最終更新:

19
Comment

【1352844】日能研塚口校ってどうですか?

投稿者: 塾検討中   (ID:RbVeMyXLcEw) 投稿日時:2009年 07月 03日 15:58

日能研塚口校ってどうですか?
伊丹に住んでる小学4年生です。中学受験を検討してまして、通える塾の中に日能研塚口校があります。
卒業生の方や在校生の方教えてください。(教室の雰囲気や評判など)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1360564】 投稿者: まーりん  (ID:acYyJOXNYsM) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:05

    私も日能研塚口を検討中の4年生保護者です(^^;

    サイトを見る限り「周囲はみんな敵!」みたいな雰囲気は、ないように感じますが、ほんとうの中身まではわかりませんよね。
    尼崎は学力が低く、中学受験する子も少ないので、
    日能研塚口にやるくらいなら、西北の大手まで行ったほうがいいかも、という
    声をよく聞きますが、親としては通塾に負担にならない近場のほうがいいというのがホンネですよね‥

    お互い、日能研塚口の情報、欲しいですね~!!

  2. 【1360924】 投稿者: 塾検討中  (ID:RbVeMyXLcEw) 投稿日時:2009年 07月 10日 13:37

    まーりん様、負担を考えると近場がいいですよね。

    「サイト」とありますが、何か別に情報が得られる場所があるのですか?

    教えてください。

  3. 【1361735】 投稿者: 牛  (ID:jN6RX9n3reA) 投稿日時:2009年 07月 11日 01:47

    あまりに書き込みがないようなので少しだけ。
    尼崎は、確かに学力が比較的低めですが、それだからこそ私学へ…という思いが強い方もいらっしゃるようです。まぁ、よくよく考えてみれば、公立の学力が高ければ、私学でなくても満足する方は多いでしょうしね。人数にもまれて切磋琢磨するのがねらいなら西北へ。近くがいいなら塚口へ。という選択の余地があってもよいのではないでしょうか。

  4. 【1364348】 投稿者: シュークリーム  (ID:7sVKjZUqvjg) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:12

    わが子が塚口校にお世話になり6年に在籍しております。
    今年の塚口校6年生のレベルは結構高いと思いますよ。
    期待もかかっているようで、Gクラスの先生は西宮北口校、岡本校、天王寺校から精鋭の方がこられているようです。関西全体のGクラスの中でもかなり上位にいるようですよ。

  5. 【1365042】 投稿者: まーりん  (ID:acYyJOXNYsM) 投稿日時:2009年 07月 14日 08:56

    あ、私が見たのはただの日能研のホームページですよ(^^;
    近くに日能研塚口に行ってる方もいないので‥ネットだけが頼りですが‥なかなか生きた情報はないですね。

    今中学高校くらいの子の保護者の方に聞くと、上位校、難関校ねらいなら、やっぱり西北の大手といわれます。
    はっきり「成績で評価」「周囲は敵」の雰囲気ですね。
    お子さんの性格によると思いますが、西北の大手に行っていた子が、あまりの授業の緊迫感に耐え切れずになごまそうと、一発ギャグをかましたところ、クラス中から大ひんしゅくをかい、塾から親が呼び出しをくらってめちゃ叱られたということを聞いて‥
    きっと、うちの子にはその雰囲気、耐えられないなあ‥と思いました。
    そもそも、私(親)が勝ち組思考ではなく、「地元公立中学への不信」のための受験思考ですので、「そこまでやる必要を感じない」というのもあります。

    塾選びは、親子の受験への価値観次第なのかな‥という気がしてきました。

    日能研塚口がどんな合格率で、どんな指導なのか、どんな雰囲気か、は、実際に見て聞いて、体験授業などを受けないとわからないな~~と思います。
    合う、合わないは、やっぱ、親と子の性格とか、価値観次第なんだろうなあ‥

  6. 【1365071】 投稿者: 同じ  (ID:7bdSP1obmng) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:18

    日能研でも最難関校を狙うなら教室も変わらなくて済む西北の方が良いと思うし、
    中堅校なら塚口校でも十分では?通塾もしやすいし、、。
    確かにホームページでは各校の細かいところはわかりませんね。
    資料をもらうだけでもフロント行ってみればまだ〇〇校合格の名前が表示してあると
    思いますから、その校舎のレベルも分かるのでは?

  7. 【1365692】 投稿者: メロディ  (ID:9A9ZfAUrX42) 投稿日時:2009年 07月 14日 17:51

    私も検討中で、お友達の情報ですが・・・

    日能研塚口校と西宮北口校に、お友達が通っています。それぞれの話をまとめると


    塚口校・・・・少人数校なので先生の目が行き届きやすく、大手塾の割にはアットホームな雰囲気。志望校別のみ西北に通ってる子もそれなりにいるそうなので、甲陽や六甲合格者もいる。現中1は、六甲の合格率が良かったとのこと。



    西北校・・・・人数が多いのでクラスの入れ替わりは激しい。基礎クラスWでも何クラスもあるので、子どもの位置がわかりやすい。電車のマナーが悪い子どもがいる。

    などでしたね。


    子どもの性格にもよるし、5~6年生になると帰宅時間も遅くなるので、その辺りは家庭の考えもあるでしょうし、難しいですね。


    お友達の話を聞けば、六甲あたりまでなら塚口でも充分なのかな~とも思いますけど、どうなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す