最終更新:

24
Comment

【1242329】中学受験無し。4Gから4Wに変更+公文3科で、公立中高対策がベター?

投稿者: ちぃまま   (ID:1wQ6QQbjaF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:24

いつも興味深く拝読させていただいております。
私にも色々ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

新4年2月からGコースで入塾致しました。

小1から公文国算を習っておりまして、国は3先、算は2先をしていましたが、入塾を機に一時中断しております。

当方、今のところ中学受験は考えておりません。

なので、スムーズに中学課程に入るために、今はWコースで基本をしっかり学び、プラス、公文国算英で中学先取り、の方がいいかなぁ~と思案中です。

今はGコースで上位5~6番で、このままハイスペックな学習(算数のなんとか算とか‥)を続けても、中学課程には関係無いような気がします。

それより、今まで続けてきた公文を、(算)計算力・(国)読解力・(英)文法・単語、を身に付けた方が良いかもしれません。

それか、Gコースでガチで頑張り、甲陽・星光を目指すか。

甲陽・星光なら、私学でも通う価値有りと、「我が家では」思っています。

それか、国立池附か‥。

すみません。。。

方向がブレてブレて、仕方がありません。^^;

ぶっちゃけ、お金の心配さえ無ければ、フル装備(通塾+公文3科)→私学中高一貫+塾or予備校→京大・阪大、で良いのです。

ただ、我が家の場合、下にまだ二人男の子が居ますので、お金の心配が‥。

公立中高(+高校から予備校)、でも、私学中高一貫(+高校から塾)、でも、最終的に京大・阪大に修まればそれで良いのです。

どうしたらいいでしょう。あれこれ選択肢が有り、いちいち迷ってブレて仕方がないです。

皆様のお考えなど、聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1281044】 投稿者: 一般庶民  (ID:8S0D5SUJ65c) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:11

    ちぃまま様
    実際、甲陽、星光に行かれてる方が
    身近にいらしゃれば様子を聞かれることを
    おすすめします。
    みなさん、生活に余裕がある方がほとんどだと
    思いますよ。お子様同士のお付き合いもあるでしょうし
    無理して私立っていうのも・・・・
    日能研は終了してみて、中学行っても理科社会は
    役立ってるような気がします。
    数学に関しては公式が出てきて楽だと
    本人は言ってます。
    不景気のあおりで、主人の給料も激減の
    我が家では、公立でもよかったかなと
    チラッと思うので、そろそろ私もパートに
    出たほうがいいかもしれませんが
    反抗期の息子を見て・・・トホホ
    こんなはずじゃなかったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す