最終更新:

74
Comment

【5708814】親のモラル

投稿者: 専修大松戸中学校 2020年入試   (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:01

北松戸駅からの長い行列。
進まなくてイライラするのはわかるけど、交通整理の学生がいない区間で行列を抜け出て車道を渡り反対側の歩道へ向かい、割り込みする親が多すぎました。
見ていて本当に恥ずかしい行動だなと。
息子は、この学校に行きたくて必死に勉強していたけど、この親達の子供と通わせたくないって気持ちまで生まれてしまいました。
行列にちゃんと並び、試験開始時刻ギリギリでしたが、後ろにもたくさん並んでいたので試験開始時刻はおしたのでしょうか。
ルールを守ったうえで遅れる分には学校側も配慮してくれると思うんですけどね。
そんなに早く行きたいのでしょうか。
前受けの埼玉入試ではこんな光景は見なかったのでガッカリです。
私自身、出身が千葉ですが、千葉県民がバカにされるのも納得です。
これも千葉入試は当たり前の光景なのでしょうか?
第2回、第3回も出願していますが、改善されることを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709344】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:26

    我が子の学校は、
    学校からは徒歩○分とありますが、
    当日はその倍と考えてください、
    と事前にアナウンスがありました。
    もし早く着いても教室には入れますし、寒いところで待たせるといったこともありませんので、安心して早めに来てくださいとも。
    そういう話がなかったとしたら、やはり学校の手落だし、
    段取り不足です。

  2. 【5709350】 投稿者: 偏見  (ID:QgnxjPfpbug) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:32

    私も東京西側育ち、海外を経て一時的に千葉に住んでいますが、全員違いを感じないんですが、何故でしょうか、不思議ですね。
    寧ろ周囲は今のレベル方がが高く住みやすいです。

    試験期間は受験生もナーバスですから、
    遅刻しそうで焦った方もいたでしょう。
    勿論良いことではありませんが。

    でも受験生が心穏やかに受験出来るように、何処の学校も今はそっとしておいてあげたら良いと思います。
    スレ主さんの話が本当なら、明らかに学校の不手際ですから、学校に在校生の方々が学校に知らせてあげたら良いと思います。

  3. 【5709377】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:49

    何故でしょう笑
    正直に言うなら、見る人の感性の問題と思いますが、
    東京西側と言ってもかなり範囲がありますからね。
    地域にもよるのかもしれません、ということにしておきましょうか。
    私は越してきてすぐに感じましたよ。
    電車に乗るのに2列にきちんと並ばない、
    電車内での飲食、
    車内の床に座る、
    特に酷いのは車の運転で、車が赤信号に変わったタイミングでも停止しない、
    渋滞に無理やり頭を突っ込んでくる、
    一時停止しない…
    挙げれば枚挙に暇がないですが、これでは事故が多いはずだと思いました。
    学校も何かと段取りが悪い。
    人の出入りが少ないという地域の特性もあるかもしれないですね。
    みなさんの書き込みでもあらわれてますが、
    こんな光景が日常的なら、こんなものだと思うのでしょう。

  4. 【5709383】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:57

    心穏やかに受けられるように、の意味がわからない。
    受験生の家庭が見ていて気づくこともあるでしょう。
    学校関係者も今後の参考になるかもしれない。
    何も不当な要求をしているわけではないのだから、
    何でもかんでも学校を貶す目的と取るのは違いますよ。
    次回からの入試ですぐに生かせることですから。
    無意味なことではないと思います。

  5. 【5709409】 投稿者: 専修大松戸 2020年入試  (ID:GavJ2gxh.xA) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:15

    私の見通し不足だったかとは思いますが、埼玉入試は早く着きすぎたくらいだったので、少し調整した結果が今日です。
    とはいえ、入室時刻の40分は前に駅に着いていたのでまさかギリギリになるとまでは予測できませんでした。
    今後は早く着きすぎるくらい余裕を持つことにします。
    そこは反省もしていますが。


    だから、割り込みを容認するかどうかって、全く違う話だと思うんですけどけね。
    賛同してくれている方もいるようですが、割り込みする人がいて当たり前って考えの方が多いことにビックリです。
    現実、マナーやモラルがない方もいらっしゃるとしても、それを容認してしまったら何も改善されません。
    極端な話、「電車内の痴漢がいるのは当たり前なので自己防衛してください。」と言ってるのと同じでは?
    最近、センター入試やらで話題になってますけど。
    私はそんな世の中より、発信なり呼びかけなどで暮らしやすく、過ごしやすく改善していきたいですけどね。

  6. 【5709415】 投稿者: せんまつ  (ID:8HR9HBqVbeU) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:27

    まああんまり危機管理のなってない学校ではありそうですね。
    毎年恒例の入試すらうまくさばけないで、非常時なんてどうするのかしら。
    かと言って他にいい学校あんまりないんですよね、柏や松戸のあのあたり。
    遠いけど頑張って渋幕まで通うしかない。

  7. 【5709434】 投稿者: どっちもどっち  (ID:ZMyI0mmZJOs) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:45

    割込みする行為を容認している訳ではないのですけどね。掲示板でこんな親がいる学校には通わせたくないだの、千葉県民は民度が低いだの、ぐだぐだ仰っている方には共感できないとはっきり申し上げているだけです。一部のマナー違反者に不愉快な思いをさせられたからと言って、学校全体を貶めたり千葉県にお住まいの方全体にレッテルを貼るのは、適切な言説なんでしょうか?

  8. 【5709447】 投稿者: 千葉県民  (ID:u4ke95milBE) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:58

    ハンネからして「どっちもどっち」ですよ?
    ならば、何がどっちもどっちなんですか?
    モラルを疑われても仕方ないですよ。
    この地域にまともな進学校がないというのも、
    こういう地域の意識の低さも影響しているだろうと思ってます。
    モラルがないところ、美意識がないところに
    高い学力というのは育ちにくいからです。
    モラルも学力も地域ごと置いていかれている現状に謙虚にならなければ
    東葛地域の地盤沈下は続くでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す