最終更新:

74
Comment

【5708814】親のモラル

投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試   (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:01

北松戸駅からの長い行列。
進まなくてイライラするのはわかるけど、交通整理の学生がいない区間で行列を抜け出て車道を渡り反対側の歩道へ向かい、割り込みする親が多すぎました。
見ていて本当に恥ずかしい行動だなと。
息子は、この学校に行きたくて必死に勉強していたけど、この親達の子供と通わせたくないって気持ちまで生まれてしまいました。
行列にちゃんと並び、試験開始時刻ギリギリでしたが、後ろにもたくさん並んでいたので試験開始時刻はおしたのでしょうか。
ルールを守ったうえで遅れる分には学校側も配慮してくれると思うんですけどね。
そんなに早く行きたいのでしょうか。
前受けの埼玉入試ではこんな光景は見なかったのでガッカリです。
私自身、出身が千葉ですが、千葉県民がバカにされるのも納得です。
これも千葉入試は当たり前の光景なのでしょうか?
第2回、第3回も出願していますが、改善されることを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709915】 投稿者: 5分5分  (ID:WHXIAatZFCo) 投稿日時:2020年 01月 21日 03:43

学校の対応が行き届いていなかった様で、申し訳ありませんでした。

卒業生の保護者ですが、確かに専松は詰めが甘いというか、初めから起こりうる事態をシュミレートして、不備がない様に備えることができる学校ではないかもしれません(苦笑)
    どちらかというと、トライ&エラーというか、不具合を見てそれに対応するという感じだと思います。
    正直私も、在学中にそういった学校の対応にイライラしたことも、1度や2度ではありません。
    けれども、子どもが熱望し何回か足を運ぶ過程で、受験前からそういう学校かなと感じる部分はあったため、その辺りはある程度覚悟していましたし、本人ともそういったことも話し合った上で受験し、入学しました。

全てが完璧な学校は存在しないか、あっても僅かでしょうし、あったとしても、(学力を含め)自分の子供に合うとは限らないわけです。
    特に中堅校は、帯に短し襷に長しという学校の方が多いでしょう。
    その中で、もし本人とご家庭にとって、どうしても我慢ならない部分がある学校であれば、入学されない方がお互いにとってベターな選択ではないでしょうか?
    今回のことで、スレ主様がその様に感じられたのでしたら、合格された場合は、今一度よく考えて、入学する学校を選択されることをお勧めします。

ただ、スレ主様が名指しで千葉県民を非難するのは、少し違うにではないかと思いました。
    というのも、専松受験者のうちスレ主様が目にした、マナー違反の方は、千葉県民ではない可能性もかなり高いと思われるからです。

専松の最寄駅は北松戸だけではなく、京成の松戸新田駅を利用する生徒もいて、そちらはほぼ全て千葉県民です。
    逆に、他県からの生徒は、ほぼ北松戸駅利用です。

今年のパンフレットを見ると、469名中181名が県外生。
    (子どもの周囲や登校時の様子から推測して)3割程度が松戸新田利用だとすると
    469×0.3=140名が、松戸新田駅の千葉県民。
    469-140=329名の北松戸駅利用者のうち、県外生181名、千葉県民148名。

松戸新田駅の利用者が23%以下でない限り、専松中学の北松戸駅利用者は、県外性の確率の方が高いのです。

千葉や埼玉は県外生の前受け受験が多いことや、千葉県民は専松中を本命(1月20日)受験するくらいなら、高校受験に切り替えるご家庭も多い(特に男子)ことから考えても、入学した生徒と比べて、受験生における、県外生の占める割合が極端に少ないとも思えません。

以上のことから、1月20日の北松戸駅からの受験生については、千葉県民かどうかは5分5分程度だと推測でき、今回マナー違反をした人が多かったからといって、千葉県民の民度が低いということにはならないと思います。

我が子の受験の時には、そこまで混雑していませんでしたし、そこまで混雑が酷かった話も聞きませんでした。
    また、我が家はわりと遅めに北松戸駅に到着したのですが、逆にもう少し早めの方が混んでいた様です。
    最近中学受験ブームで、それこそ急遽受験を決めて、経路を知らずに受験当日にいらっしゃるご家庭が増えて、例年に比べて遅めの時間帯に、かなり混雑したのかもしれませんね。
    他の方も仰っている様に、あの坂と校門からの教室までの距離を知っていたら、1/20は、40分前に北松戸駅着だとかなりギリギリだと考えるでしょうから。
    多分、例年と少々様子が違っていて、学校側も対応しきれてなかったのだと思います。
    また、1人がやっているのを見て、焦っていた人が次々と後に続いてしまったのでしょうが、まさか、時間的な余裕を持たずに来る割合がそこまで多い上に、その様なあからさまなルール違反をする保護者が続々と現れるとは、学校も思っていなかったのでしょう。
    そういったことへの対応は、誘導係の生徒では無理ですし、当日にそういった状況になっていたらどうすべきだったのか、今後はどうすべきか、考えていかなければならないことだと思います。

2. 【5709998】 投稿者: 卒業生  (ID:A.fMO/jHLxE) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:44

