最終更新:

3
Comment

【2982001】外部受験

投稿者: 中2在校生   (ID:LrNfdaqTkus) 投稿日時:2013年 05月 26日 20:04

僕は現在、千葉日の2年で、高校進学時に他校の受験を考え始めてます。
先輩方に質問があるのですが、外部受験をする場合、いつまでに学校に伝える必要がありますか?
また、一端、外部受験の意志を伝えたら、内部推薦の資格は、その時点で無くなりますか?
入学した頃、全体説明で3年の始めに進路調査をすると言っていた様な記憶があるのですが、仮に3年の始めの時点では受験するつもりでも、その後の成績の伸び具合で受験を止めたくなる事もある様な気がするんですけど、その時では既に内部推薦資格が無くなってるのでは!?と思い質問させて頂きました。
担任や部活の先輩に聞けば分かるのでしょうが、まだ、外部受験を考えてる事をあまり知られたく無いので、こちらの掲示板で質問しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3001697】 投稿者: 千葉日に子どもを通わせている親のひとり  (ID:VVclQR57OgU) 投稿日時:2013年 06月 12日 15:10

千葉日から外部の高校へ受験するのは、クラスの環境なども考えて、とても大変なことだと思います。その覚悟ができれば合格を勝ち取ることができるでしょう。ガンバレ!

まず、外部受験をする(した)場合は、高校への推薦が無くなると同時に千葉日大一高への一般入試の受験資格もなくなります。
    いつまでに告知しなければならないかは、よくわかりません。ただ、成績不良で進学が難しい場合は3学期になってから他校受験を勧められていた記憶があります。

具体的には、外部受験の意思表明は、早くてもいいと思います。私の子どもはたまたま成績が良かったために、中1から保護者個人面談(11月)で外部受験するのか、と毎年質問されましたから。それから意思表示だけでは何も問題にならないはずです。受験するための内申書を作成してもらう時点で推薦枠から外れるんじゃないかな?

ただ、やはり学校に直接確認したほうがいいでしょう。

2. 【3002871】 投稿者: 中2在校生  (ID:RJsKTJ2bOvk) 投稿日時:2013年 06月 13日 12:45

千葉日に子どもを通わ せている親のひとり様
    情報とアドバイスありがとうございました。
    やはりクラスの周りは受験という空気が全くありませんが、何とか上を目指し頑張っていこうと思います。担任には2年の終わり頃に聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました。

3. 【3005632】 投稿者: スパイトフル  (ID:OxsmBPoXcNg) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:08

外部受験なんて辞めた方がよいですよ。

中学受験→高校受験→大学受験・・・

恐らく、大学受験に限界がくるでしょう。せいぜい

GMARCH止まりになる可能性大ですよ。

中3年までに英検2級

高2年までに準1級を目指した方が価値ありますよ。

あと、数検に漢検・・・もう、これだけで一杯になりますよ。

高校受験のかわりに

※習熟度クラス

※駿台模試で成績優秀者に名前載せる!

こちらの目標の方が価値ありますよ。

千葉日大中の、特に先生のレベルは低く

進める授業は古いですが・・・

まぁ、一言でいえば高橋校長がデタラメなんですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す