最終更新:

10
Comment

【1349075】灘特に入らなくても灘は十分狙えるのですか?

投稿者: 初心者ですみません   (ID:gNzzpW.2/tM) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:11

日能研への入室を考えています、小3男子です。


灘特に定員があり、入るのが厳しそうな状況なので、日能研に入室するかどうか迷っています。


日能研には灘特とそれ以外のコースがあるようですが
灘特に入らなくても灘は十分狙えるのでしょうか?
それとも灘特に入るのは最低条件なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1349131】 投稿者: りんご  (ID:y81XqjeWbqY) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:02

    息子さんを灘に行かせてあげたいのですね。
    私もです。
    現在6灘ですが、3灘ジュニアで一緒だった方は数名です。
    4年5年6年からも入室できますし、灘特から女学院コース・東大寺コースなど志望校に沿ったコースに変えられる方も多いです。
    3灘ジュニアはテキストもとてもよくできていて、子どもの負担も少なくお勧めですが、絶対条件ではありません。
    大切なのは学んでいく過程ですので、スタートで気負わなくても大丈夫です。
    一緒に頑張りましょう。

  2. 【1349164】 投稿者: 初心者ですみません  (ID:gNzzpW.2/tM) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:31

    りんごさん


    先輩からの励ましのお言葉、嬉しい限りです。


    子供が文化祭にお友達と行って以来の灘ファンで、応援してあげたい気持ちがあります。


    が、西北教室ではすぐ定員いっぱいになって灘特には入りにくいとのこと。
    4年、5年、6年で編入は難しそうです。


    そこで、そもそも日能研から灘に合格するには灘特が必須なのかどうか知りたかったのです。


    やはり最終的には灘特でないと厳しいのでしょうか?

  3. 【1349250】 投稿者: りんご  (ID:y81XqjeWbqY) 投稿日時:2009年 06月 30日 16:37

    西北教室が常に定員一杯ということは聞いていますが、学年毎の入れ替わりはあると思っていました。
    確かに、西北が定員いっぱいなので元町に行っているのよ‥という方はおられました。
    灘合格に灘特は必須だと思いますが、私は他教室ですし、システムが変わったかもしれませんので、西北教室へ直接尋ねてみる方がよいかもしれませんね。
    お役に立てなくてすみません。

  4. 【1349306】 投稿者: 初心者ですみません  (ID:gNzzpW.2/tM) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:24

    りんごさん


    ご丁寧にありがとうございます。

    暖かいレスに励まされておりますので、役に立たないなんてとんでもありません!


    息子さんは6灘ということでこれから受験の天王山に向かわれるのですよね。
    灘は本当に良い学校のようですからお互い子供が合格できると信じてがんばりましょう。
    (うちの息子はまだ海のものとも山のものともつかない小3生ですが
    それでもやる気だけはすごいものがありますので、応援してやろうと思います。)

  5. 【1349401】 投稿者: 他塾生  (ID:G9pH2qQ8DVM) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:49

    現在六年生の息子は灘を目指しており、国語を苦手としていたため、国語で定評のある日能研に転塾を考えたことがあります。

    その時に近くの日能研の先生に、通っている塾の一年間の成績とその直前に数回受験したセンター模試の成績を持参してご相談しました。
    が、やはり灘特と一般教室でのカリキュラムは全く別物で、灘特なしに灘合格はありえないというお話を伺いました。
    すでに西北校は選抜テストも終わっていたらしく定員いっぱいで、明石校のお話も伺いましたが、やはり通塾が厳しいこととなど考え、残念ながら転塾を断念しました。

    スレ主様のご子息はまだまだ時間的に余裕がありますから、次学年での灘特のテストまで、しっかり力をつけるのもいいのではと思います。

  6. 【1349407】 投稿者: 城下町  (ID:JYZuAIZycKw) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:51

    初心者ですみません さんへ。
    2年前の灘特卒の親です。

    日能研のシステムの中で灘特は特殊な位置づけで、灘特独自のプリントがかなりあり、
    平常授業は応用問題までこなし、特訓ではプリントをこなしていました。
    (でも、灘・甲陽向けプリントの形式のものが多くありましたね。)
    我が家の経験では、他のクラスとの差が出てくる5灘からは編入している必要があると感じました。
    これまでに学習の習慣があれば4灘へ、そうでなければまず基本勉強を身につけ、本人に能力が
    あるかを普通のクラスでみるというのも一つの考え方だと思います。

    灘特の過去スレや当方のこれまでの投稿をご参考下さい。
    将来、我が子の後輩になってくださいね。

  7. 【1349700】 投稿者: 4灘から行けるのでは  (ID:s/P1uWQA6qI) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:46

     今はまだ3年生ですよね。

     確か、灘特ジュニアはジュニアとついている様に灘特に行くには外部生と同じ様に灘特選抜を受ける必要があったはずです。

     だから、灘特ジュニアが定員一杯だからといって灘特に入る条件は横一線のはずです。

     といっても灘特ジュニアを受けられている生徒は実力充分な子が多いのでそのまま灘特に進まれる生徒がほとんどでしょうが。

     一度教室に確かめられてはどうでしょうか。

     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す