最終更新:

2
Comment

【5136805】東海大学付属浦安の授業の様子

投稿者: そるっち   (ID:6dTD8tGzJjs) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:46

今年度に子供が東海大学付属浦安の中等部を受験するか悩んでいますが、色々情報を知りたいと思い、ネットで情報を集めておりました。

その中で、高校の評判があまり良くない事が気になり、日常の様子を知りたいと思い学校に連絡をして「授業の様子を見学させて欲しい」と伝えたところ断られました。

今まで色々な学校に問い合わせをして、授業の見学を申し入れましたが、断られたのは初めてで大変驚きました。
見せられない、という事はよほど隠したい事があるとしか思えません。

在学中の方、卒業生の方、その保護者様などなど、授業の様子、日常の様子などお分かりの方いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5170884】 投稿者: トマリ  (ID:e4wtNQo7UD2) 投稿日時:2018年 11月 01日 22:51

    高校よりも、今は中等部のほうがレベルは低いです。本当に受験して入った子達なの?と思うような学力の低い子もいます。定員数を確保する為に一生懸命な学校の方針が残念です。

  2. 【5319273】 投稿者: るるる  (ID:9nIXQzZgdU6) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:14

    昨年の説明会に参加しました。

    こちらの学校のウリは、入学すれば東海大学へのエスカレーター入学がほぼ決まるから貴重な6年間を自分のやりたいことに使える。そのため先取りなど負担の大きい学習内容はやらない。ということらしいです。

    学校側は高校、大学受験の負担を減らして子どもたちのやりたいことを全力で応援する!と力強くおっしゃってましたが…

    例えば入学後に我が子が東大に行きたい!とか(あくまで例えです^^;)東海大学にない薬学部などに行きたい!となった場合は大学で外部受験が必要なわけで、そのための勉強を子どもが頑張りたいと言ったら応援してくださいますか?と質問したところ途端にトーンが落ち、
    他大学に行く可能性があるなら来ないほうがよい、来ないでください、ウチの方針と違うので。

    と冷たく言われてしまいました…

    所詮大学入学者を確保したいだけの学校なんだなと感じ、志望校から外しました。
    幼いうちに進学先を東海大学ひとつに決めてしまうのは可能性を狭めてしまいかねないと思ったので。

    以前と比べて高校の偏差値がかなり下がっているのもこういう学校方針のためなんですかね。

    スポーツは盛んなのでスポーツに専念すると決めている子にはとてもいいかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板