我が家の子供も卒業生です。

入試で学校はお休みですが、毎年ボランティアでお手伝いに行っていました。
    自分が入試の時に見た先輩が、とてもかっこよく見えたという理由からでした。
    受験生を迎える為に、まだ真っ暗ななか、始発電車で学校に向かう我が子の為に、私は毎年4時前に起きていました。

スレ主さまには、そのような学校関係者の誠意は伝わらなかったようで、大変悲しく、また哀しい気持ちでいっぱいです。

専松は、確かに至れり尽くせりといった学校ではありませんが、生徒を暖かく見守ってくれる学校であったと、卒業した今では思っています。

どうか、このスレッドを読んだ方々がこの為だけに志望校から外すことのないよう、祈ります。

3. 【5710019】 投稿者: 疑問  (ID:NYYzxvLzcSQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:04

スレ主様をはじめ、マナー違反の受験生親子、学校の対応に憤って書き込みしている方はこちらの学校には合格してももう行かせないのでしょうか。

4. 【5710059】 投稿者: 全く知りませんでした  (ID:8adDat9Q/XY) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:28

昨日受験した者として、帰りの道でもマナーの悪さはありました。警備員の方が、『危ないから歩道の上に上がって下さい』と何度も言っていましたが構わす横断する人も多かったです。

でも、体育館では在校生が暖かい飲み物を入れてくれたり朝カイロや案内図を配ってくれたりとこの学校の良いところをたくさん見ることができました。

あと残り1時間半で合格発表です。
    うちは合格したら是非通わせたいです❗

5. 【5710068】 投稿者: モーニング  (ID:1K7u0Hvoquk) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:33

このスレッドが上位に上がっていたので拝見した千葉県民です。

やはり、人間って魔が刺す時があるのでしょうか?
    昨日、割り込みした人が冷静さを取り戻し自分の行動を反省していると思いたいです。

この件で、千葉県民が内外から酷く言われる事に憤りを感じます。
    私は引っ越しして来たものですが、千葉県が好きです。知事はちょっと…ですが。

6. 【5710110】 投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試  (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:58

スレ主です。

皆様おはようございます。
    データをご提示いただきありがとうございます。
    在校生と受験生では比率がどう変わるのか不明確なところはありそうですが、千葉の方が多いとは言い切れないのはわかりました。
    寧ろ、埼玉入試の学校は誘導、整理が上手く混乱が起きなかったというだけでしょうか。
    千葉を貶めたいわけでもないですし、炎上させたいわけでもないですが、結果として盛り上がったことで色んな方の目に触れたのは良かったかと思います。
    昨日、現場にて割り込みされた方の目に留まり反省してくれることを心から願います。
    また、私の発言で不快な思いをされた方へは大変申し訳なく思います。

なお、勘違いされてる方がいらっしゃるようですが、私はそもそも学校側のせいにはしておりません。
    通わせたくないという発言もこの様な親へ躾けられた子供と学ばせたくないという意図です。

受かったらどうするのかについては、2月の入試が終わらない以上、わかりません。
    子供はセンマツに心が傾いていますが、そもそも終わってから決めるつもりでおりました。

お手伝いのセンマツ生に対しては大変感謝しております。
    朝から元気に挨拶してくださいました。
    息子は嬉しそうに返しておりましたので。
    センマツ生への印象は悪くなかったです。
    私としては、2020年合格者は割り込みをしなかった親子であってほしいと思います。

7. 【5710242】 投稿者: 通りすがり  (ID:h3wzoRsCYZ.) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:17

他県出身で千葉在住、子供を県内他私立校に通わせる者です。
    スレ主さんの憤りはわかりますが、怒りの感情が赴くままにスレを立ち上げられたのかなと思われ、この時期、ものの仰りようが少し不適切に感じました。
    モラルのあり方を訴えるのなら、実際に通われている学校関係者のほか、受験生親子、多くの人の目に触れることも考え、もう少し配慮や優しさが必要では。仰っていることが正しくても、どっちもどっちと反感を抱く人がいても不思議ではありません。
    その後のレスも読ませていただきましたが、とても勝気な方のように感じられました。スレを立ち上げられたからには、ご自身の考えとは違う意見があっても当然のことですよね。
    みなさんとてもナーバスになられる時期です。正しいことこそ、より穏やかに、また謙虚にお伝えになられたらよろしいかと。それでもじゅうぶんに問題喚起になるでしょう。

8. 【5710362】 投稿者: 受験生ママ  (ID:R510FYhSSKM) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:55

スレが荒れていて読んでて怖いです。子供の受験、皆さんストレス抱えて大変ですよね。
    うちも昨日専松行きました。
    栄東は普段なら駅から歩いて20分なのに入試当日は50分かかったという話を聞いていたこともあり、かなり早めに行ったので、幸いそのような哀しい状況は目にせずに済みました。
    各ご家庭で事情はあると思いますが、こういう時は 早め早めの行動が安心ですね。
    これからも受験を控えた方が大多数かと思います。不愉快なことにとらわれ過ぎず、気分一新して次も頑張りましょう!
    皆さんそれぞれ、良い学校とご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す