最終更新:

18
Comment

【1172015】高砂市にある白陵中学について

投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・   (ID:yHRYTsUgUek) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:26

今5年生の娘が白陵中学を目指しております。中堅の塾に在籍しておりますが、何しろ国語が悪く、不安に思っております。塾の先生は、国語も勿論勉強する事を大切にとはおっしゃって下さいますが、得点を上げやすいであろう娘の得意な算数、理科をもっとしっかり伸ばしていきましょうとおっしゃいます。女子の20年度の最低合格点は3科合計190点とありました。もしも国語をカバーできるくらい算数や理科を得点できれば問題ないでしょうが、特に午後からの算数の応用問題までかなり高得点を取らなければ、難しいとも思います。学校側からの資料では女子の場合3教科の合計点しか知ることができませんので、実際の入試で女子で合格された方は、3教科それぞれどの位の点数で合格されていたのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。尚、21年度についてはこちらもまだ全く状況を把握できておりませんので、そのことについてご存知の方も何かしらの情報をお教え下さると嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1172249】 投稿者: 桜並木  (ID:LcIvkmDDx5A) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:17

四谷大塚の入試情報センターによると、今年の女子は
    受験者88 合格者50 倍率1.8 合格最低点200/300
    だそうです。減った受験者は須磨に行ってるような・・・

白陵の国語はほとんどが記述で、良くても70点台?と聞いています。
    配点が均等なので、算数・理科が得意なほうがよいかもしれません。
    算数は一次で満点を目指し、二次が30/60点以上を目指すようです。
    どの教科も部分点がもらえるそうです。

大手の結果報告会や白陵コース説明会?にでかけられたら
    問題の難易度や分量など聞けますよ。他塾生でも参加できるようです。

2. 【1172517】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:cDqBWPrINEg) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:44

桜並木様、とても詳しい情報をどうもありがとうございました。算数理科が強ければとおっしゃっていただき、心強く思いました。このまま、娘にもこのことを伝え、より国語も頑張るように助言したいと思います。
    大手塾さんのそういった説明会等へ部外者でも参加できるのでしたら、是非足を運んでみたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

3. 【1181486】 投稿者: 保護者  (ID:j.tlm4IgpvI) 投稿日時:2009年 02月 10日 16:30

以前、6年生の保護者限定の、茶話会に参加いたしました。
    6月だったと記憶しています。
    春と秋の,各説明会とは異なり
    白陵会館で、保護者10名ずつのテーブルが
    5卓ほど用意されていました。
    各テーブルに、先生がお二人同席して下さり
    お茶菓子とコーヒーをいただきながら
    保護者の質問に、ざっくばらんにお答え頂き
    抱えていた不安が払拭されました。
    国語の入試問題についても、質問された方がおられ
    どういった勉強をすればいいか..といった事も
    先生からお話していただけましたよ。 
    毎年おこなわれる催しであれば良いのですが..。
    お通いの塾でお尋ねになるか
    直接、学校にお電話してみてくださいね。

お嬢様は、志望校を白陵に決めておられるようですので
    すでに国語の解答用紙を、ご覧になってる事と思います。
    初めて、過去問を手にした受験生は
    あの罫線も何も無い、箱の羅列に恐れを抱くのでしょうね。
    でも、大丈夫ですよ。
    問題文に対して、答えを本文から書き写すのではなく
    自分の言葉で自分の考えを書いて欲しいと
    先生は、おっしゃっていました。
    桜並木様の言われるように部分点も下さいます。

白陵は、本当にアカデミックな良い校風だと思います。
    女の子も、みんな楽しそうですよ。
    がんばってくださいね。

4. 【1181905】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:J5O6A9IjKfM) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:29

保護者様、大変貴重な情報をお教え下さり、ありがとうございました。
    昨年は、春の学校説明会、元町大丸での学校展そして文化祭に足を
    運びましたが、通常そのような形でしか学校を知ることはできない
    と思っておりましたので、もしそのような茶話会に参加できるので
    あれば、是非伺いたいと思います。
    文化祭で、生き生きとした楽しそうな生徒さんの様子を見せていただき
    ました。学内で食堂の場所をお尋ねしたら、さっと「わかりにくいので、
    ご案内します。」とわざわざ道案内をして下さったとても感じの良い
    男子の生徒さんもいらっしゃいました。娘も、今まで何校か見学に行った
    中でどこより一番白陵に魅力を感じたようです。
    合格を目指して、親子で是非頑張りたいと思います。本当にありがとう
    ございました。

