最終更新:

3
Comment

【1223683】5灘について教えてください。

投稿者: 頼りない母   (ID:RHXsChxdHm6) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:04

担任の先生に聞けばすぐわかることなのですが、子供の成績が微妙で・・・
後期のことが質問しにくく、こちらに投稿させて頂きました。

現在5灘に在籍しておりますが、5灘でも月に1回?の岡本校での合同授業等は
後期位からは有るのでしょうか。
先日のクラス懇談では、後期から市販の問題集(名前を忘れてしまいましたが)を購入し、
算数の宿題等は現時点より格段に増えるとのこと。
今でも結構大変なので、夏休み前には他の習い事を整理していかなければならいのかなぁと思っています。
(あくまでも後期に5灘に残れた場合ですが)
皆さんどのように時間をやりくりしているのでしょうか?
後、土・日の特訓は授業時間等増えますか?
夏休みはお盆前後は4年時と同様1週間~10日位のお休みは有りますか?
質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1223813】 投稿者: 現5灘です。  (ID:DRgaaAeGcc6) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:19

    5灘の合同授業は11月の1回のみ。
    市販の問題集は去年まではみくに出版の「受験全解 算数」

    格段と難しくなると言う感じはあまりしません。(長男で経験済み)
    ただ時間はなくなります。(難しくなると言うより、時間に
    追われてきます)特に季節講習の復習にスゴク時間が
    かかるようになりました。
    あと後期からクラス変更を勧められることはまずありません。
    11月頃の個別懇談でいろいろお話しして決めます。

    お盆休みは5灘はありますが、4,5日くらいだったように
    思います。(さしもに6灘はありませんでした。1日か2日)

    今現在アップ、アップなら苦しいかもしれませんが、
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

    現5灘に在籍している子供の方も現在はかなり余裕を
    もって取り組めています(居残りで宿題をほとんど仕上げてきます)
    水曜日は他の習い事、金曜日は家で遊んでます。

  2. 【1223854】 投稿者: 5灘の夏休み  (ID:UB5BZIT0dcY) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:51

    便乗して教えてください。5灘の夏休み講習は午前午後どれくらいの時間ありますか?。終了後、あるいは講習前のすごし方はどんな感じですか?。夏休みはまだまだ、遊べますか?。早出、居残りして、自主勉の方が多いですか?。

  3. 【1227424】 投稿者: 頼りない母  (ID:RHXsChxdHm6) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:11

    現5灘です。様
    詳しく教えて頂きまして有難うございました。
    合同授業は1回のみだったんですね。後期くらいから月1回程度あると思っていました。
    そうです。「受験全解 算数」でした。あの分厚い問題集ですよね?
    今のところ宿題は居残りで8割程度仕上げてきているので時間的にはアップアップしていないのですが、成績の方がイマイチ伸び悩んでいて・・・。
    国語がかなり足を引っ張ています。
    夏休みは思っていたよりすくないので少しがっかりですが、思う存分羽を伸ばしてやりたいと思います。(こんなのだから、成績が伸びないのですよね)
    我が家も子供が辞めたくないというので、金曜日に習い事を掛け持ちして(ひとつはスポーツ系)、水曜日は公園で思いっきり遊んでいます。
    このペースを少しでも長い間キープしてあげたいなと思っています。
    色々と教えて頂きまして有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す