最終更新:

2
Comment

【5482785】続けるべきか、やめさせるべきか

投稿者: どよんどよん   (ID:AUQD5uxwp5g) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:00

今年度、こちらの学校にご縁があり4月に入学しました
子供は毎日学校もクラスも楽しいと言って通ってくれています
しかし、運動部系の部活に入部したのですが。。。

身体的な特徴のあだ名をつけられ、顧問の先生には声が小さいからこの部には向いていないと言われ、基準をクリアしないと練習場にも入れてもらえない日が続き弱音を吐くようになっていました
 もちろん、学校や部活の厳しさを感じることも必要なので、どうやったら良い方向に事態が改善し部活を頑張ろうと気持ちになるのかを子供と話し合ってきました
 とりあえずは本人の足りないところを補う努力をして、その努力が報われないのなら(期間を設けて)辞めていいと言いました
 本人は中学に入る前からその部活に入ることを楽しにみしていた為、今の楽しめない状況に辛そうな顔をしています
 私としてはもうちょっと様子を見ていいのか?あだ名等でからかわれる→いじめにつながる心配もしています。また顧問の様子を聞いていても何だか腑に落ちない言動などもあり、まだ始まったばかりの部活にどうしたら良いものか毎日悶々としています
 支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。何でもいいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5486400】 投稿者: ご心配ですよね。  (ID:SjHo5OmuX.M) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:13

大変ご心配ですよね,お察しします。
    いくつかのポイントがある様ですが,分けて考えてみたらと思います。
    1)身体的な特徴のあだ名をつけられ、
    → 本人が嫌だと思っているのなら,それは「イジメ」です。顧問に申告して止めさせてもらってしかるべきことです。
    2)顧問の先生には声が小さいからこの部には向いていないと言われ、
    → 声が小さいことが本当に部活動に関して不向きなのか,不向きと言いたい理由の一つにされているに過ぎないのか,判別しないといけませんね。
    ※特定を避けるために言及されていないのはお察ししますので,明らかにして欲しいとはいいづらいのですが,これだけでは判断のしようがありません。
    3)基準をクリアしないと練習場にも入れてもらえない日が続き
    →お子様だけのことなのか,平等に判断・適用されているのかを判別しないといけませんね。
    4)あだ名等でからかわれる→いじめにつながる心配もしています。
    →それは「イジメ」そのものです。心配し,その様なことを止めさせるように動くことは親として当然のことと思います。
    5)顧問の様子を聞いていても何だか腑に落ちない言動などもあり、
    → 2)のことなのか,それともそれ以外にもあるのでしょうか?

文章を拝読しますと,「モノには言い方というものがあるので...」などと余計な差し出口は不要なご父兄とお見受けしますので,まずは何らかの形で,学級担任の先生とやりとりをして疑問点を聞いてみることはできませんか?

それで疑問点が解消できれば宜しいでしょうし,もし学級担任が及び腰なら,校長・教頭といった「上」へ,2)・4)・5)に関してエスカレーションすべきです。「子供が部活動で不当な扱いを受けている」ではなく,「身体的な特徴のあだ名をつけられ,本人が傷付いているが顧問が止めようとしない。イジメを放置するのか?」と具体的に申し出れば学校側が全く無視することはまず無いと思われます。

2. 【5486641】 投稿者: どよんどよん  (ID:AUQD5uxwp5g) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:13

小さな悩みかもしれませんが、私にとっては大きな悩み
    一つ一つ丁寧に答えてくださり感謝いたします

【郷に入れば郷に従え】のスタンスで息子の学校生活を見届けているつもりです
    息子には3つの努力をして見なさいと言いました
    1、聞き流す努力
     今後、自分が気に入らないあだ名がつけられてしまう機会はいくらでもある。笑って聞き流す努力をしなさい

2、指摘されたら直す努力
     声が小さいとか、先生が指摘することは今も息子に足りない部分なのだから直す努力をしなさい

3、みんなに追いつく努力
     基準がクリアできない→努力してクリアするようにしなきゃいけない
     その部活が必要としている基準なんだから

とは言いました
    しかし、子供との会話を密にしやっぱりちょっと違うな これはエスカレートしたらいじめになる そして何より息子が苦痛に感じるなら色々な所を頼り改善を求めていくつもりです
    息子にも八方塞がりにならないように、逃げ道も用意しました
    いつでも行動に移せる準備はしておきたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す