最終更新:

16
Comment

【5136805】東海大学付属浦安の授業の様子

投稿者: そるっち   (ID:6dTD8tGzJjs) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:46

今年度に子供が東海大学付属浦安の中等部を受験するか悩んでいますが、色々情報を知りたいと思い、ネットで情報を集めておりました。

その中で、高校の評判があまり良くない事が気になり、日常の様子を知りたいと思い学校に連絡をして「授業の様子を見学させて欲しい」と伝えたところ断られました。

今まで色々な学校に問い合わせをして、授業の見学を申し入れましたが、断られたのは初めてで大変驚きました。
見せられない、という事はよほど隠したい事があるとしか思えません。

在学中の方、卒業生の方、その保護者様などなど、授業の様子、日常の様子などお分かりの方いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5170884】 投稿者: トマリ  (ID:e4wtNQo7UD2) 投稿日時:2018年 11月 01日 22:51

    高校よりも、今は中等部のほうがレベルは低いです。本当に受験して入った子達なの?と思うような学力の低い子もいます。定員数を確保する為に一生懸命な学校の方針が残念です。

  2. 【5319273】 投稿者: るるる  (ID:9nIXQzZgdU6) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:14

    昨年の説明会に参加しました。

    こちらの学校のウリは、入学すれば東海大学へのエスカレーター入学がほぼ決まるから貴重な6年間を自分のやりたいことに使える。そのため先取りなど負担の大きい学習内容はやらない。ということらしいです。

    学校側は高校、大学受験の負担を減らして子どもたちのやりたいことを全力で応援する!と力強くおっしゃってましたが…

    例えば入学後に我が子が東大に行きたい!とか(あくまで例えです^^;)東海大学にない薬学部などに行きたい!となった場合は大学で外部受験が必要なわけで、そのための勉強を子どもが頑張りたいと言ったら応援してくださいますか?と質問したところ途端にトーンが落ち、
    他大学に行く可能性があるなら来ないほうがよい、来ないでください、ウチの方針と違うので。

    と冷たく言われてしまいました…

    所詮大学入学者を確保したいだけの学校なんだなと感じ、志望校から外しました。
    幼いうちに進学先を東海大学ひとつに決めてしまうのは可能性を狭めてしまいかねないと思ったので。

    以前と比べて高校の偏差値がかなり下がっているのもこういう学校方針のためなんですかね。

    スポーツは盛んなのでスポーツに専念すると決めている子にはとてもいいかも知れません。

  3. 【5759332】 投稿者: 付属大学なんだから、当たり前  (ID:SfDHq03Kyv6) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:23

    東海大進学ひとつに決めてしまうのは、保護者の意向なのでは??
    高校のパンフレットには、他の大学に行かれた方の情報もちゃんと乗せてありますよ。
    8割近くの生徒が東海大に行かれるのであって、他の大学に進学する生徒さんもいらっしゃいますよ。歯学部、薬学部に進学したい場合は、他の学校でも各ご家庭で専門の塾などに通ってらっしゃいます。
    医学部、看護があるのは本当に恵まれてます。。
    結局は、本人と家庭のやる気ですよ。
    大学付属で魅力的なのに、そこまで学校に求めるのはどうかな?と思います。

  4. 【6034430】 投稿者: これこれ  (ID:nazYI4KTpi6) 投稿日時:2020年 09月 28日 16:36

    差別化はいけませぬぞ!
    同じ穴の狢です!

  5. 【6036816】 投稿者: 教えてほしい  (ID:YzyfgxvDFF.) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:32

    聞いたことないからよく知らないんですが、いつでも見学してくださいなんて学校あるの?

  6. 【6042477】 投稿者: 授業を見学させてくれる学校って。。。  (ID:CJUwx2y7eWM) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:43

    受験生の為に授業を見学できる学校って何処でしょうか?見学できる学校の方が気になります。。見学は、在校生の授業の妨げになると思いますが、、
    学校説明会だったり、部活の体験とかイベントを開催していると思いますよ。他の学校も、授業を見学できない、見せられない=隠したい事があるなんて事は無いと思いますよ。

  7. 【6042490】 投稿者: 建学祭(文化祭)  (ID:wLihfnzPWig) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:56

    毎年、10 月に建学祭という、文化祭があります。
    我が家は、数年前に受験生でしたが、参加しました。今年はコロナ禍で、開催、受験生希望者の参加はできるのか?どうかわかりませんが、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す