最終更新:

18
Comment

【1172015】高砂市にある白陵中学について

投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・   (ID:yHRYTsUgUek) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:26

今5年生の娘が白陵中学を目指しております。中堅の塾に在籍しておりますが、何しろ国語が悪く、不安に思っております。塾の先生は、国語も勿論勉強する事を大切にとはおっしゃって下さいますが、得点を上げやすいであろう娘の得意な算数、理科をもっとしっかり伸ばしていきましょうとおっしゃいます。女子の20年度の最低合格点は3科合計190点とありました。もしも国語をカバーできるくらい算数や理科を得点できれば問題ないでしょうが、特に午後からの算数の応用問題までかなり高得点を取らなければ、難しいとも思います。学校側からの資料では女子の場合3教科の合計点しか知ることができませんので、実際の入試で女子で合格された方は、3教科それぞれどの位の点数で合格されていたのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。尚、21年度についてはこちらもまだ全く状況を把握できておりませんので、そのことについてご存知の方も何かしらの情報をお教え下さると嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1336965】 投稿者: サクセス  (ID:C2rT8YQzIps) 投稿日時:2009年 06月 20日 05:14

六甲花吹雪さんへ

>何人が白陵を受験して何人が合格だったのでしょう?

どこの塾でも同じだと思いますが、合格可能性ゼロでも受験するか否かは塾側が決めるのではなく自由なので何の参考にもならないですね!
    少なくとも毎年コンスタントに合格者が出る塾なら大丈夫なんじゃないですか!?
    当然合格者が多い塾の方がデータも多くノウハウも持っている事になりますので白陵に関しては日能研が有利と言えるでしょうね。

娘を何とか応援してやりたいのですが・・・さんへ

オープンスクールの授業見に来られたんですね。
    普段でも同じような授業風景・態度なんですよ。
    無理やり勉強させられているのじゃなくて、白陵のいい雰囲気で楽しく勉強できるようです。
    後半年ですが頑張って下さい。

2. 【1337451】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:ee.Vgss399k) 投稿日時:2009年 06月 20日 17:47

「サクセス」様、ご投稿ありがとうございました。

「サクセス」様のお子様も、白陵中にお通いなので
    しょうか?
    今までにも、第二志望校を決めるために、いくつか
    他校(共学の進学校です。)の学校見学会等にも参加を
    しました。授業を見学もさせていただいて、やはり
    感じたことは、見学者をちらちら見る生徒さんがいたり、
    前を向いて授業は聞いているけれどあくまでも受身の
    姿勢、といった印象のところが多かったことです。
    それに比べ、白陵中学では生徒さんが授業を楽しんでいる
    というように、お見受けできました。
    それが、白陵中学の魅力の一つとも映りました。

「勉強って、楽しい!」と感じながら受ける授業と、
    ただ、仕方なく受けさせられている授業とでは、全く
    違いますよね。
    そういう意味で、白陵中学は理想的な授業を展開されて
    いると感じました。

知れば知るほど、尚更娘を通わせてやりたいという思いが
    強くなりました。
    後半年、親子で頑張ります。

「六甲桜吹雪」様

塾については、私は述べておられたどの塾のことも詳しくは
    知りませんので、敢えて意見をさせてはいただきませんでし
    たが、実績の多い日能研に魅力を感じ、転塾を考えたことも
    ありました。「サクセス」様のおっしゃるとおり、実績が
    多い塾の方が、それだけノウハウを持っておられるのは確か
    です。
    私は、最終的に今の塾にお任せしようと考えたのは、娘が
    何より今の塾を気に入って、楽しく通塾してくれていること、
    成績も徐々に伸ばしてくださっていること等です。
    塾と子供との相性というのが、結局は一番大切なことなのでは
    と思います。ですので、合格率ではなく、いろいろな塾の授業
    体験をさせてあげて、本人に決めさせてあげたらいかがでしょうか?うちの娘は体験後、すかさず「明日から行く!」と言い出したので、今の塾に決めました。

実績があるなら、多い少ないよりも塾との相性を見てあげたらと
    思います。私が転塾を考えていたとき、ある方で、やはり
    白陵対策の無い塾から合格されたお嬢さんを持つ方に
    いわれたのは、「結局は、実力があれば志望校には合格できるのよ。対策云々より、とにかく実力をつけて受験させてあげてね」
    といわれ、目からうろこでした。

3. 【1337710】 投稿者: 日能研は  (ID:USzdh9BfJIY) 投稿日時:2009年 06月 20日 23:01

受験に関してわりと自由なようで、初日からチャレンジ校っていうのも有りのようです。
    だから他の合格率にこだわる塾に比べたら低いのかもしれません。

去年の明石校の場合、特訓2クラスのうち上のクラスは8割以上、下のクラスでも5割程度合格したと聞いています。
    合格基準の偏差値より10くらい下でも特訓には参加できますので、下のクラスからの合格率はたいしたものだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す