最終更新:

22
Comment

【2397060】千葉日大一中 指定購入品

投稿者: 新入生の保護者   (ID:6wMqfc4E5DU) 投稿日時:2012年 01月 24日 19:33

千葉日大一中の保護者の方への質問です。息子が新年度より千葉日大一中に入学する事が決まりました。学校からの合格書類に2月の登校日での制服の採寸や、指定購入品斡旋の案内がありました。一応、一通り注文するつもりですが、ワイシャツやTシャツ等、通常複数枚購入する物の数量について悩んでいます。息子が小学校に入学する際も同様に、学校主催の購入斡旋の場があり、体操服、トレーニングパンツ、靴下、等々・・・毎日着替える様な物は大目に購入しました。得てして世間の相場よりかなり割高だなと思いながらも仕方無く。・・・・ですが、入学後は、園を通さなくても直接安く購入出来たり、または、指定の物で無くても全く問題無かったりと、あの斡旋は何?というような思いをした記憶があります。ですので、千葉日大一中の指定購入品に詳しい保護者の皆様からの情報を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2398067】 投稿者: パパさん  (ID:RtkpUCdBqeg) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:05

    御子息の合格おめでとうございます!
    うちにも昨年入学の息子がいます。
    確かに学校斡旋の購入品は全体的に割高です。
    冬用の体操着(ジャージ)が上下で二万近くするのに驚いたものです。

    参考までにうちが購入した物を下記致します。
    一年絶ちましたが、買い足しはしてません。

    ・学生服冬服上下 1着
    ・長袖シャツ 2着
    ・夏服ズボン 1着
    ・夏服シャツ 2着
    ・ジャージ上下 1着
    ・体操着シャツ 2着
    ・体操着短パン 2着
    ・長袖セーター 1着
    ・運動靴外履 1足
    ・運動靴体育館履 1足
    ・上履き 1足
    ・鞄 1セット
    ・通学用ローファ 1足
    ベストとコート、マフラーは買いませんでした。
    ローファは二種類ありましたが、うちはハルタを選びました。ローファは別で買っても同じ気がします。コートは冬場になってから考える事にしてましたが、学ランの下にセーターを着せれば、寒くないようです。
    うちは自転車通いですが、息子は必要ないと言ってます。
    あまり男の子でコートを着てる子も見かけません。
    首元はちょっと冷える様なので、目立たない黒のネックウォーマをして行ってます。

    文化祭の際に、学校指定品のリサイクル販売もやってます。
    ただ整理券が配布されるのですが、それを入手しないとすんなり入れず後回しにされ、目ぼしい物を手に入れるのは難しい様です。

  2. 【2398340】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:6wMqfc4E5DU) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:03

    パパさん

    ご丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。
    うちも購入するなら、パパさんと同じかなと考えていたので参考になりました。
    ですが、とりあえず、指定外のものは駄目そうですね。

    パパさんは、1学年上の先輩の親御さんとの事で、厚かましく申し訳ありませんが、
    追加で数点、質問させて頂きますので、ご迷惑でなかったら教えてください。

    ① 合格書類に髪型に関する校則を細かく記載してありましたが、実際の学校生活でも、
    かなり厳しく指導されるのでしょうか?ちょっと髪が耳に掛かっていただけで、
    例えば「明日までに床屋へ行け!」と指導されたりとか、何か罰則があったりとか?

    津田沼駅周辺で見かける生徒さんを見た範囲では、そんなにビシッとした髪型の子が
    多いとも思いませんでしたし、女子ですと、中には染めてるよね?と思える様な生徒
    さんも見かけましたので、実態はそんなに厳しく無いのかなと思っていました。
    (千葉日は女子には甘いという情報を別の掲示板で見ましたが)

    ② ①に関連して服装の指導も厳しいのですが?毎朝校門で指導したり等々、また処罰等
    があったりという事はありますか?

