最終更新:

270
Comment

【6161216】日大附属の中での入りやすさ比較

投稿者: 小春日和   (ID:qTmzdzpsX8.) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:37

日大三と比べると、入試の難しさ的にはどうだと思われますか?
日大二は難しそうなので、もう少し入り易い日大附属を考えているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6529474】 投稿者: 終了組  (ID:R2gOm/Sacds) 投稿日時:2021年 10月 25日 18:46

    元々、第一志入試を受験されるご家庭は、迷い道様と同様に、今回のことで倍率が下がってくれたら…と感じている、千葉日(日大附属)熱望のケースが多いと思われます。

    ですから、今回の日大板橋病院の件で、附属中学受験の倍率にマイナスの影響が出るとしたら、1月以降の通常の入試の方ではないでしょうか?

    第一志入試の倍率が高い(or思ったより下がらない)としても、一般入試の倍率は下がったり、合格者の辞退率は増えることも考えられます。
    東海大付属への進学も、親子とも抵抗なく考えられていらっしゃるのであれば、受験当日に余程のことがない限り、大学附属中学への進学は、まず大丈夫でしょう。
    あまり第一志入試の動向にとらわれず、ブレずに千葉日(&他日大附属)の受験に向かって、基本の徹底と、過去問対策を頑張って下さい。

    学校説明会等で、入試問題ごとの受験者正答率等の資料を配布しているようであれば、まずは正答率50%以上の問題で穴が無いかどうか確認してみて下さい。
    もし、正答率の資料がないのであれば、教科ごとの受験者(or 合格者)平均点を取るには、簡単な問題から点数を足していって、どの問題まで正答できれば良いのか、親が確認してあげて下さい。
    (親が判断できないのであれば、塾の先生に相談)

    大学生の子どもが受験生の頃ですが、千葉日は当時の偏差値から考えると、入試問題のレベルは、少し難しいように感じました。
    もし過去問で正答ではなくても、解けなくてもOKな問題だと分かれば、本人も気がラクになりますし、基礎問題を正答するば大丈夫と思えると、落ち着いて自分が解ける問題に取り組めて、ケアレスミスも減ると思いますよ。

    第一志入試を受験されるご家庭は、あと1ヶ月ちょっとで受験スタートですね。

    コツコツと努力を続けられるなんて、素敵なお子様ですよね。
    中学受験終了組の親として、迷い道様とお子様が、無事に受験を迎えられ、笑顔で中学受験を終えられますよう、応援しています!

  2. 【6529663】 投稿者: 迷い道  (ID:MkRfvn8PdqM) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:56

    確かに。熱望組にとっては我が家と同じ感覚でいらっしゃるでしょうね。その為の一志入試ですもんね。
    塾の先生によると、千葉日は定かではないですが、以前のアメフト事件の時の日習は倍率が減ったと仰っていました。1期2期での倍率が落ち着いてくれれば、どこかの回で拾ってくださるかなーなんて甘い考えをしたり。

    後ひと月、やるだけやってみてあまりに成績に繋がらなければ海近くの付属校を確実に推薦でもいいと腹を決めました。元々、あまりお勉強が得意ではないようなので、中高大を学校の勉強のみに焦点をあて、のんびりと学生生活を謳歌してもらいたい考えが根底にあります。

    過去問は2020年より前のものは、なんとか最低点に届きますが、ここ数年のものは難易度も上がってきているようですね。一志と1期でも難易度の違いは明白で、やはりなるべく後に持ち越さないように頑張れるといいなと思います。

    10月ももうすぐ終わり、来月半ばにはいよいよ出願開始、本番まで残り37日となりました。我が家にとって最初で最後の中学受験です。親子でなんとか登りきりたいです。応援のお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。、

  3. 【6529706】 投稿者: 悩みますよね  (ID:CVqohWQm8MQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 22:36

    迷い道さん
    本年年始頃に中学受験に対して、色々書き込ませて頂き増した。
    時間が経つのは本当に早く、あと1ヵ月ちょっとなんですね。
    千葉日大は良い学校だと思いますよ。
    通学時間も短いですよね。それが一番!
    チャンスは3回もあります。頑張って下さい
    一志ダメでも、1月に試験で合格している生徒も数多くいます!諦めず、落ち込まずチャレンジして下さい。

  4. 【6530082】 投稿者: 迷い道  (ID:MkRfvn8PdqM) 投稿日時:2021年 10月 26日 10:29

    心強いお言葉掛け、ありがとうございました。
    チャンスは3回、諦めず落ち込まず、チャレンジ!
    ホントその通りですね、頑張ります(^^)

    これらの言葉、本当なら親の私が子供にかけてあげなければならないのですよね。しかし、焦りと不安の中にいる私は…叱咤激励ならぬ″このままだと落ちるよ!″と罵声を浴びせてしまうことも多々あり、反省の日々です。

    こちらで声を聞かせて下さる在校生や卒業生の親御様達は、揃って学校の良さを話され、皆様心優しく受験生を諭して応援して下さり嬉しい限りです。素敵な学校の一員になれるよう、最後の踏ん張りで頑張ります!

  5. 【6530548】 投稿者: ここだけの話  (ID:2WzBL7J78Ac) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:33

    東邦大東邦なら12月に(万一)受かったらもう勉強やめて入学決めますが、千葉日とか日出とかでもそうなんですか?
    木更津の学校なんかだと、12月の自己推薦とかで受かっても、ちゃっかり1月、2月に受験したりしてますが。

  6. 【6530663】 投稿者: それは  (ID:lotfNsFcEu.) 投稿日時:2021年 10月 26日 18:06

    人としてしちゃいかんでしょう。
    学校はもちろん、塾や後輩たちにも迷惑かけちゃいます

    そりゃあ、それができるなら、受験生としてはいい得策ですけどね((ボソッ…

  7. 【6530693】 投稿者: そうかなあ  (ID:2WzBL7J78Ac) 投稿日時:2021年 10月 26日 18:23

    >学校はもちろん、塾や後輩たちにも迷惑かけちゃいます

    これって、ただの腹いせですよね日大側の。
    後輩にはなんの罪もない。それでも罪のない後輩にペナルティをかけるなら日大が非難される。

    たぶん、お咎め無しの無罪放免でしょうね。

  8. 【6530696】 投稿者: 一志の歩留まり  (ID:VK6EIur9Zww) 投稿日時:2021年 10月 26日 18:28

    どのくらいなのか?
    100%ってこともないんじゃないの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す