最終更新:

109
Comment

【1351982】日能研灘特と希

投稿者: 塾選び   (ID:Jpf2cKKjlb6) 投稿日時:2009年 07月 02日 21:23

4年からの塾選び、灘特(資格あり)と希の間で迷っています。

以前書き込みで灘特の元町校でトップでも希の下の方のクラスにしか入れなかったとかありました。また灘特の4年からの拘束時間の長さ(週数が多いこと)に戸惑っています。
両方経験された方(転塾されて)など、色々なご意見教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1352540】 投稿者: 本当に  (ID:Xei9GlTfPfc) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:13

元町校トップの子が希学園の入塾試験を受験したら
    下の方のクラスだと思いますか???

少なくとも私の知っている灘特の各教室のトップレベルのお子さん達は(各学年)
    そんなレベルではないです。
    この掲示板でうわさ話ていどの話はガセが多いと思います。
    私もそのカキコミを以前見ましたが、自分のお子さんの
    話ではありませんでした(悪意のあるガセネタと感じました)

さて4灘の拘束時間は実際通わせてみるとわかると思いますが、
    そんなに長いようには感じませんでした。
    それどころかまだ時間に余裕があったので日曜日はある塾の灘中合格特訓にも
    月に1度と言うこともあって通わせていたくらいでした。

まあ、どちらも遜色ない進学実績があるのですから、
    ご家庭にあった選択をされてはいいのではないですか?

2. 【1352680】 投稿者: 子供に意見を聞いたら。  (ID:rETlf3YqpGE) 投稿日時:2009年 07月 03日 13:33

私も、ある塾の灘合特訓に行っています。顔を見たら判るかも、日能研とは違う塾に通っていますが、希、浜、日能研、トップ層はあまり変わらないと思います。中堅以下は希かな。それは、塾のレベルではなく塾生の数だと思います、受け皿の差でしょう。お子さんが行きたいと言う塾がいい塾です。看板に
    こだわらず、お互いに頑張りましょう。通塾条件は大事です。

3. 【1352885】 投稿者: 灘特保護者  (ID:1D4QlpdbCaM) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:44

そもそも日能研と希では全くタイプが違うのではないでしょうか?
    カトリック系の学校と仏教系の学校程度の違いがあるような(笑)
    指導方針であるとか、お子様との相性を良く見極めて決定されるのが良いかと
    存じますが。また元町校のトップが希を受けたら下のほうだった・・・
    だいたい灘特の各教室で毎回磐石のトップの子供さんなんて何人いるのでしょうか?テストによってエレベーターのように順位はコロコロ入れ替わっていると思います。テストに臨む気持ちや集中力・体調・得手不得手で点数や順位なんて簡単に変わりますよ。灘特の子供でも油断したらWクラスの子より順位が下なんてことは3年生や4年生では頻繁に起こっているのが現実です。
    有り得ないとは言えませんが、だからと言って希のほうが上だと言い切るのもどうかと思いますね。

4. 【1353152】 投稿者: スレ主です。  (ID:sTx/pZNj13s) 投稿日時:2009年 07月 03日 21:09

夏期講習に参加するので子供に意見を聞いてみます。

多分希の方がいい!っていいそうですが、高学年になったときの演習量を考えると希にいても大丈夫かな…と心配になります。
    灘特も同じくらい宿題に追われるのでしょうか?拘束時間は高学年では希の方が上だと思いますが。
    カトリックと仏教ほどの違いとは、具体的にどういうものなのでしょうか?是非教えて下さい。

5. 【1362240】 投稿者: 四年生でどちらも経験あり  (ID:l09AQpoehS6) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:16

一番の違いは、日能研灘特は一年間は灘特に在籍が保証されます。
    希は成績次第でNPクラスから落ちることがあります。
    その分、NPクラスの生徒は粒ぞろいです。
    四年生の内容では、希の方が宿題の量も多く、
    難易度も高く感じるかもしれません。

しかし、希は高学年次のオーバーワークな宿題等が待っています。

それを、こなすことに疲れた場合でも、高学年になるほど、
    子供が転塾を嫌がるようになりますので
    (環境が変わるのが嫌なようです)
    希の成績不振者でも、転塾出来なくなってしまった方も
    いらっしゃいます。

どちらの塾にも優秀なお子様がいらっしゃいますので心配いりません。

志望校やお子様の性格・成績の安定度などをよく考えてお考えになられては・・・と思います。
    最終的にここに・・・と思われている塾に早く移られたほうが四年生を過ぎたらいいように思います。

6. 【1362258】 投稿者: スレ主です。  (ID:/7PbxdLb1NI) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:45

有難うございます。3,4年の土日が潰れてしまうことと4年で社会が必須であることから灘特の入室を躊躇してしまいますが、5年の灘特に入るのは空き状況に寄るので、今入っておくべきなのか悩んでいます。

高学年の希のオーバーワークのお話をお聞きすると、同じ高学年でも灘特の方がゆとりがあるのでしょうか。うちは大量に宿題をこなせるタイプではなさそうです。
    その塾になれると、子供は環境(塾)が替わるのを嫌がりますよね。

どちらも経験あり様はどちらを選ばれたのでしょうか?

7. 【1362889】 投稿者: 四年生でどちらも経験あり  (ID:FtBCJklc.wk) 投稿日時:2009年 07月 12日 11:07

去年の私の悩みと酷似しているので、投稿いたしました。
    その時に、先輩のお母様方にお伺いしたお話では、
    新五年生のスタート時に、各塾間に民族大移動(笑)があったようです。
    ですので、新五年生スタート時の選抜テストは
    浜・希・他塾にいた優秀なお子様の中の上位○名(その時の募集人数)の中に入っていないとだめですよね・・・。
    その中に入れる自信がなかった我が子は、年度途中でしたが、選抜テストで合格をいただいた時に、希から日能研への転塾を決めました。
    結果は、やはり新五年生での移動がありましたので、
    正解だったと思いました。

六年生の希の課題をこなしていらっしゃる方が、本当にうらやましいですが、我が子には無理かなと思いました。
    かといって、日能研の六年生の方の大変さも、先輩のお母様に伺って理解しております。
    決して、日能研が楽なのでは、ありません。
    志望校に応じた、中学受験に必要な勉強はしないとだめですから。
    子供の笑顔が見られるように、頑張って応援したいですね。

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す