最終更新:

14
Comment

【6650844】4月からお世話になります。

投稿者: どうも   (ID:BRW/bInL.f.) 投稿日時:2022年 02月 03日 09:06

ご縁があり4月から娘がこちらの学校に入学します。

学校の良い所、お子さまの様子など教えてほしいです。
保護者様、在校生の皆様、卒業生の皆様解答お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6653687】 投稿者: 梅の花が見ごろ  (ID:Of8D.0.GixY) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:34

合格おめでとうございます!

我が家の娘は高校生になりましたが、穏やかに楽しく毎日を過ごしています。
    中学の時は先生方もしっかり学習のフォローをして下さっていました。特に夏休みは課題が多いため、課題がうまく進んでいない子たちは学校に集められて課題に取り組んでいました。もちろん進んでいる子も参加OKでした。

英語や数学は週1回確認テストがあり、学習の到達度を都度確認していました。合格点に達しない場合は再テストもありました。放課後はそのような日々の学習フォローのための時間(全員参加)があり、部活は土曜日も含め週3が基本でした。

150人と小規模なため高校に上がる頃には学年の子はほとんど顔見知り。先輩後輩とも部活を通して仲良くしています。先生との距離も近くとてもアットホームな感じです。授業で分からないことは気軽に質問できたのでとても良かったです。数学と英語は中2から習熟度別でしたので苦手な教科は手厚くフォローされている印象でした。

コロナで色々な行事は縮小傾向にはありますが、学校側は出来る限り校外学習や学内行事を実施して下さっていると思います。他の私立に通う下の子もいますが、専松の方が授業以外の行事が多く羨ましがっています。

高校に入ってからはかなり自由度が高くなったと思います。義務教育を終了し、今度は自分から勉強や将来何をしたいのかに向き合わなくてはならない感じです。中学のようなフォローの厚さはなくなりました。教科担当にもよるかもしれませんが、基本的に課題を出すも出さないも本人次第という感じです。ただ学校側はただ放任なだけでなく、担任との面談を通して本人と向き合って下さいます。

大学受験に関しても大学の説明会を学内で開いてくれたり、進路指導のメールが都度届くので情報発信はしてくれています。目指す大学が明確であれば、同じ目標を持つ先輩から話が聞けるように取り計らってくれます。高1の夏から任意で学校内の講座を取ることもできます。ネイティブの先生がいるので希望の子には英会話をマンツーマンでやってくれることもありました(回数制限あり)。ただ、先輩の話を聞くとやはり高2くらいから予備校に通う子も多いと。学校をどう利用するかも本人次第という感じです。

我が家は専松に入学できて本当に良かったと思います。毎日が楽しくてハツラツとしています。部活を通してよい友人や先輩に囲まれ、日々切磋琢磨しております。将来は教員になって専松に先生として戻りたいと言う程です。

学校の雰囲気やその学年によるカラー、思春期特有の人間関係などで合う合わないというのは少なからずあると思いますが、どうもさんの娘さんが専松で楽しめることを祈っております。間もなく制服の採寸ですね。中学の夏服も可愛くなるので楽しみです。春から専松でお待ちしております!

2. 【6656306】 投稿者: スレ主です  (ID:BRW/bInL.f.) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:58

お返事ありがとうございます!
    長文で丁寧にご説明ありがとうございます。

専松は年間スケジュールを見て学校行事豊富だと思いました。下のお子様も羨ましがる程なのですね。

教員になって専松に戻りたいだなんて素敵な夢ですね!文章から学校生活をとても楽しんでる様子が伝わりました。

制服採寸もうすぐです。親子共々専松での学校生活楽しみにしてます!

3. 【6661821】 投稿者: 今年で終わり  (ID:scj0wyB61jo) 投稿日時:2022年 02月 08日 20:54

今年で専松を卒業する者です。
    私は中高一貫生で、6年間お世話になりました。
    学習については、その年の担任や教科担当に左右されると思います。私自身自習が苦手ではあったため、教科担当が小テストの追試を行ってくれたり提出物の催促をしてくれたのでなんとかやってこれました。一つ下の学年などはそういう事が全くなかったり、小テストは業者の物を使用していたりとあまり手厚くはない印象です。行事に関しては評判通りあまり良くありません。文化祭も自由度が低く、外部の方もほとんど来ない(つまらないから)ため在校生は口を揃えてつまらないと言います。また、体育祭なども真剣にやってるよりかは写真を撮ったりしゃべったりするだけのイベントのようにも思えます。(競技はちゃんとあります)そして学校生活ですが、友達をつくれないと本当に大変です。いじめの対象になったりもします。中学生のうちは冷やかしやからかいが顕著にあります。それで不登校になり学校を辞めた子も沢山います。いじめアンケートを頻繁に行っており先生も対応はしてくれますが、いじめた側が学校を辞めさせられるのではなく、いじめられた側に学校を変えるように提案してきます。
    そこで学校を楽しむアドバイスですが、部活には入った方がいいと思います。SNS等のトラブルは気をつけてください。勉強は頑張ってついていってください。落ちこぼれると学校がつまらなくなります。誰の悪口も言わないようにしてください。制服採寸?のときに運動靴(外履き)が売ってると思いますが要らないです。皆好きな靴を履いてます。学校の友達と休みの日や学校帰りに遊ぶ時間も大切にしてください。
    ネガティブでまとまりのない文章になりましたが、私自身つまらなかった訳ではありません。学校生活楽しんでください!もし気になることがあればいつでも聞いてください!

4. 【6689710】 投稿者: 筆箱に関して  (ID:pgaiv8pZ/w.) 投稿日時:2022年 02月 27日 06:35

今年からお世話になる者です。(中学生)
    筆箱に関して教えて下さい。
    筆箱は自由ですか?シャープペンも持って行って良いのでしょうか?濃さはどのくらいが良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

5. 【6691087】 投稿者: 梅の花が見ごろ  (ID:Of8D.0.GixY) 投稿日時:2022年 02月 28日 05:27

合格おめでとうございます!

既に高校生になってしまいましたが、中学の時、筆箱は自由でした。
    思い思いのものを持ってきていますよ。
    シャープも使ってOKです。濃さも特に指定はなく自由です。
    入学まで約1か月ですね。専松でお待ちしております!

6. 【6693260】 投稿者: 筆箱  (ID:pgaiv8pZ/w.) 投稿日時:2022年 03月 01日 23:09

助かりました。有難うございました。

7. 【6694329】 投稿者: a  (ID:BRW/bInL.f.) 投稿日時:2022年 03月 02日 19:28

なんだか他サイトの口コミやここでの口コミも拝見して不安になってきました。

4月入学なので心配です。
    もちろん説明会には何度も行きましたし子供本人の志望校でもありましたし入学後学校生活が楽しめるかは本人次第ではあると思います。

ただ4月入学後すぐのオリエンテーション合宿が中止になったのは親としてはショックでした。
    そこで沢山の友人が出来ると思ってたので。

コロナは現在確かに感染者が多い状況ではありますが、まだ1ヶ月先だしもう少し様子見てからでもいいのでは?と思いました。

行事関係はコロナですぐ中止になってしまうのだと感じ入学前から既にガッカリしてます。
    子供本人はそんなに気にしてませんが。

2年後のアメリカ修学旅行も行けるか本当に微妙ですよね。

現にコロナ以降アメリカ行けなかった学生さんはモチベーションとか下がってないんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す