最終更新:

27
Comment

【5147456】第一志望入試 面接内容

投稿者: ケセラセラ   (ID:/iJGFSLobeU) 投稿日時:2018年 10月 13日 14:52

 今の時点で千葉日大の第一志望入試を考えております
 子供のみの面接のようですが、どのような質問をされるかをご存知であれば教えてください
 また、当日スーツまではいかないキチンとした清潔感のある服装で行かせるつもりですが付き添いに行く父兄の服はどのような感じだったか教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5660450】 投稿者: 桜咲く  (ID:YXRWPi.5lBU) 投稿日時:2019年 12月 04日 21:25

    数年前受験し、在校生です。
    ウチは二期受験でしたが、断然12月で
    決めてしまった方が楽です。
    他校が第一志望の為、一志入試を受けず
    2月までずれ込んでしまいました。
    その時は最善の選択とおもいましたが、
    やっぱりお正月はゆっくり過ごした方が
    よかったと後悔したりしました。
    冬休みからは親子共々追い詰められ
    疲弊していきます。
    結果的にご縁があった千葉日が気に入り
    負け惜しみじゃなくて、本当にここで
    よかったといっています。

    ガツガツ上昇志望の子より、じっくり
    学校生活満喫したい子の方が合ってる
    ように思います。

    倍率は徐々に上昇してると思います。
    東邦とはレベルはかなり違うので
    比べようもないですが。秀英の第一志
    なくなり流れて倍率高くなったようですね。

    学校としては第一志望の子に是非きて
    欲しい思いで、定員より多くとるようです。
    問題は基礎的な問題中心で、難問奇問は
    ありませんでした。
    まだ先で色々あると思いますが、
    満足できる受験ができるといいですね。

  2. 【5660679】 投稿者: のび太の母  (ID:EE6uUKZclac) 投稿日時:2019年 12月 05日 07:09

    在校生ご家族の生の声、ありがたいです。

    そうですね、12月に決められるのであればクリスマスやお正月前に気持ち的にも解放されるし、偏差値的にも1番楽に受験できるかと甘え心があったり。

    なにぶん、ここを第1志望としながらも…息子のこの1年での成績の上がり下がりを見て、親の欲目と言いますかもう少し上を狙える?!ような気になったりしては、一試ではなく1期に持ち越して並列受験してみようか…など思ったりもして。

    秀英が一試取りやめ東邦が25倍とあがり、市川も数年後に高入募集中止の噂、付属校の人気など色んなことが重なって、千葉日の受験も、少しずつ難化してきていると聞いたことがあります。

    負け惜しみではなく本当にここで良かったとのこと。また、ガツガツ上昇志望の子よりじっくり
    学校生活満喫したい子というのが、正に我が家ののび太くんそのもののような気がして。
    初志貫徹、やはりこのまま千葉日への一試へ向けて行こうかなと思いました。

    今年も一試定員70名の所、90名の合格者を受け入れてくれましたね。第1希望の子たちへの門戸を大きく開いて下さる学校にとても魅力を感じます。

  3. 【5687056】 投稿者: 受験検討  (ID:B.kctD44fKs) 投稿日時:2019年 12月 30日 19:34

    付属推薦で、医学部は可能でしょうか?あと、一般クラスでも国立受験する人はいますか?教えてください。

  4. 【5697552】 投稿者: ふぞく  (ID:qBxhb44G0..) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:44

    日大統一テストでよい成績を取れば、医学部も可能です。外部受験を考えるならば、特進クラスに入るぐらいでないと難しいです。カリキュラムも周りの環境も特殊だけ別です。

あわせてチェックしたい関連掲示板