最終更新:

39
Comment

【104489】灘・甲陽に入りたい!5年生♂

投稿者: ラム   (ID:x3nEtw1dles) 投稿日時:2005年 06月 06日 11:08

現在、5年生の男の子を持つ母親です。4年の2月から日能研でお世話になってます。
 息子は、最初からず〜っと真ん中くらいのクラスで特に問題もなく過ごしてきておりましたが、最近になって、灘や甲陽レベルの中学校に行きたいと申すようになりました。やる気になってきてくれたのは嬉しい限りですが、5年の夏期講習を迎える時期になって、果たしてこれからの頑張りでトップクラスのレベルに上げることが出来るのかどうなのか、ご意見をお聞かせいただきたいです。また、夏期講習のクラスはCコースなのですが講習の復習以外にどのような事をしたらよいのか‥併せてご意見お聞かせください。受験経験された方のご意見、特によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【115130】 投稿者: Exa終了組  (ID:wLlMGiJdICo) 投稿日時:2005年 06月 20日 10:32

s さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とりあえず様
    >  同じ塾に通っているようです。日能に書くのはナンですが...
    >  5組から1組というのは長期休暇の際全学年がそろうときのクラス分けでしょうか?
    >  つまりm1のことですか?m1は灘甲陽女学院はむりでしょう。しかも六甲を抜かして海星
    >  というのも。m1の上にSとExaがあるんですよ。それともSのことでしょうか?
    >  ほかの塾の方が読んでいるのに(日能のところに)灘と海星がおなじクラスと思われるは...

今の時期進度の関係でExa,SとMは別コースでしょうが、夏期講習は合不合予備・リサーチなどの成績でクラス分け(シリウス、スピカ、etc.)となり、そこで全学年の同レベルの子達が初めて顔を合わせます。秋からはほぼ完全に志望校別に分かれます。6年夏までのクラスは、全く関係ないとは言いませんがあまりとらわれる必要はありません。出身クラスをチェックしていたわけでないのでM1から後の灘合格がいたかどうか覚えていませんが、甲陽・女学院は確実にいたはずです。
    日能研さんの板ですので、簡単に書きました。

スレ主様、横レスになり申し訳ありませんでした。
    どこの塾でも最後の最後まで頑張った子がうれしい春を迎えることになります。
    頑張って下さい。

2. 【115384】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZbROhWWb672) 投稿日時:2005年 06月 20日 17:11

Exa終了組 さんへ:
    > 今の時期進度の関係でExa,SとMは別コースでしょうが、夏期講習は合不合予備・リサーチなどの成績でクラス分け(シリウス、スピカ、etc.)となり、そこで全学年の同レベルの子達が初めて顔を合わせます。秋からはほぼ完全に志望校別に分かれます。6年夏までのクラスは、全く関係ないとは言いませんがあまりとらわれる必要はありません。出身クラスをチェックしていたわけでないのでM1から後の灘合格がいたかどうか覚えていませんが、甲陽・女学院は確実にいたはずです。
    > 日能研さんの板ですので、簡単に書きました。
    >
    > スレ主様、横レスになり申し訳ありませんでした。
    > どこの塾でも最後の最後まで頑張った子がうれしい春を迎えることになります。
    > 頑張って下さい。
    >

ここは日能研の板です。シリマス、ピカリ、S、Mコース??は何のことかさっぱり分かりません。Exaさんのおしゃっていることは参考にもなりません。
    「灘、甲陽に入りたい」テーマについてどんな関係あるのですか。
    自分の戻るべきところに戻ってください。

3. 【124922】 投稿者: 芦研がいいよ!  (ID:c2kiueybuWU) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:33

日能研から外れついでに、甲陽なら、一部生徒しか受けないテストですが
    芦研の過去問が甲陽にはハマッテいたと思います。
    ウチの塾では、甲陽対策として芦研の過去問を徹底的にやらされました。
    特に、理科が非常に難度が高く、理科の甲陽にはうってつけでした。

子供の受験は、やはり親のかかわりでしょ?
    6年生からは、とても親が太刀打ちできない問題に当たるようになりますから、
    とにかく5年生では親がトコトンかかわって、6年生では手を離しても
    大丈夫なくらいにまで仕上げておくことです。
    (勉強の内容を、と言うことだけではなく、受験へ取り組む気持ちです)
    5年生は、ある意味応用問題にかかわる前の基礎の総仕上げです。
    ここで、頭の引き出しにいかに多くの情報を入れることができたかで
    6年生からの成果にかかわると思います。