5. 【1311667】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・。  (ID:I3M0Is8whOg) 投稿日時:2009年 06月 01日 06:46

貴重な情報をお教えくださった「桜並木」様、「保護者」様にお礼を申し上げたくて、久しぶりに投稿させていただきます。
    「桜並木」様がお教え下さったことで、春に行われたある大手塾の結果報告会にも参加でき、貴重な入試問題についての情報を得ることができました。ありがとうございました。入試においては、部分点を下さるということ等、色々参考になることが聞け、参加して良かったと思っております。
    また、「保護者」様がお教え下さった先日、白陵会館にて行われた茶話会にも参加させていただきました。
    先生方からは、白陵についての本当に素敵なお話を聞かせていただけ、尚一層白陵に娘を通わせたい思いが強くなりました。
    最近でも国語の成績については、一般の模擬試験では相変わらずぱっとしませんが、塾上位クラスの記述中心のテストでは、平均して娘にしては良い成績を出せていますので、白陵の国語の先生とお話させていただけて、記述中心の白陵の入試問題について少し不安が薄まったように感じています。
    算数や理科も以前に比べさらに伸びてきましたので、このまま頑張って白陵を第一志望校として目指させたいと思っております。
    また、茶話会終了後電車の中で、クラブ帰りであろう白陵の生徒さんたちの普段の姿を見せていただき、進学校でも決して勉強ばかりの学生生活を送ってはおられないことが想像できるような、好きなアイドルグループの話(女子の方です)や楽しそうな会話を見聞きでき、ほっといたしました。「保護者」様がおっしゃておられた礼儀正しさは、私に座席を譲って補助席へ移られた様子からも伺え、とても明朗で、常識をわきまえておられる生徒さんたちだと感心もいたしました。
    私の娘にも、あのようなお嬢さん方のような学生になってほしいとひそかに心の中で思っておりました。
    とりとめの無い長文、失礼いたしました。
    ただ、今回の結果報告会、茶話会参加で、知り得た様々な情報を得られた幸運に導いて下さった「桜並木」様、「保護者」様にお礼を言いたくてこのような長文をしたためました。
    見ず知らずの私に親切な情報を下さったお二方に心よりお礼を申し上げます。

6. 【1311749】 投稿者: 桜並木  (ID:y9AAJ89.TyY) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:05

数ヶ月ぶりに「関西日能研」を開いてみたら、私への丁寧なお礼がしたためられており、何かのご縁かなとビックリいたしました。

お嬢さまは理数系がお得意とのこと、とても頼もしいですね。学年によるのかもしれませんが、白陵の中一の理科では「高校化学の参考書を読めば書いています」との内容で難しそうでしたが、国語は授業内容が丁寧で簡単そうでした。
    なのでお嬢様はとっても向いていると思いますよ。頑張ってください。

7. 【1312517】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:zbwFPT7Kkh2) 投稿日時:2009年 06月 01日 20:00

桜並木様

お返事ありがとうございました。以前に投稿させていただいてから、時間が随分経ってしまいましたので、もう読んではいただけないかもと思いつつ投稿しました。
    ですので、あまりに早くのお返事とても嬉しく思いました。偶然にも読んで下さったということで、私も嬉しいご縁を感じております。
    桜並木様は、白陵生の保護者の方だったのですね。貴重な情報、励ましのお言葉ををいただき、心強いです。
    中学の理科で高校の範疇に及ぶ内容まで触れるのですね…驚きました!今は、娘は理科、算数が好きでわりとストレス無く塾の宿題等をこなしているようですが、何といってもまだ小学生です。将来、理系に進めるかどうかは…です。塾の先生にも先日の個人面談でお話を伺いましたが、どうやら娘が算数の成績を保っているのは、あの手この手と色々な解法を自分の引き出しから出して使って解いているからで、決して男の子にあるような根っからのヒラメキを持っているわけではなさそうです。
    昨年末に日能研の模試を受け、Gクラスへの入塾許可証をいただき日能研の白陵特訓を担当されている先生ともお話をさせてもらい、一度は転塾を真剣に親子で考えましたが、どうしても娘が今の塾で頑張りたいと申しますので、転塾は諦めました。
    沢山の合格者を出しておられる日能研のノウハウを考えると、転塾して白陵特訓を受ける方が近道ではないかと考えたのですが…。
    ですので、今の塾の先生方を信じて親子で頑張っている次第です。なかなかこのような話をするお相手がいないので、ついまたしても沢山書いてしまい、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す