最終更新:

21
Comment

【1257935】6灘ハードすぎませんか?

投稿者: 桜   (ID:7iZPU8Hgx0c) 投稿日時:2009年 04月 14日 13:56

現在H学園の5年です。
成績が思った以上に伸びてきて灘に行きたいと子供が言い出しました。
(今の塾の模試の偏差値は灘に足りています。)
現在、通っている塾は面倒見がよくなく、宿題ノートを提出しても講師の方はとんど見ておらず、
また質問にしたくても、講師が時間ぎりぎりに来できない状態です。仕方なく私が教えていますが、
働いているためあまり時間がとれません。
そこで、面倒見が良いというこちらの塾への転塾を検討しております。
ただ、6年のスケジュールを見ましたら現塾よりかなりハードなようで、授業時間も長く、
休みの日もほとんどないようなので体力的についていけるか心配です。
あれだけの時間塾に居て、さらに帰って宿題、テストの直しなどしてたら
寝るのが深夜になったりしないのでしょうか?
参考のために現在の6灘のお子様の家での勉強時間や
カリテ、センターの直しをいつしているのか教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1258090】 投稿者: 現6灘生の親  (ID:FY/Z2naL/Eo) 投稿日時:2009年 04月 14日 16:31

    2月からの6灘スケジュールにやっと慣れてきたところです。5灘に比べて格段にハードになりました。週5日夜の塾弁を持たせ、4月からは隔週で週6日になりました。塾まで一時間弱かかるため帰宅は10時半で12時前に眠れる日はありません。それでも本人はただ淡々と宿題をこなしています。親が面倒みれる範囲はとっくに超えています。
    カリテやセンターの直しは答案返却後にしていますが、成績が良ければ直しも少ない訳で、上位のお子様ほど楽なんだろうなと思います。この先どうなるかわかりませんが、本人が辞めたいと言わない限り走り続けることになると思います。

  2. 【1259043】 投稿者: 桜  (ID:XX1soipy.vA) 投稿日時:2009年 04月 15日 14:11

    現6灘生の親様ありがとうございます。
    思った以上にハードそうですね。
    灘特は塾の面倒見が良いと聞いてますが実際の所はどうですか?

  3. 【1259228】 投稿者: H学園新六年  (ID:d1pmNgl/11o) 投稿日時:2009年 04月 15日 17:44

    まだ新六年になったばかりでしかも女子ではありますが・・
    浜も、6年は5年以前と比べ宿題のチェック等細かく見てもらえるようになりましたよ。
    それまではほったらかし?と思うことも多かったですが。
    質問でも何でも対応するから
    やる気を出せとはっぱをかけられます。

  4. 【1259393】 投稿者: 現6灘生の親  (ID:FY/Z2naL/Eo) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:52

    桜様

    灘特の面倒見はN研関西では一番いいと思います。授業後に無料で宿題や質問対応の居残り時間がありますし、個人面談もこまめにあります。授業料も普通クラスとそれほど変わらないので、費用面でも大変お得なクラスだと思います。但し、カリテやセンターの結果で毎週席順が変わり、6灘5教室の合同授業も成績順で席が決まりますので、結構プレッシャーはかかると思います。面倒見も大事ですが、本人にやる気がないとなかなか続けるのは難しいかと。特に桜様の場合は転塾となるので、塾のシステムに慣れるまでが大変かと思います。そして、今は隔週6日の通塾が秋以降は毎週6日になるとか。親はもうめまいがしそうですが、子供が頑張ってる以上、あと9ヶ月親も頑張らないといけませんね。桜様の息子さんにとって良い選択ができますように。

  5. 【1259881】 投稿者: 桜  (ID:yncbz6S7VBQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:01

    現灘6生の親様丁寧な説明ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    灘は、知力、体力、気力が揃わないと合格は難しいみたいですね。
    息子は現在週3日しか通塾してないので、本当にのんびりしています。
    とりあえず、学校の様子を知ってもらうために、
    子供を来月行われる灘中の文化祭に連れて行こうと思います。


    H学園新六年様、浜も6年になると面倒見が少し改善されるのですね。
    Mクラスの算数の先生が大勢辞められて子供の間でも
    色々噂になっているみたいです。
    システムがしっかりしてるので、影響はないかもしれませんが、
    もう少し塾生を大事にしていただきたいです。

  6. 【1274368】 投稿者: 元6灘で現在灘中生の親  (ID:Mra2pCfmyUE) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:43

    うちは家でほとんどまともに勉強してませんでしたが、

    塾の自習時間(授業前)や居残り自習でこなし、そこそこの成績で灘に合格しました。

    私も当初は休みが少なくてやっていけるのか心配でしたが、

    子供の適応力って凄いですね。ついていってましたよ。

  7. 【1283260】 投稿者: 灘中オープン  (ID:zjoD4W4hmAQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 08:50

    当方5年生で、灘志望の子を持つ親です。教えていただきたいのですが、先日浜で行われた灘中オープンに参加された方はいらっしゃいますか。出来具合はどうだったのでしょうか。
    また、希のプレ灘についても教えていただけるとありがたいです。
    今NKに通っていますが、志望校が志望校だけに、NKでは心もとなく、転塾を考えております。
    よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す