ちなみに我が家は、6年生の夏過ぎまでは、志望校を下げようかと悩みましたが
    秋口からは、周囲がびっくりするほど伸びました。
    最後は、芦研の過去問と志望校の過去問に限定して、季節講習も、親が
    得意不得意を選定し、やらせるものを取捨選択しました。
    志望校特訓も、息子がクリアできているものに関しては、敢えてやらせませんでした。

生まれ持った資質も大事ですが、親が子供の現状を見極めてやることも
    大事です。それと、受験はある意味テクニックです。
    塾では、わが子だけに限定したプログラムは作ってくれません。
    親が、志望校の分析をきっちりしてやり、息子の得手不得手を把握し、
    過去問対策をきっちりできたら、偏差値がどうであれ合格には
    近づけることができますよ。
    息子の不得手克服を重視したあまりに、偏差値上では散々な結果でしたが
    内容を把握していたので、不安はありませんでした。

我が家は、底辺で合格したと思っていましたが、6年生の秋口からの加速は
    いまだにとどまらず、かえって、我が家より偏差値の高かったお子さんよりも
    学校での成績はいいですよ。
    努力は、怠けている資質よりも上だと思います。

4. 【125192】 投稿者: すばらしい!  (ID:zyWdYe8WLw2) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:39

とても力強い説得力のある書き込みをありがとうございます。
    ところで、その芦研の過去問とやらはどうやったら手に入るのですか?
    又、得意不得意を克服するには、苦手分野を把握できたとして、それをどうやったら、
    ランクアップに繋げられると思われますか?
    N研なら、苦手分野のカリテの解き直し・・といったところでしょうか?

5. 【125413】 投稿者: 芦研がいいよ!  (ID:c2kiueybuWU) 投稿日時:2005年 07月 04日 22:55

芦屋教育研究会で検索したら、今メンテ中のようでした。
    一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

具体的に、苦手対策にかかれるのは、ある意味6年生の夏以降かも知れません。
    5年生では、得意と思っていたものでも、6年生でさらに応用力の必要な
    問題に当たってみないと、本当に得意と言えるのか分からないですからね。
    5年生で分からなかった単元も、どこの塾でも繰り返し繰り返しやるのでしょうから、
    意外と自然に解決できるようになっていることもあります。
    また、同じ単元でも、設問のアプローチの仕方の違いで混乱してしまう問題もあります。
    我が家は、1を聞いたら10を知ったかのように勘違いするタイプでしたので、
    このアプローチの違いに苦労しました。 
    苦手対策は、とにかく繰り返し解く、これしかないですよね。
    なぜ間違えたのか、論理的に子供さんと分析されたら、納得して
    次からは頭に入るようです。
    覚えモノの苦手は、我が家は、親子で覚えやすい方法を息抜き感覚で
    考えました。例えば、家族のイベントに引っ掛けた覚え方など。
    我が家は生物と年号(社会も取っていましたので)が苦手でした。

甲陽は、理科の難しさで知られていますが、意外と国語で落とした方が
    いらっしゃいますよ。過去問を見られた方は、お分かりかと思いますが・・・。
    国語対策もお忘れなく。(と言いながら、我が家は国語は捨てていました。
    そこまで回す時間がなかったです。)

芦研のこと、あくまでも我が家にピッタリはまった、と言うことですので、
    どうぞ、個々人で過去問を見られて判断してくださいね。

6. 【3940443】 投稿者: ⭐️  (ID:PhxOJOYWpcA) 投稿日時:2015年 12月 26日 17:15

中学受験の方が難しいです。
    あなたが京大だろうがやはり
    灘、甲陽は質が違います。

努力で入る子もいれば中学レベルの勉強まで進まれている子もいます。
    比べることはできませんが
    わざわざ中学受験の書き込みに登場されなくても良いでしょう
    親の経済力や
    教育の豊かさは私立ですからね!

7. 【3942521】 投稿者: 倍率速報  (ID:g27tDBs1Yyk) 投稿日時:2015年 12月 28日 21:13

でましたね。

8. 【3942754】 投稿者: 下位3割は京大論外  (ID:agZLpB8pNqk) 投稿日時:2015年 12月 29日 07:13

中学受験中毒者が多いですね。
    塾関係者でしょうか。
    希も日能研も甲陽の合格率は8割こえですよ。
    上位はすごいと思いますが。

>中学受験の方が難しいです。
    あなたが京大だろうがやはり
    灘、甲陽は質が違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す