最終更新:

10
Comment

【4887243】千葉日大第一を目指すのに塾が必要?

投稿者: ゆ~ゆ~   (ID:Je4vrluvOVA) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:55

将来 難関中学(御三家等)を受験させる意識は無く、あくまで子供の学習レベルアップを目指し、今年から塾に通わせています。そこでお伺いしたいんですが、千葉日大第一を目指す、入学する為には学習塾は必要なんでしょうか? 経験者の方々の率直なご意見を伺いたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887453】 投稿者: 先月  (ID:EXW1cvq0rQc) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:04

    1月に受験し合格をいただきました。
    塾に通っており過去問も去年と一昨年のをやりました。時間配分、捨て問や確実に取れる問題の見極めを兼ねて。

    塾が必要かと言ったら絶対に必要です。出来れば大手の塾。解き方のコツなども教えてくれて身に付くと思います。

    今回、千葉日に限らず色々な中学を受験しましたが小学校の授業だけでは解けない問題が多々ありました。諸事情で塾に通われない方もいらっしゃると思いますがやはり塾にはかなわないと思います。

    千葉日のみの受験だったらHPの入試要項にもありますが12月実施の第1志望入試を受けられたらいいのではないでしょうか?合格最低点もそこまで高くないですし。ただし合格したら絶対に千葉日に入学しなくてはいけないみたいですが。

  2. 【4890845】 投稿者: 現1年親  (ID:DfPYL/qcpRU) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:40

    塾は必要だと思います。
    小学校では習わないような中学受験独特の単元もあります。
    千葉日であれば塾で習う事の基本レベルをしっかり押さえる必要があり、もう少し上の上位校だと応用の問題も解ける必要があります。
    うちの子は受験を全く考えないまま5年になり、5年後半からの1年程度での受験準備でした。
    塾に入ったらすでに基本もなにもついていけなく、様々な単元は終わりに近づいている状況でした。
    本人もこれではどうにもならないと私に言ってきたため、塾ではなく中学受験専門の家庭教師で対策することになり、毎回授業を私も同室で見守って(私も把握するため)いました。(塾よりかなり高額になります)
    もちろん家庭教師との勉強だけでなく、私も家庭教師中に単元を覚えて、最大限に毎日を受験生の上の子供のため(学校行ってる間に私は勉強への準備)に過ごし勉強の時間をとっていきました。
    必要な勉強の範囲をご自宅で親子で確実に出来るのであれば、塾の必要も無い方もいるかもしれませんが、親御さんが4教科教える事や受験に向けての勉強量を塾等のペース無くてもやりきれる親子共に精神力があればだと思います。
    うちの場合は下の子は上を見習い受験向けの塾にすでに通ってる状況でしたし、下の子の塾に自習で行かせてもらっていたので同学年のペースをみる機会がありましたが、それでも塾に通う子のように切磋琢磨出来ない怖さが常にありました。
    千葉日をとても子供が気に入り、第一志望入試の為に奮闘した1年間でした。
    ご参考になればと思います。

  3. 【4891444】 投稿者: 塾より  (ID:pqPhmgjuL6g) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:19

    家庭教師に親子で習う方が効率いいと思う。6年4月から、過去問ベースに頻出問題の解き方など、四教科を習う。フリーで探せば週1回、2時間で、月5万円くらい? 出るとこだけ習うので、子供の負担も少ない。

  4. 【4893085】 投稿者: ゆ~ゆ~  (ID:rXsuth9F6cg) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:41

    回答いただいている皆様
    色々勉強になりました。ありがとうございました。
    気合いを入れて、塾、子供と向き合わないと合格は難しいんですね。

  5. 【4900061】 投稿者: 受験の案内人は必要。  (ID:E8KPq.JEaE.) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:55

    小4の時大手塾に通ってました。小5から、塾を辞めて、主に算数(参考書)の単元を自宅勉強しました。その頃からスカイプレッスンで週1受講し、レッスンない日は、参考書を進めるのと出された宿題をしました。オンラインレッスンはペースメーカー的な存在でした。メールで悩みも聞いてもらったり、次回はこんな勉強をしたいなど要望も聞いてもらえました。

    小6の夏前から、週2でレッスン受けました。(夏休みも週2ぐらいです。)あと、小6から模試を2種類欠かさず受けました。(結果はあまり気にしないで)

    第一志望で合格できました。

  6. 【4905223】 投稿者: 塾は必要  (ID:YWal/Duw3xo) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:52

    自宅学習でも十分合格ラインには達することができます。
    難易度と合格点を比較すれば、それほど大変な入試ではありません。
    ただ、塾とのパイプがある学校なので、どうしても合格したければ入塾をおすすめします。
    ネット出願の際に、通っている塾をきかれますよ。

  7. 【4917779】 投稿者: のび太くんの母  (ID:CIUAq9/oji.) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:34

    現在、小2の息子。
    のんびり穏やか、マイペースで闘争心のあまりない息子に、こちらの学校を考えております。

    1年生時はドラゼミ、2年生時は四ツ谷大塚、3年生時も引き続き四ツ谷大塚の通信教材で自宅学習しております。また、栄光の理科実験には楽しんで積極的に参加し、その時の実力テストで結果を確認(算国語9割程の点数)している感じです。

    年に数回の大規模集団テスト(日能研や四ツ谷系列)では、後半ほぼ歯が立たず、手応え厳しく破壊的な点数を持ち帰ります…

    こんな調子なのですが、来年度(新小四~)の通塾をどこにするべきか悩んでいます。上記の記載にあった、塾とのパイプのある学校とのこと、その塾とはどこなんでしょうか?千葉日さんの出題傾向に強い塾ということですか?
    塾関連の情報など、宜しければ、教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す