最終更新:

14
Comment

【5929943】水泳について

投稿者: 河童   (ID:t.3hPzz1mUI) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:32

現5年生、こちらを第1志望の受験生母です。
これまで何度か文化祭などにお邪魔して、通える日を親子で楽しみに頑張っています。

あまり運動神経の良くない子なのですが、スイミングだけは1年生から続けてきていて、今はフリーメドレーTime級として泳ぐことが大好きなようです。

希望は水泳部なのですが、千葉日には水泳部はなく(入学案内書には同好会として載っていましたが)プールがないですよね…
以前、校舎に水泳の上位入賞の垂れ幕がかかっているのを見かけたのですが、これは学外のスクール所属としての活動なのでしょうか?

同じ日大系付属の、都内にある豊山中は屋上に屋内10コースもある立派なプールがあり全国強豪のチームと聞いており、そちらも併願予定です。ただ、我が家からは1時間強かかり、交通手段だけを考えると千葉日がやはり第1志望です。

なんでもいいので、水泳部や水泳を続けていらっしゃる在校生の方のお話、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5948128】 投稿者: とものすけ  (ID:1EAO3zPwM3E) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:16

はじめまして、現在は高校に通う生徒の保護者です。
    ウチの子も幼稚園からスイミングに通い、千葉日大一中に入学後は学校の水泳部に所属し市大会、県総体、関東大会と出場しました。
    しかし校内にプールは無く練習はスイミングスクールになります。なので中2までは陸上部にも所属して二刀流で頑張ってました!

2. 【5951025】 投稿者: 河童  (ID:t.3hPzz1mUI) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:19

返信ありがとうございます。

>幼稚園からスイミングに通い、
    入学後は学校の水泳部に所属し市大会、県総体、関東大会と出場
    との事。凄いですね!頑張っていらっしゃるんですね。しかも陸上との掛け持ちとは!抜群の運動神経の持ち主さんなのですね。羨ましいです(^O^)

学校のプールがないので、スイミングスクールでの所属とのこと。やはり選手コースですか?育成やマスタークラスレベルだと、大会出場は難しいのでしょうか…

とものすけさまのご子息ほどの力量もなく、唯一本人が得意とするスポーツなので、続けられたらなぁと思っています。

3. 【5956901】 投稿者: とものすけ  (ID:il0IICxXBCM) 投稿日時:2020年 07月 24日 09:43

ウチの子は選手クラスで週5でスクールに通ってます。
    育成や学校の水泳部で頑張ってる子達も市大会には出場出来ますし、県総体出場の基準タイムもそんなに難しくないので大丈夫だと思います!
    学校にはプールが無く日々の練習は各々のスクールになりますが、水泳部としてお揃いのジャージやポロシャツもありますよ

4. 【5958763】 投稿者: 河童  (ID:t.3hPzz1mUI) 投稿日時:2020年 07月 25日 19:38

返信ありがとうございます。
    連休中も連日塾へ向かい、千葉日合格へ向けて頑張っています。ありがたい情報、励みの糧になります!

>ウチの子は選手クラスで週5でスクールに…
    きっと低学年のうちからとても優秀なスイマーだったのでしょうね。我が家の通うスイミングスクールには選手コースがなく、いわゆる育成にあたる0級の先(タイム級)で週一のんびりenjoyスイマーしています。
    選手コースのあるコ※ミへ移動しようとも思ったのですが、選手コースに入るには低学年のうちにタイムでコーチからの引き抜きがないと入れないと聞きました。

>育成や学校の水泳部で頑張ってる子達も市大会には出場出来ます…
    >県総体出場の基準タイムもそんなに難しくない…
    そうなんですね。内情が少し知れて良かったです。
    この辺りを目安に目標として、大好きな水泳をしながらとにかく今は勉強を頑張ってもらいたいと思います(^O^)

お揃いのジャージを着て大好きな水泳を楽しめるよう、とものすけさんのご子息の後輩になれるよう応援頑張ります!

5. 【5959451】 投稿者: とものすけ  (ID:il0IICxXBCM) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:03

連休中も通塾とのこと、頑張ってますネ!
    中高一貫校は小学生で受験勉強は大変ですが、高校受験はなく大学受験に向けて早めに準備出来るのでいいですよ。
    ウチの子の友達にコ○ミに通ってる子がいましたが選手クラスは朝練もあり大変そうでした…うちはそこまで厳しくないので続いてるのかも(笑)
    今は色々ガマンしなくちゃいけない事もあり辛いと思いますが合格目指し頑張って下さい。そして千葉日水泳部としの活躍を期待しています!

6. 【5960877】 投稿者: 河童  (ID:t.3hPzz1mUI) 投稿日時:2020年 07月 27日 13:18

何度もご返信ありがとうございます。こちらの学校の情報や内情、知り合いも全くないものなので、とものすけさんのレスには本当に感謝しております(^O^)

図々しくも追加で質問よろしいでしょうか?
    >今は色々ガマンしなくちゃいけない事もあり辛いと思いますが合格目指し頑張って下さい。

こちらの学校は、昨年度の大学付属人気も伴いここ数年で合格偏差値帯も上がってきていますね。
    我が子は穏やかなあまり闘争心がなく;;大変のんびり屋で、塾も大手のうちの一つではありますが上位クラスで切磋琢磨というより自分のペースでコツコツ日々勉強に向き合っている状態です。

塾からは、千葉日第1志望なら応用問題は捨てて基本問題を徹底してこなすことを言われていますが本当にこれで大丈夫なのでしょうか?一志なら12月初めには決まり、受験勉強からも一足早く開放されるので有難い制度だと思います。

しかし、水泳をしているご子息さんは、プールのないこちらの学校を選択する上で物足りなさ?みたいなものはなかったですか?
    日大付属を受験する一つとして、大学までそのままエスカレーターで行ってもらいたい(中高時代を勉強以外にも目を向け謳歌してもらいたい)という親の希望もあります。
    その際、プール水泳の実力に好評のある豊山中高は選択肢にあがりませんでしたか?千葉からの通学時間などの問題もありますが、大学への上がり率を見ると千葉日よりも多いため、中学入学偏差値を見ると千葉日よりお得(言い方が悪くてごめんなさい)な豊山でその分水泳にかけられる時間も多くなるかな?など思ったり。

その辺、身バレや問題ない範囲でもし宜しければお話聞かせていただけると嬉しいです。

7. 【5961904】 投稿者: とものすけ  (ID:il0IICxXBCM) 投稿日時:2020年 07月 28日 12:28

お答え出来る範囲でご返信致します。
    まず通塾ですがウチの子は大手集団指導塾ではなく個別指導塾でした。やはり毎日水泳があったので時間的に難しかったのが理由です。塾の先生からは高難度な問題は出ないので基本を徹底的にやりますとの事でした。
    次に学校選びについてですが、元々公立を考えてましたが子供から受験したいと言ってきたので応援する事にしました。ただし遠方(特に東京方面)は震災等色々考慮して外しました。自宅から通い易く環境が素晴らしかったのが千葉日でした。本当は東邦大東邦に惹かれましたが偏差値が足りず諦めました(笑)
    日大豊山は水泳部が強豪なのは知ったましたが遠いのと他大学への進学率が低いので止めました。大学はもっと上を目指したいようで千葉日は説明会でも他大学受験にも力を入れているように感じたので…
    以上、参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す