最終更新:

4
Comment

【1174105】おすすめの問題集

投稿者: ガッツ   (ID:pQOlubcpjB6) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:43

新4年になる娘が今年の2月から日能研でお世話になっております。
公文式を長年やっていたおかげでGクラスからの出発に、本人も
やる気を出して頑張ってくれていますが、まだ宿題の方は量も
さほど多くないようです。娘は高砂白陵を目指しておりますが
やはり算数の応用力が合否の決め手と考えます。そこで応用力を
鍛えるような問題集や参考書をさがしています。おすすめのものが
ありましたらぜひ教えていただきたいと思います。ちなみに3年のときは
最レベ問題集をこなしていました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183933】 投稿者: しろくま  (ID:cR7STNOCtec) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:45

やる気があって、新しい気分でお勉強開始! て、いうとき、なんかよいですよね~ がんばってください。
     昔昔講師をしておりました。
     求めておられる回答になっていないことは承知でお話しさせていただきます。
     問題集・参考書を「塾の教材」とは別にやられる、という作戦もそれはそれで動機付けや、発想の転換には役立ちます。
     その意味でどなたか紹介してくれるものを用意されたらよいかと思いますが、まずは、淡々と塾の課題や教材に取り組む、というのが大切ですよ。
     教材よりも「単元」に注目してください。
     小4算数は、
     「分数」「小数の割り算」「単位換算」「水問題」「速さ」「立体図形」
     が越えなくてはならないハードルです。
     「分数・小数・単位換算」は、時間の経過で4年では苦手でも5年になれば克服していますが、「速さ」と「立体」は苦手なまま、という女子は多いのです。
     ですから、4年で「速さ」と「立体」でつまづくようならば、そこを集中的に学習する、ということを今から考えておいてください。
     まだまだ時間がありますから、苦手分野ができないように、できなくても、けっして追い込まないように、ゆるゆる見守っていってあげてくださいね~

2. 【1184006】 投稿者: 終了組  (ID:p2PAohO8z56) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:43

まだ4年生で始まったばかり、最初からあまり無理をしないようにしてくださいね。余った時間は好きなことをする時間に回してください。
    学年が上がるにつれてハードになってきますよ。

ところで、別の問題集ですが、市販の問題集よりもまずは本科テキスト、家庭学習用テキストで宿題に出ていない箇所があればその部分を解いてみてはどうでしょうか?
    Gクラスならほとんどの問題を解いていると思いますが、けっこう飛ばしている問題もあります。
    また、カリテ、センター模試の間違いなおしも力になります。
    その部分と同じ例題の復習をもう一度しておくと定着度も違ってきます。
    私も子供が通塾中、先生に聞いたことがありますが、「別の問題集をいろいろするよりもテキスト中心に進めて下さい」という回答でした。

4年生の間はできるだけカリテで高得点が取れるようにがんばってください。カリテの成績が良いということは、それだけその単元については理解が出来ているということです。
    それでもまだ物足りないようでしたら、先生にお聞きになってください。
    別メニューの提案があるかもしれません。
    こちらから質問に行けば新設にいろいろと教えてくださいますよ。

3. 【1184089】 投稿者: 終了組  (ID:p2PAohO8z56) 投稿日時:2009年 02月 12日 11:48

スレ主さま

プレビューせずに投稿してしまいました。

訂正  新設⇒親切です。

失礼しました。

4. 【1184936】 投稿者: スレ主  (ID:4kFNeP.OCyw) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:27

しろくまさま 終了組さま
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。

アドバイスを読んでしみじみなるほどと思いました。
    少し私自身が焦っていたように思います。
    本科のテキストや問題等、テキストの内容を確実に
    こなせるよう、無理強いのない範囲でやっていこうと
    思いました。
    またしろくまさんのおっしゃるとおり、速さや図形などの
    読み物程度の楽に取り組めそうなものを時間のあるときに
    一読してみようかな、と思いました。
    あれこれ手を出さず、カリテなどの復習にも重点を
    おいて取り組みたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す