最終更新:

27
Comment

【5147456】第一志望入試 面接内容

投稿者: ケセラセラ   (ID:/iJGFSLobeU) 投稿日時:2018年 10月 13日 14:52

 今の時点で千葉日大の第一志望入試を考えております
 子供のみの面接のようですが、どのような質問をされるかをご存知であれば教えてください
 また、当日スーツまではいかないキチンとした清潔感のある服装で行かせるつもりですが付き添いに行く父兄の服はどのような感じだったか教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157194】 投稿者: コンコン  (ID:EU3oYXNzHSI) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:06

    こんばんわ。
    去年ではありませんが……
    聞かれたことは、志望理由、尊敬する人と、その理由、スマホは持ってるか、ラインはどう思うか……
    など、コミュニケーションが普通にとれればいいのかな。といった印象です。
    服装は学校は特に問わない。と言っていましたが、
    一応、黒いズボン、白いポロシャツ、紺のVネックセーターな感じにしました。靴は黒のスニーカーだったと思います。
    面接の時は上履きだと思いますが……
    頑張って下さい。

  2. 【5159674】 投稿者: ケセラセラ  (ID:6XNUi76biww) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:38

     お返事ありがとうございます
     経験された方からの意見、とても参考になります
     スマホやラインに時代を感じますね
     当日の服装は参考にさせていただきます。ありがとうございました

  3. 【5161654】 投稿者: あ、ごめんなさい。  (ID:EU3oYXNzHSI) 投稿日時:2018年 10月 25日 15:28

    保護者の方の服装でしたね。
    ずばり、何でもいいと思います。
    つまり関係ない。はずです。
    とはいえ、気になりますよね。
    ご自分が気になるなら、
    それが理由で……
    と、あとで後悔するくらいなら、ある程度気を付けてはいかがですか?
    でも、本当に普通でいいと思います。
    ちなみに、私は
    黒のパンツ(ジーパンではない)に
    白いニットのセーターでした。
    でも、会場には入らず外で待機してました。
    他の保護者も男性はスーツもいましたが、女性は様々でした。

  4. 【5163724】 投稿者: ケセラセラ  (ID:6XNUi76biww) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:00

     服装の件、ありがとうございます。
     初めての子供の受験ということで、分からないことだらけで安心しました
     当日は親子共々清潔感を心がけて入試に行きたいと思います

  5. 【5178403】 投稿者: のび太の母  (ID:jj0UUPk8tMI) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:46

    数年後の受験にてこちらの学校を第一希望にしており、学校スレ参考にさせて頂いています。

    我が家の周りの中受生は御三家やら中堅校への受験準備のため大手塾に通われていますが、こちらの学校への受験準備として塾選びに迷っています。

    決して能力に長ける我が子ではなく、競争心より友達の栄冠を心から喜ぶようなのんびりさんなのですが、やはり中受の情報量が多く経験多才な日能研や四谷などと少人数や個人向け主要な栄光や市進など、これまでの合格通学者さん達はどのようにしていたのかお伺いしたいです。(大手塾の日曜特訓やら弁当持ちでの通塾はこちらの受験に過多ではないのか?少人数だと目は届くが、準備量が足りないのではないか?)

  6. 【5180727】 投稿者: 2018年千葉受験終了組  (ID:fUwwJ8/jVrw) 投稿日時:2018年 11月 09日 09:02

    1、2年後に千葉日の一志希望であれば、大手受験塾に通う必要はないと思います。
    大手集団塾は上位校を狙う受験生向けにカリキュラムが組まれているからです。
    行き先が決まっているのであればその学校の対策を集中して出来る環境(個別指導塾)の方が効率的です。
    息子は小5以降に受験勉強を始めましたが進学先がブレなかったので個別指導塾で効率良く勉強を進めることができました。
    同級生の子は小6になってから受験したいと勉強を始めましたが、現在千葉日に通われていますよ!

  7. 【5181356】 投稿者: のび太の母  (ID:jj0UUPk8tMI) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:07

    的確かつ明解な理由つけでのお答え、ありがとうございます。
    大手塾の上位校向けのカリキュラムより、この学校へ向けた勉強への対策集中の方がよいとのこと。
    これまで数回受けた公開テストで、入塾資格を得られたりすると、大手塾で頑張ってもっと上を狙ってみるのもありかな?も思いつつ、子供のマイペースでのんびりひた性格や我が家の考えなどから大学付属校を目標とすることに変わりはなく。ひとまず来期は効率よく少人数の目が届くところで、頑張って貰おうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板