最終更新:

5
Comment

【4247796】第一志望入試の面接時の服装

投稿者: 服装   (ID:LJoPgcK0R2w) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:44

今年の12月1日の中学入試を考えています。
昨年度から第一志望者向けの試験が始まったようですが、受験生の面接があるようです。
服装は男子はしっかりスーツかなと思いますが、もし昨年度経験された方がいましたら、どのようなスタイルが多かったか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4323150】 投稿者: 受験生  (ID:uWVpBBh7fqo) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:49

    面接なので、スーツを着せていこうかと思っています。
    しっかりしたかっこをしていけば恥ずかしい事はないかと思います^^

  2. 【4323592】 投稿者: 服装  (ID:P1cq/YVsRg.) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:50

    コメントありがとうございます。
    やはりスーツですね。
    試験はジャケット脱いでセーターを着ても良いように準備しました。
    この前の首都圏模試で、練習にとYシャツにセーター(本番に着る予定のもの)で受けさせたらちょっと寒かったと言ってました。
    ジャケットも着たままでも良いし、ホッカイロ沢山持たせようと思いました。
    面接の本などでは最近はカジュアル志向とありましたが、やはりちゃんとスーツで行こうと思いました。
    ありがとうございます。

  3. 【4324245】 投稿者: 受験者  (ID:uWVpBBh7fqo) 投稿日時:2016年 11月 16日 07:38

    寒かったり暑かったりしたらどうしようと心配になりますよね。
    セーターを持たせようと私も思います。
    面接時の質問とは関係ないのですが、過去本などはやられていますか?
    どの様な感じで問題が出されるか全く情報がないので、いまは過去本を
    やったりしているのですが心配で。

  4. 【4324349】 投稿者: 服装  (ID:P1cq/YVsRg.) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:14

    過去問ばかり、やっている・・・
    そんな感じです。
    うちの子は5年生後半から受験勉強を始めています。
    始めの頃に集団の塾では追い付けない感じがみれたので塾はやめて、家庭教師で勉強を進めています。
    最近は妹弟が通う公立中高一貫受験向けの塾に自習室利用で通わせてもらってます。
    (長男がトップバッターだから受験考えてなくてスタートが遅かったのです)

    家庭教師の先生はちょっと変わっていて過去問の取り組みについて何も指導してくれませんが、(妹弟の)塾の塾長は「とにかく過去問」と言っています。
    あと、妹弟は公文に行っているのですが、その公文の塾長(女性)は昨年に息子さんの中学受験を終えたところで、やはり「過去問をしっかりと」と言っていました。

    家庭教師は「過去問の問題が出ることはないんだから」と後回しで手をつけたがらないですが、受ける学校がどんな出し方をするかになれるのに良いとよく聞きますね。

    あとはもう残り15日ですし、知らなかった新しい事を覚えて定着させる(母の)苦労より、知っていたのに文章をきちんと読みきれず変な回答をしているところを見てあげようかなと思いました。
    私も四苦八苦しながらハラハラと毎日を過ごしてます(^_^;)

    説明会や個別相談では、繰り返し「1月の試験より基本的な問題」と言っているので、分かるはず(基本的)の問題に注意していってます。

    私も試験の勉強に関して情報があればなぁと思いますが、過去問も非公開だし難しそうですね。

    それと、少し前までは寝る時間が夜11時等になってしまっていましたが、それでは朝がぜんぜん起きられないという状態で1年過ごしていたので、早く寝るようにさせました。
    9時半には布団に入り、疲れもあるのでマッサージを毎日頼まれるのでマッサージしながら早めに眠りについています。
    1度、首都圏模試の時に早起きして埼玉の会場まで遠出をしてみたときに、朝の冷え込みと早起きがたたったのか、電車の中で体調を崩しました。
    試験当日は念のため早めに家を出る事を考えると早寝早起きの生活リズムも大事だなと感じているところです。

  5. 【4324705】 投稿者: 受験者  (ID:uWVpBBh7fqo) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:48

    ご丁寧なお答えありがとうございます。
    我が家も家庭教師の先生で勉強をしております。
    あとはもう運にまかせるしかないかなと(笑)
    お互いいいご縁があります様に・・・・
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す