    ③ 塾に通っている生徒さんは、どれ位の割合でいらっしゃいますか?やはりクラスの上位
    に位置するお子さん等は大抵、塾に通っているのでしょうか?また、通っている場合は、
    どの様な塾が多いのでしょうか?(例えば大手の進学塾や予備校等)

    ④ クラブ活動について、息子は受験勉強の3年間、殆ど運動をしていなかったので、
    体力に全く自信がありませんが、サッカー部、硬式テニス部、ワンダーフォーゲル部のどれかに
    入りたいと言っています。こちらの部の雰囲気についてご存知でしたら教えて頂けませんか?
    (何故、全く関連の無いこの3つの部が候補なのか不思議ですが(笑))
    その他、○○部は厳しい等の情報ですとかもありましたら教えて頂けませんか?

    ⑤ ③、④に関連して塾通いとクラブ活動(特に運動部)の両立に無理はありませんか?

    厚かましく、沢山質問させて頂きましたが、分かる範囲で教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  3. 【2399179】 投稿者: みゅう  (ID:LHgTudNgs.k) 投稿日時:2012年 01月 26日 09:40

    うちの子は塾に通っていますが、私立の場合、学校毎に進捗が変わってくるので、大手の個別指導の塾に通っています。(補習程度の感覚で通わせていますが。)成績は上の中位ですが、友達の様子を聞いた範囲では、塾通いと成績は必ずしも一致していないかもしれません。塾には通わず野球部やサッカー部に入っている子も上位に何人かいらっしゃいますし。ちなみに、部活と塾の両立ですが、うちの子は特に問題はありません。また、ご質問の運動部についてですが、うちの子は別の運動部に所属しているので詳しい回答は出来ませんが、極端に厳しい部があるとは聞いてません。

  4. 【2399976】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:6wMqfc4E5DU) 投稿日時:2012年 01月 26日 20:39

    みゅうさん
    回答ありがとうございました。先ほど息子と話をしていましたが、先日、ご相談した運動部以外にも、バスケや水泳、陸上にも興味があると言い出しました。最初から関連の無いスポーツを挙げているな?とは不思議に感じていましたが、要は、やりたい事が沢山あり過ぎで迷っているというのが実情の様です。話を聞いていくと受験勉強中は色々な制約があり、やりたい事も十分出来ず、ずっと我慢していたそうです。(そりゃそうでしょうね)そして、受験が終わって中学になったら色んな事をやりたいと思ってたらしく、早く中学生になりたくて仕方が無い様です。私は勝手に色んな気を回していましたが、親の余計な心配はよそに、息子は息子で色んな事に期待を膨らませている様でした。塾についても、『受験勉強に比べれば楽勝でしょ?』といった感じで、こちらは思わず大笑いしてしまいました。ですので、入学後、結局、何部に入るのか分かりませんが、取りあえず本人の意思に全て委ねて、何か相談して来たら、その時はその時で、アドバイスを送る程度にしようかなと思っています。お忙しい中、貴重なご情報を頂きありがとうございました。

  5. 【2404906】 投稿者: ゾロ  (ID:tpSyfu4LoTQ) 投稿日時:2012年 01月 30日 13:14

    おかしな父兄もいますので御用心を。

  6. 【2407228】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:6wMqfc4E5DU) 投稿日時:2012年 01月 31日 23:10

    ゾロさん

    おかしな父兄とは、例えばどんなタイプの方ですか?

  7. 【2443514】 投稿者: 中学校  (ID:p5o1P8jrRNY) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:10

    1と2 2か月に一度ほど頭髪検査と服装検査をしています。 処罰等は言っても言っても治さないひとくらい。引っかかっても「明日きれば大丈夫」だから

    3 成績に関しては「みゅう」さん道理

    4 サッカー部は結構熱心で自分もテニス部なんですけど練習は火曜と木曜と土曜だけ・・・
    月曜と金曜にランニングがあったんですけど廃止。9割くらい来れば練習可。顧問が来るのは火曜日を除いた2日間。
    ワンダーフォーゲル部は山岳。部員によると自称一番合宿が多い部活だそうです。(2か月に一回程度)

    5 無理ではないですけど日程が部活と重なる可能性が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す