる意味も込めてぜひ足を運んでみてください。

  5. 【6053280】 投稿者: MATSU  (ID:vx/PuG.kZHY) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:49

    野球部さま

    野球部で活動されていた貴重な生の声を有難うございます!!!
    様々なコースの生徒が混在しての野球部。
    視野も広くなりそうで、魅力です。
    監督の著書も出ましたね。
    長年指導されて、後任の方もきっと育っているのでしょう。
    中学のクラブチームのことも含め、色々検討していきたいと思います。

    まずは受験を突破しないといけないのですが、
    少しずつ様子がわかり、本当に助かります。
    有難うございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す