最終更新:

12
Comment

【5596944】野球部について

投稿者: MATSU   (ID:4kE98DCuaDk) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:19

野球部の活躍をよく目にしています。

中学は野球部がないようですが、硬式のクラブチームに所属し、高校の野球部に入ることを目指している中学生はいますか?

また中学から入ると高校では、一貫のX類型になるかと思うのですが、強化指定の野球部員でもS類型ではない生徒はいますか?

まだこどもが小さいので、現監督が勇退となったら野球部はどうなってしまうのかしら、という懸念もあります。

野球部について色々とご存知の方、教えていただけると助かります!

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5601839】 投稿者: どうでしょう?  (ID:Q3F/Ot0ht9U) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:43

X類卒業生の保護者です。

在学中に、高校で野球部に入部したいor高校で野球部に所属、というX類の生徒さんのお話は、聞いたことがありませんでした。
    (私が知らないだけかもしれませんが)

ただ、サッカー部(強化指定)の子はいた気がするので、X類の生徒が強化指定の部活に所属するのは、可能な気がします。
    けれども、野球部は特別強化指定なので、違う可能性もあります。
    他の詳しい方からのお返事があると良いですね。

ただ、中学は宿題も多いですし、放課後講座があったり、成績が悪かったり提出物に問題があると補習講座の対象になるので、地元のクラブチームとの掛け持ちは厳しくないですか?

もし制度的には、X類の生徒が高校で所属できるとしても、確かX類は学業優先で、成績が悪いと部活停止になった気が。
    X類は、基本的には他大学受験が前提のカリキュラムで、S類とは授業内容もテスト内容も全く違う為、勉強に関しては、負荷もリスクも別物になります。

もちろん、ズバ抜けて文武両道であれば、さして負担を感じないのかもしれませんが…
    それなら早実を目指す方が、現実的だと思います。

2. 【5605804】 投稿者: MATSU  (ID:Avpb4Xr5vVc) 投稿日時:2019年 10月 15日 12:49

貴重な情報、ありがとうございます!
    (お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)

卒業された方のご経験、とても参考になります。
    X類が想像以上に、しっかりと大学受験に向けての準備を進めるコースということがよくわかりました。
    余程の覚悟がないと文武両道は厳しそうですね。
    そこをきわめると早実となるのですね。

我が子は文武ともにどこまで頑張れるのかわかりませんが、
    よく考えてみます。

3. 【5606142】 投稿者: どうでしょう?  (ID:Plv6rpZWibc) 投稿日時:2019年 10月 15日 19:27

私の書き方が、紛らわしかったかもしれません。

>しっかりと大学受験に向けての準備を進めるコース

というよりは、(学校としては)そうしようとしているコース、ではあるけれども、それ程効果が上がっていないコースとも言えます(笑)

効果的かは微妙ですが、勉強に関してはかなり一律的な管理主義だと感じました。
    ですので、できない子にはかなりの負担なのはもちろん、本当に出来る子には、勉強の取捨選択の自由度が無いと感じました。
    そういった意味で、部活を含めた課外授業に全力投球したいお子さんには、あまり万全の環境とは言えないと思います。
    高校受験がないのは部活を続ける上でのメリットですが、野球部は中学にありませんから、そのメリットは無いですよね。

公立中学→高校受験で専松のセレクション(S類)
    の方が、中学時代も含め、思い切り野球ができると思います。
    また、セレクションのレベルになければ、専松に中学から入学しても、高校で野球部に所属してやっていくのは難しいかと。

そう考えると、専松中に入学しても、野球部に所属するための何のアドバンテージにもならないと思いますが、大丈夫ですか?
    と思ったのです。

どうしても専松の野球部が好きで、
    「選手としてではなく、マネージャーとしてでもいい!」
    「セレクションに参加できる程の実力も、高校から一般受験で入学できる学力もあやしいので、可能なら中学受験で入ってしまいたい。」
    等の特殊な理由ならわかりますが。

