最終更新:

6
Comment

【1993517】こういうことは?!

投稿者: ある塾講師   (ID:UrT/jqbpt4U) 投稿日時:2011年 01月 27日 01:32

この学校の合格発表は、次のようになっています。

校内掲示および合格書類渡し14:00~15:00
(Web発表13:00~14:00)

私の知り合いのお子さん(うちの塾の生徒ではありません)が受験をしましたが、ご両親がご多忙で、時間内に合否確認をすることができませんでした。
(そもそも、Webにしろ掲示にしろ、各1時間だけというのは短い気がします。それはさておき…)

この子が通っている塾の先生が、事情を聞いて学校に合否を問い合わせたところ、「保護者の方に連絡をしてもらってください。」と言われ、連絡を受けたお母様が学校に電話をしたそうです。
そうしたら、担当者に(受験番号などを聞く前に)「合格していた場合、手続きをするなら教えます。」と言われたそうです。

決められた時間に確認をできなかった保護者の方にも落ち度はあると思いますが、受験料を払って受けているのに、合否すら教えないというのは、いかがなものでしょうか。

確かに、「お試し受験」ですから、合格しても通うつもりはないようですが、あまりに違和感がありましたので書き込みました。
皆様、どうお感じになりますか?

とりあえず、来年度以降受験なさる方は、注意なさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1993594】 投稿者: ご家族の落ち度  (ID:Wln3MO9I/g.) 投稿日時:2011年 01月 27日 07:15

    掲示だけで短い発表時間の学校もかなりあります。Webもあるなら、尚更学校を責めるのは筋違いでしょう。家族の段取りミスですよ。


    来るなら教える、という学校の姿勢も疑問ですが。

  2. 【1993659】 投稿者: 皆忙しい  (ID:lVKssB3BESQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:45

    私もご家庭の対応が一番の問題と思います。
    共働きの我が家。受験する全ての学校に願書提出〜合格手続きまで不備がないよう十分な計画しています。それは頑張る子供に対しての親の努めでしょう。

    その上で、今回のような不測の事態なら、最初から塾ではなくご両親が学校に電話し理由を説明してお願いすべきでしょう。
    そうすれば学校の対応も異なっていたかもしれません。

    何百人もの方に事前告知しているルールを守っていただきたいのは学校としては当然。
    簡単に特例を認めたら、今後同じような問い合わせが増えるのでは。
    こちらは押さえ校としている受験生が多い学校ですし、このような情報は簡単に広まりますから。
    今回の一連の問い合わせは、学校側としてもいかにも『押さえ校で入学する可能性が低い』と分かり心証を害されたのでは。
    もちろん学校側の対応として残念なのは、しっかりと学校の事情を説明し相手に不快感を持たせない冷静な対応(言い方)をすべきだった事ですが…。

    >来年以降受験なさる方はご注意なさってください。
    …って『このような対応をするような学校だから注意』なのか、『お試しと言えどもどこの学校に対しても不備のないよう気を付けましょう』な

  3. 【1993670】 投稿者: 皆忙しい  (ID:lVKssB3BESQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:54

    書き込んだ「皆忙しい」です。
    最後が切れてしまい申し訳ありません。
    『前の意味なら不要な発言ではないでしょうか。違っていたらすみません』です。

  4. 【2835886】 投稿者: 受験される方は、みんな承知の上ですよ  (ID:q.m1id3FzdM) 投稿日時:2013年 01月 28日 07:52

    この合格発表の時間の短さに関しては、学校説明会で
    学校側から何度も念押しされて説明されています。
    学校説明に参加されている保護者なら、皆さんご存知ですよ。

    結局、生徒数も多い学校ですから、
    学校側の指示にきちんと対応できる保護者以外は、入学お断りという事です。

    合格発表と入学手続きに「仕事で忙しくて無理」そういう保護者ならば、学校の役員なども
    「仕事が忙しくて無理」と言って断り続ける予想がつきますし・・・。
    私立の場合、遠足、修学旅行などは、現地集合、現地解散もよくある話。
    「うちは、仕事で送っていけません」と言われかねません。

    何でもかんでも、「仕事が忙しい」と言って許されるほど、
    世の中、甘くないです。

  5. 【2836252】 投稿者: そうなんだ  (ID:iOLZN9/zOg.) 投稿日時:2013年 01月 28日 13:46

    一瞬、少し冷たい対応かなと思ったら、学校側が説明会で何度も念を
    押されてた事なんですね。特別教えて貰うんなら、押さえ程度じゃ
    なく本気で入学するくらいじゃないと難しいということでしょう。

    一度認めたら他の保護者も次回から、時間過ぎたら電話で問い合わせ
    ればいいのか、と勘違いしてもっと問題になっちゃいますからね。

  6. 【2838121】 投稿者: 自己中急増中  (ID:SDyEoT37Ay.) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:08

    個々の都合をひとつひとつ聞けるわけない。
    親が無理なら誰かに依頼するなどすればよいこと。
    段取りミスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板