最終更新:

14
Comment

【5929943】水泳について

投稿者: 河童   (ID:t.3hPzz1mUI) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:32

現5年生、こちらを第1志望の受験生母です。
これまで何度か文化祭などにお邪魔して、通える日を親子で楽しみに頑張っています。

あまり運動神経の良くない子なのですが、スイミングだけは1年生から続けてきていて、今はフリーメドレーTime級として泳ぐことが大好きなようです。

希望は水泳部なのですが、千葉日には水泳部はなく(入学案内書には同好会として載っていましたが)プールがないですよね…
以前、校舎に水泳の上位入賞の垂れ幕がかかっているのを見かけたのですが、これは学外のスクール所属としての活動なのでしょうか?

同じ日大系付属の、都内にある豊山中は屋上に屋内10コースもある立派なプールがあり全国強豪のチームと聞いており、そちらも併願予定です。ただ、我が家からは1時間強かかり、交通手段だけを考えると千葉日がやはり第1志望です。

なんでもいいので、水泳部や水泳を続けていらっしゃる在校生の方のお話、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5962038】 投稿者: 河童  (ID:Xm4Hm/mSfJk) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:40

    とてもお答えしにくい問題や質問に、返信していただきありがとうございました。

    なるほどなるほどと思いながら、読ませていただきました。
    お子様は高学年でも水泳を熱心にやり、自ら受験もすると決めたとのこと、決断力も判断力もきちんとあるとても優秀なお子様なんでしょうね。

    我が家は正反対な感じで(笑)のんびりしており、受験もみんな一斉での高校受験では置いてきぼり食らうのが目に見えているので一足先に済ませてしまったらいいのでは?との親心からの導き受験です;;その後そのまんまエスカレーターで行けることを願い、他大受験のことはまだ頭にはありません。

    千葉日の日大エスカレーター率は、他大受験に力を入れている証拠なのかもしれませんね。更に上を狙う子にも選択肢があり、環境そのものも素晴らしい学校のようですので益々こちらにお世話になりたくなりました。

    豊山の水泳、遠距離通学は確かに震災などの不安や心配ありますね。悩むところです。
    室内プールのある東邦へも我が家も文化祭の見学に行き、とてもよい学校でしたがなにぶん偏差値が届きませんので諦める次第です…

    色々、聞かせていただけありがとうございました。
    折り返し残り一年半の受験勉強、親子で頑張ります!とものすけさまもご子息様も、身体に気をつけて高校生活さらに大学受験へ向けて頑張って下さいね。

  2. 【5963087】 投稿者: 進学実績比較してみました  (ID:F0A1IjP2oI6) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:43

    令和2年3月卒業生の千葉日と豊山の現役実績比較してみました。
    日大推薦 卒業生 千葉日377名 豊山488
    法 経 商 文理 芸 国際 理工 生産 工 生物 危 スポ 歯 松歯 医
    千葉48 34 20 34 6 2 57 7 1 16 4 0 3 0 0
    豊山62 50 28 36 17 12 90 23 1 38 10 2 1 3 1
    ただし法学部については二部があり豊山62名中20名が二部、千葉日は不明
    生物資源は獣医学科(医学部に次ぐ難関)は豊山4名、千葉日は不明
    他大-進学者数は不明なので現役合格者数のみ
    国公立 早 慶 上 理科 明 立 法 青
    千葉日 1 1 1 2 8 16 5 14 3
    豊山 4 2 3 8 10 10 2 8 5
    その他豊山は日大以外にも医歯獣医の他大も数名ずつ進学している模様、千葉日も0ではないが、むしろ豊山の方が進学実績よさげなので、千葉日落ちた場合でも豊山にいって水泳やる方向は排除しない方がいいと思います。

  3. 【5964174】 投稿者: 河童  (ID:OzXb/mcwH8g) 投稿日時:2020年 07月 30日 09:29

    実績や分析等、ありがとうございました。ふむふむと考えながら読ませていただきました。

    確かに、上大学への進学推薦だけだなく学部ごとへの入学数比較も大事ですね。また、他大への進学比較も興味深いものがあります。中受偏差値帯が千葉日>豊山なのに、早慶上理への進学実績結果は千葉日<豊山となる所にびっくりしました。

    5年生の息子にはまだまだ将来の夢も現実的にはない状態で、なかなか学部への興味関心などは難しいですが、幅広く考える面においても日大は16学部あるところに惹かれているので、日大付属に先ずは入学できることを目標に今は頑張るのみです!