早実なら、中学から大学受験を考えずに継続して野球に没頭できるでしょうし、甲子園出場も狙え、野球部としては専松と同レベル、学校(大学)のレベルが上&エスカレーター。
    中学受験をした上で、野球をしたいならと、早実が浮かびました。

色々と不満もありましたが、それでも充実した6年間を過ごすことができ、親子共々専松には感謝してます。
    自分なりに頑張っていれば、必ず応援してくれる先生がいました。
    学校生活の満足度は高かったですし、大学受験対策に過度の期待をしなければ、おススメです。

ただ、XⅠ類とⅡ類、E類、A類、S類、それぞれ雰囲気が違うようです。
    この雰囲気が好きだと思ったのに、自分の入った類型は違っていた、ということもあるかもしれません。
    受験するのであれば、少し注意して下さい。
    (類型が違っても、お互いに仲は悪く無いようなので、そこは心配ないです)

もしご縁があれば、子の後輩としての入学をお待ちしています。

4. 【5607252】 投稿者: MATSU  (ID:xxpGCqr6sxk) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:08

詳しくありがとうございます。
    学校からの説明では、わかり得ない実際の様子が伝わってきて、本当に感謝しております!

まだ先のことで、こどものレベルがどういう状況になるかわからないこともあり、

>「セレクションに参加できる程の実力も、高校から一般受験で入学できる学力もあやしいので、可能なら中学受験で入ってしまいたい。」

との分析通りで、こちらの学校を候補に考えるようになり、感動しました!

甲子園目指して思いっきり野球をさせてあげたい気持ちと、野球だけではないの将来の可能性を広げておいてあげたい気持ちと、つい欲張ってしまいます。

早実、行ける実力があると万々歳なのでしょうが、練習グランドは学校より更に西になるようなので、寮がないことも懸念しています。

幸い時間があるので、じっくり考えていきたいと思います。
    頼もしい先輩保護者さまがいらして、本当によかったです。

ありがとうございました!

5. 【5609287】 投稿者: どうでしょう?  (ID:Plv6rpZWibc) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:03

まだお子様が小さいとのことですので、ぜひお子様と一緒に、専松を含め、できる限り色々な中学を見学してみて下さい。
    多分、お子様なりに「ここに行きたい」「ここはあんまり…」という学校を感じると思います。

お住まいから早実は少々距離がありそうですね。
    中学受験は、選択肢が多いようで、通学範囲や偏差値その他条件などを考えると、意外と選択肢が少なくなってしまうので、親としては頭が痛いですよね。

ですので、まずはあまり野球部の強弱にこだわらずに、広く学校を見学して、専松や早実を含め、お子様が、ここの学校に行きたい、ここなら自分らしく野球を続けられると感じた学校を探すのも、良いのではないでしょうか?

野球が強い学校といっても、千葉や東京だと、毎年確実に地方予選の決勝まで出てくる高校は無いですし、よほどの弱小チームを除けば、大抵の学校の野球部は、本気で甲子園を目指し、思いっきり野球をしているし、お子様もそう出来ると思います。

一貫校での6年間を通じて感じたのは、高校受験が無かったこともですが、高校入学後も友人関係や新しい環境で余計な気遣いをする必要が無く、ストレスが最小限で済んだということの、思ってた以上のメリットです。
    専松は、その上で高入生が多く、適度な環境の変化や刺激もあり、我が子にとって、恵まれた学校生活でした。

MATSU様のお子様も、部活動を含め、満足のいく6年間を過ごせるな進路を見つけられますよう、お祈り申し上げます。

6. 【5609301】 投稿者: 横山くん  (ID:8l4DttdtBTQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:21

千葉ロッテ ドラフト4位。

7. 【5609328】 投稿者: 熱望!  (ID:a.Jit.Kc4gI) 投稿日時:2019年 10月 19日 00:02

横山選手。ドラフトに選ばれて、おめでとうございます。彼はスポーツ推薦ですか? 特定強化部分でも、かなり実際の試験が出来ないと入学は難しいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す