最終更新:

35
Comment

【1041201】神戸女学院志望

投稿者: じょじょ   (ID:HSZ7tV4Fspc) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:48

神戸女学院志望の現在四年生の娘がおります。現在は他塾に行っておりますが日能研に転塾しようかなと考えております。日能研は女学院に特化したクラスが六年になればあるのですか?合格率はどのくらいなのですか?女学院受験のオプション授業も別に沢山受講しなければならないのでしょうか?教えていただければ助かります。ヨロシクお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1041221】 投稿者: 特訓  (ID:KV1LCcjyhlY) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:03

    詳しくはないのですが、元町教室に女学院特訓があったはずですよ。まあ女学院に絶対合格したいのでしたら灘特に行くことです。最後まで灘特に通うことのできた女児は必ず合格しますから。

  2. 【1041346】 投稿者: やや違う  (ID:wC6sVEzYjms) 投稿日時:2008年 09月 29日 01:08

    灘特に最後まで在籍される女子生徒さんは確かに非常に優秀です。
    ですが、灘特の6年生は灘受験に特化したかなり特殊なクラスで、社会が手薄になりますし、一方では算数は女子には難しすぎる傾向があります。


    灘特に最後まで在籍する女子の第一志望は洛南ですが、入試日程から神戸女学院とは併願できません。
    したがって近畿統一初日には四天王寺か白陵を受験される方が多いと思います。
    神戸女学院よりむしろ桜蔭チャレンジを検討されているのではないでしょうか。


    灘特に最後まで在籍するほど優秀な女子生徒さんなら、神戸女学院に合格する力は十分にあるというのはその通りでしょうが、神戸女学院を目指すなら灘特に入るというのは、やや違うように思います。


    やはり女学院特訓を受講されるのが一般的ではないでしょうか。
    すみません、うちは男の子なので、女特については詳しくありません。
    西宮北口校では開講されています。

  3. 【1041429】 投稿者: うっとり  (ID:r5y9CimVWZo) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:30

    じょじょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     6年生では、選抜制の女学院特訓が西宮北口校であります。(たぶん、元町でもあると思


    います)


    平常授業は所属教室で受けて、特訓は水曜と日曜に特訓に通うことになります。(6年生の


    平常授業は火・木・土のため)普段のクラスはGクラス(応用クラス)に所属していると思い


    ます。また、5年生でも成績基準のある選抜特訓があるので、そこにまず入られるといいと


    思います。(男子の甲陽や女学院志望の方が多いのではないかと思います)

     
     
     女学院特訓には灘特に行かれていた方もいらっしゃいますし、一般の方のほうが多いと思


    います。灘特に行かれている場合でも、5年生まで灘特に所属されていて6年生からはGに降


    りられると思います。(6灘は、毎日授業があるので、行ったら女学院の特訓は受けられな


    いことになりますよね。)西宮北口校では、女学院用のG2クラスがあるようです。


     合格率は、すみませんが知りません。

  4. 【1041677】 投稿者: カメ  (ID:yuWCitLCfhQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 12:30

    6年の娘が「女学院特訓」に通っている母です。
    「うっとり」さんがおっしゃるような道を歩いてきました。
    5年の終わりまで「5灘」に在籍し、6年より「G2K」と「女学院特訓」でお世話になっております。
    6年に上がる時、6灘は算数のレベルがかなり上がり、女学院志望なら5灘終了時のレベルで充分です。と先生の言われ6年よりGコースに移りました。
    私も6灘に残られている女子は「洛南」志望だと聞いています。
    クラスはもちろん女の子ばかりで女学院志望の子が多いので、楽しそうに塾に通っています。
    今年は41名合格されたようです。

  5. 【1042338】 投稿者: jじょじょ  (ID:HSZ7tV4Fspc) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:36

    皆様、ありがとうございました。元町校に問い合わせてみます。カメさまが今年は41名合格されたとおっしゃっていますが何名中41名で女学院合格率はどのくらいなのでしょう?日能研は人数がとても多いのに少なくかんじたのですが・・・。希や馬渕のように合格率と受験者を公表してくれればもっと参考になるのですが。

  6. 【1042398】 投稿者: 卒業生  (ID:Ijx8NEMiLhQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:26

    終了組です。

    昨年度在籍していました。
    センター模試平均偏差値60で
    女学院特訓では半分よりやや前の席順(成績順)
    でした。
    特訓資格は伸びしろを考えて甘いと
    思います。
    転塾されたら、前列に座れるようがんばって
    ください。
    娘は算数が弱かったこともあり、別の学校を受験し
    合格をいただきました。

    娘の話などかから想像しますと、
    特訓生の半分くらいの方が合格されたのでは?
    あやふやでごめんなさい。

  7. 【1120966】 投稿者: 5選抜女子  (ID:Ileiv8Eg0vw) 投稿日時:2008年 12月 14日 11:26

    現在5選抜に在籍しており2月から女学院選抜に行かせていただくことになりました。
    3年から日能研でお世話になってきまして、この選抜に選ばれることが娘の一つの目標でありましたので素直に喜んでおります。が、不安も大きく、女学院選抜を経験された先輩お母様方のご意見を頂戴いたしたく書き込ませていただきました。

    一週間のスケジュール管理、睡眠時間等どう工夫してこられましたでしょうか。
    毎日何時頃まで勉強なさったのでしょうか?

    ご苦労も多かったこととお察しいたします。私も母親としてこの一年何ができるのか何をしてやれるのか...本当に不安で不安で....。

    どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂戴できれば幸いでございます。
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す