最終更新:

12
Comment

【2868229】高校進学時の他校受験

投稿者: 保護者   (ID:Rf5dqHT5wrM) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:06

千葉日大一中は、高校進学時、他校を受験する生徒は毎年、何人位いますか?
また、他校を受験する場合、どのあたりの高校が多いですか?
また、他校を受験する事に際し、学校側の対応はいかがですか?
例えば内申等で厳しく扱われたりしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2999466】 投稿者: スパイトフル  (ID:OxsmBPoXcNg) 投稿日時:2013年 06月 10日 12:51

    まったく、なんて言う学校なんでしょう!千葉日大一学園は(怒!)

    在中学生へ英検特別講義もやらないくせに、高校受験時2級取得者を

    100%入学させる制度って、おかしくないですか?

    じゃ100歩譲って、その合格入学させた生徒に対し

    高校在学時、誰が準1級・1級・国連英検・TOEIC900以上・・・

    と指導するのですか?

    それと近所の大学付属校を見て下さい!東邦大附属高校、芝浦工大柏高校

    麗澤高校、和洋国府台女子高校・・・どこが親大学に進路依存していますか?

    決して、入学してくる生徒の質を理由にしてはいけません!

    もし隣の日大習志野高に中等教育課程が誕生したら、どうするんですか?

    更に県立船橋高校や県立東葛高校にも一貫校体制が確立したらどうするのですか?

    神奈川県の聖光学院のように自校製教本を勤務教諭が作成できたり、

    完璧に進学塾の通塾拒否を ここの指導者連中は在校生にできますか?

    八千代松陰、成田に抜かれる迄で歯止めがかかるだろうと甘い考えもっていませんか?

    昭和学院、日の出学園、東海大浦安、日大一高でさえ抜かれ、水をあけられる可能性が

    ここの学園には あります。

    何すればいいと思いますか、ここの教諭諸君?

    隣を追い越し、まず東邦大附属と肩を並べる事でしょ!近々。

    同じ地域に2つの日大系附属校は今後必要ありません。

  2. 【2999534】 投稿者: 通りすがり  (ID:SSoNnvgnAgU) 投稿日時:2013年 06月 10日 14:18

    千葉在住の通りすがりですが、

    スパイトフルさんが学校の方針に対してご立腹されているのは何となく伝わってきますが、



    >隣を追い越し、まず東邦大附属と肩を並べる事でしょ!近々。


     ↑ まず東邦大附属って・・・・まず!と言うにはあまりにも差が開きすぎていて、えっ?と思ってしまいました。

  3. 【3000978】 投稿者: スパイトフル  (ID:OxsmBPoXcNg) 投稿日時:2013年 06月 11日 22:24

    そうですね・・・・

    東邦大附属校に失礼な言い方を致しました、申し訳ありませんでした。

    それに比べ、千葉日本大学第一学園の高橋校長以下教諭一同の

    何たる情けなさ・・・

    「通りすがり」さん、もっと理解して下さい。

  4. 【3001544】 投稿者: 千葉日大に子どもを通わせる親のひとり  (ID:VVclQR57OgU) 投稿日時:2013年 06月 12日 12:25

    高校の他校受験に関しては、実際にあまり多いとは言えないでしょう。外部受験する場合は高校推薦が得られないだけでなく、千葉日大高校の受験資格も与えられません(他の私学も同じと思いますが)。その為、リベンジは大学受験時にという子ども・親が多いようです(色々な親と話をしますが)。

    高校受験を考えている場合は、決して環境がいいとは言えません。
    国立大付属高校に進学した子どもの親(3年間で2名)と知り合いでしたが、中1から進学塾に通い、大変な思いをされていました。クラスの半数以上は日大進学を希望するので、ほとんど勉強しません。高校受験の子どもには、大変なストレスと思います。

    大学受験では、早慶上智、理科大、MARCHも増えております。学校側の説明では、それらの大学への合格者はほとんどが中学から入学した子どもだそうで、リベンジは大学受験時にという裏付けにもなっていると思います。

    英検対策やその他検定試験等対策についてですが、私も子どもが中学入学当初には「なぜ学校で指導してくれないのか」という疑問もありました。しかし自分の意思で勉強するという習慣を身に付けるいい機会ではないかと思い、家庭でそのように教育し、英検、漢検、数検と合格しております。
    学校会場受験は英検と漢検(それぞれ年3回だったかな)だけで、数検は個人受験となります。

    「3月までの高1」の英検2級取得者は計4名ほど?と書いている方がいますが、子どもの友人だけでももっと多いので、どこからの数字かよくわかりません。

    教員についてですが、確かにサラリーマン的やる気ない人もいらっしゃいますが、若い先生がたは他大学卒でとてもやる気があり、熱心に指導しているようです。また日大卒の先生も確かに多いですが、とても熱心に指導される先生も多いことを申し上げておきます。

    また、親大学に依存するにも、ほとんど単科大学に近い大学へ何十人も付属高校から進学させるのは無理な話と思います。だから選択肢が少ない分、受験に力を入れざるを得ないのでは?

    でも、私学ですから、イヤな学校なら転校すればいいんです。ストレス抱えたまま通学する必要ないでしょ?
    子どものためにも、親のためにも。

  5. 【3002873】 投稿者: スパイトフル  (ID:OxsmBPoXcNg) 投稿日時:2013年 06月 13日 12:49

    【3001544】さんへ

    貴者は何も解かっていません。

    まず、日大二高・日大三高・日大三島高・日習高とここを比較してみて下さい。

    どれだけ進路実績も教諭の質も劣っているか一目瞭然です。

    二高さんかな?旺文社の英検教本を執筆されていらっしゃる教諭がおられるのは?

    三島高さんは特徴ある英語教育されています。英検の難易度級の生徒取得状況が桁違いです。

    千葉日大の学食職員さんから、なぜ大ブーイングを先生方がうけている理由も知らずに フフッ・・・

    帰国子女でない中学生が英検2級、高校生が準1級・1級を意志だけで取得できると本当に思っていらっしゃるの?

    嫌だけど転校できない生徒の事情は あなたは理解できないようで。

    早慶・GMARCH.合格は進学塾のおかげですよ。

    短期留学してスピードラ―ニング購入して まだ高2で英検準2級とまりの君 頭大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す