最終更新:

7
Comment

【6024652】学生生活を教えてください

投稿者: 千葉日大の学生生活   (ID:hqcduiSTEn6) 投稿日時:2020年 09月 20日 22:44

子供が千葉日大一中学を受験します。
在校生の方、卒業生の方教えてください。
学校生活は大変ですか?
(授業のスピード、週テスト、宿題、試験)
(高校への進学、日大への進学)
(中学、高校の雰囲気)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6048263】 投稿者: 参考になれば  (ID:GHgc7ZPDlfQ) 投稿日時:2020年 10月 09日 21:22

    中入生の在校生、保護者です。
    学校生活は他の私立より中学は比較的
    ゆっくりで先取りはそう早くありません。
    小テストは教科にもよりますが、頻繁にあります。宿題はそれ程多くないようです。しかし中学でも赤点はあり、継続して取ると高校には上がれません。

    高校になると高入、内進1クラスずつ
    特進があり日大以外の国立難関目指すコースで希望者は校内テストの成績順に入ります。
    高校は最初高入生と馴染み薄い気がしますが、高2からは混合になります。
    附属ゆえか、勉強部活も両立しやすいかなと思います。第一希望ではありませんが今では気に入って通学しています。

  2. 【6050076】 投稿者: 千葉日大の学生生活  (ID:t681CuV4uNE) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:15

    回答有り難うございます。
    ついでに追加の質問なんですがが、
    特進クラスの子供達の通塾率は高いのでしょうか?
    日大以外の私学を受験する場合は日大推薦を放棄しなければならないのでしょうか?
    日大以外の指定校推薦はかなりあるのでしょうか?
    千葉日大高校から日大への進学率がかなり低いと思いますが、内情は?

  3. 【6059695】 投稿者: 千葉日大一中  (ID:iWkTlhPZOs6) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:02

    便乗の質問で申し訳ございません。在校生保護者様や卒業生保護者様にお伺いしたいのですが、保護者参加の行事はどれくらいありますか?また保護者同士の付き合いは頻繁にあるのでしょうか?保護者として知り合いがいないと厳しいでしょうか?ぶしつけな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  4. 【6063035】 投稿者: 参考になれば  (ID:9nXbRaxqxbo) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:21

    返信気が付かずすみません。
    よく高校の様子はまだ分からず
    詳しく答えられませんが、、

    特進の通塾率はよくわかりません。
    中学から塾行かず自力で頑張ってる
    子が特進に多く進んでるような気
    がします。

    日大併願できるのは国公立大学だった
    かと思います。附属なので指定校推薦の
    上位校は少なめで上智、学習院など
    ありました。
    日大進学率は半数以上です。
    近年、上位校の定員絞り込みの影響で
    日大志望増えたと聞きました。

    学校行事の親参加は少なめです。
    個人面談1回、あとは任意参加で
    バザーや総会、保護者会などあり
    ます。
    役員は大概希望者がいるので困ること
    はないです。附属小からの保護者が
    多い気がします。
    私もですが、知り合いはほとんどいま
    せんが、全く困ることないです。
    附属小からの保護者や部活保護者同士は
    結びつき強いですが、皆、様々なところから来てるので心配ないと思います。

  5. 【6063594】 投稿者: 千葉日大一中  (ID:iWkTlhPZOs6) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:59

    ご返信ありがとうございます。
    とても参考になりましたし、安心もできました。
    またお伺いすることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

  6. 【6067832】 投稿者: 高入特進  (ID:sxDn/izYBgE) 投稿日時:2020年 10月 27日 01:10

    高入の特進クラスの母です。特進で成績良い子でも日大医学部や他大目指してる子も多いので塾に行ってる子もいるようですし、うちの子のように特進がキツく渋々塾に通い出す子もいます…

    うちは学校から遠いので親も子も知り合いゼロで最初は不安でしたが、子供は部活をやってるのもあり内進生、外部生共に隔たりなく楽しそうですよ。

    親の活動に関しては中学はわかりませんが高校は年に数回しか行かないので寂しいくらいです。知り合いゼロでも全く大丈夫です。

  7. 【6071655】 投稿者: 千葉日大一中  (ID:iWkTlhPZOs6) 投稿日時:2020年 10月 30日 13:31

    保護者のかかわりについて質問させて頂いた者です。高校での様子も教えていただき、ありがとうございました。またいろいろと教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す