最終更新:

4
Comment

【1340374】夏期講習5年

投稿者: 大丈夫でしょうか   (ID:n1VLb4Cnhic) 投稿日時:2009年 06月 23日 08:24

5年生で普段の授業はGクラスで真ん中くらいの成績を維持しています。
夏期講習、特コース受講が決まっていたのですが、夏休み中にほとんど毎日他習い事(運動系)とかぶる為
あえてCコースで受講させようかと検討中です。
まだ、教室の方には相談していません。
親として不本意なのですが5年なので本人の楽しみを優先させて後期本科に影響ないか心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1341606】 投稿者: フローネ  (ID:Waxelw4j88s) 投稿日時:2009年 06月 24日 01:24

    教室が違うと、異なるのかもしれませんが、子供が通っている教室で


    は、Gコースと他のコースでは、テキストの内容が違うようです。


    春季までは同じだったのが、夏季からは、応用問題に力を入れるとのこ


    とです。


    我が家も悩んだ結果、頑張ることにしました。

  2. 【1341645】 投稿者: 牛  (ID:jN6RX9n3reA) 投稿日時:2009年 06月 24日 02:41

    春期もクラスごとにテキスト違うところが多いと思いますよ。
    夏期で午前がいいからコースを変えるという方は他にもいらっしゃると思いますが、それで成績が下がるということはあまり聞きません。むしろ、いい基礎復習になって成績が上がる例もあったほどです。
    夏期の内容は後期の本科とリンクするのではなく、前期の内容とリンクしているので、後期の成績に対して大きな影響はないかと。

  3. 【1341697】 投稿者: スレ主  (ID:n1VLb4Cnhic) 投稿日時:2009年 06月 24日 07:29

    フローネさま・牛さま
    ありがとうございます。
    春季もクラスによりテキストが違っていましたので物足りなさを感じるかもとも思いましたが、
    そんなにすごい難関校希望ではないので基礎をしっかり押さえるのもいいかもしれませんね。
    我が家のようにクラスを変えて受講させる方はいらっしゃいますでしょうか?
    なかなか勇気がいることなので親子でまだ時間があるのでゆっくり検討してみます。
    時機を見て担任先生に相談してみます。

  4. 【1403955】 投稿者: スレ主  (ID:uYoC7G/PziY) 投稿日時:2009年 08月 23日 10:07

    本日で夏季講習もテストで終了ですね。

    結局、他習い事の重複が4日でそちらを優先させていたので4日休ませて、夏季講習は特コースで受講しました。

    5年夏はとても大変!と聞いていたのですが、宿題しか手をつけなかったせいか、さほどの苦にはなりませんでしたが、このペースで大丈夫なのかと多少の不安を抱えたまま夏休みは終わりそうです。

    本人は『塾は楽しい』と言うので、改めて子供にそう言わせる日能研という企業はすごいなぁ~と感謝しています。

    皆様は夏季講習いかがでしたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す