    貴重な情報を本当にありがとうございました。

  4. 【5964348】 投稿者: 進学実績比較してみました  (ID:F0A1IjP2oI6) 投稿日時:2020年 07月 30日 11:42

    うちの子は小学校4年で動物が好きで獣医という職業があることを教えたら、それになりたいと言うので、大学を調べているとかなり難しい(偏差値が高い)ことが分かりました。獣医学科はまた大学全体の定員数も医学科より少なく、最上位高校は別として、都立上位校でも現役合格者はほぼ0という現状なのと、ほぼ毎日youtubeで動物見ているうちの子が公立中学から最上位高校に合格できるか不明なので、獣医学科のある日大附属で獣医学科の進学実績があるのは日大二と鶴ケ丘、豊山でしたので、これらの学校の他大獣医学科を含めた進学実績を見て中学受験させようと考えています。千葉日はあまり進学実績のネット上の情報開示が進んでおらず獣医学科の進学者数が分かる方がいらっしゃたら教えてください。

  5. 【5966494】 投稿者: 河童  (ID:LAWW7WMg7oc) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:36

    小4で獣医への道希望、素晴らしいですね。我が家にも犬やザリガニ、カメなどがいて動物大好きですが、獣医という職をきちんとは理解しておらず、また将来の夢なんぞまだまだ決まらず、ぼやーんと水泳選手になりたい位しかない我が息子とは志が違いすぎて尊敬します。

    獣医学部への進学実績、色々調べられているのですね。日大二、鶴ケ丘、豊山とありますが、通学距離などは変わらないのでしょうか?千葉日のスレにいらっしゃるということは千葉県内在住だと思いますが、通学時間も気になるところですよね。

    息子の場合は大学進学や学部選択、将来の夢などまだ未定なので、水泳の部活を中心に中受校選択をしている段階です。今日は久々に房総の海まで来て幸せそうに泳いでおります(笑)大好きな水泳を続けられる所へ進学できる頑張ります!

    千葉日さんのスレはなかなか動きがないですが、進学実績や獣医学科の進学者数など情報交換できるといいですね。お互いに良き道筋が見つかりますように。こちらは水泳という題目の元のスレレスなので、新たに獣医学部への進学状況などでスレ立てした方が目に止まるかもしれませんね(^-^)

  6. 【5966637】 投稿者: 進学実績比較してみました  (ID:F0A1IjP2oI6) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:50

    うちは板橋区です。千葉日は遠いです。いろいろ日大附属関係のスレ見てましたら、たまたま千葉日大一もあるんだと知ったまでです。
    獣医志望は実は私の影響があるかもしれません。別の職業をもっていますが、本当は自身が獣医になりたかったのかもと思っています。長女は豊島志望でしたが埼玉の学校に通ってて、獣医なんかどうと向けてもさっさと文系志望にしてしまいました。長女をみてて、中学校の時点ではあまり遠くの学校より近くがよかったと考えたのですが、最近豊山は校舎を建替えてきれいになったことと、意外と進学実績が改善し日大や他大の獣医学部に多く進学しているのでとりあえず中学に進学して、在学中豊山の進学実績がよくなくなれば、高校受験で二高や鶴ケ丘、都立に行く意欲があればそうさせようと思っています。私立中にいっても意外に高校で他校に出るケースを聞くのでそのようにしようと思います。調べたのですが、千葉日は日大と別法人の準付属(別法人は準付属で、その中でももともと日大の附属だったものが戦後の解体で離れた一、二、三は特別附属の無位置づけで千葉日も特別附属の位置付けとして難関学部にも附属同様に有利にあつかわれるのかもしれませんが)なので獣医学科はどうなのだろうかと思ったまでです。
    犬や猫はかわいいですよね。私はカブトムシ、クワガタ、カマキリ、メダカ、クチボソ、サワガニ、ザリガニ、文鳥、インコ、九官鳥などを飼育したことあります。でも息子は馬や牛、象などの大型動物が好きなようです。獣医になれたとしても就職は競馬場か動物園でしょうか。

  7. 【5968146】 投稿者: 河童  (ID:eHZOAsNbRDo) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:47

    なるほどなるほど。
    日大付属校を比較検討されていらっしゃるのですね。確かに、板橋区から千葉日へは少し遠いですね…でも、もし獣医学科への進学率が良ければ通学も検討されるのでしょうか。我が子の興味関心と中学高校大学への実績を比較検討して最良の道が開けるといいですよね。

    千葉日は東京の日大第一の付属であり日大特別付属の共学校、豊山は日大正付属校の唯一男子校。色々と比較検討する要因があるので、それぞれ我が子にあった道に進められるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板