最終更新:

43
Comment

【1383993】豊中校で暴力

投稿者: 6年です   (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:35

今日の夏期講習中、
宿題をやっていなかった生徒に
理科の先生からの暴力があったと子どもから聞きました。
大好きな先生だったのに
いきなり「あの先生もういやだ!」というので
どうしたのか聞くと、宿題をやっていなかった生徒を廊下に出し
すごい声で怒っていたらしいです。
あとでその生徒(友達)にどうだったか聞くと、
首を思いきり強い力でおされたり(!)
顔を強くつかまれたりしたそうです。

その子は親に話せたのでしょうか・・。
他にも理由があったのかもしれませんが
何があっても暴力はあってはならないことと思います。
ただでさえ高い授業料を払っているのです。
子どもたちが勉強するようにもっていくのが先生の仕事ではないでしょうか。
長い勉強時間がしんどいのではないかと毎日子どもに聞いていますが
「本当に楽しい!塾楽しい!」
と楽しんで勉強している様子に、
さすがプロ!ありがたい!と思っていただけに
このようなことがあったことが本当に残念です。

自分の子ではなかったとはいえ
このことを教室長に話すべきなのかどうなのか。
学校と同じで子どもを人質に取られているようなところもあり
「要注意モンスターペアレント」なるレッテルをはられたくない気持ちもあります。
でも、あすは我が身で、
いつうちの子もそのような目にあうかわかりません。
宿題はもちろんしていますが、
宿題をしていないという理由だけでそのような暴力はありえない気がします・・。

本部などに話をすべきでしょうか。
子どもがその場面を見て(正確にいうと聞いて)すごくショックを受けていて
ずっとその話をしていたので
本当にショックです。。
なんだか塾自体を信頼していた気持ちが一気に萎えてしまいました・・。
みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1384057】 投稿者: 5年です  (ID:7FscF0mUT1Q) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:38

その先生は、上位クラスを教えておられる先生ですか?
    あまり特定されるような書き方はしたくないのですが、もしや同じ先生では?と思うところがありましたので書き込みします。

うちは豊中校ではありませんが、宿題をしてこない生徒に怒鳴ったり、机を蹴ったりする先生がおられるようで前から気になっていました。
    熱心で真面目で一生懸命に授業をされる反面、きちんとしない子への雷の落とし方もキツイです。特に、夏期は先生もお忙しいのか、怒鳴られる回数や程度もひどくなっています。

私もアンケートの時などに書こうか、本部に連絡しようか悩みました。
    しかし、スレ主さんのお子さんのように、子供は先生が大好きだし、子供も熱意があってもことと思っているよう、さらに他のお母様方にお伺いしたところでも、直接本人に叩く、殴る、蹴るなどの行為はなかったようなのでとりあえずやめました。

スレ主さんの文章を拝見しておりましても、先生は一応たたいたりするのはなんとか自制された上で、首をおしたり、顔をつかまれたのではないかとも思われます。

それを暴力というのか難しいところではないかと私個人としては思います。
    どこからが暴力というのかは個人でも分かれますよね。

先生方からすれば、宿題をしていない子をある程度見て見ぬ振りをして怒鳴ったりしないほうが楽だとは思います。しかし相手は六年生ですし、宿題をしなければこの大事な夏を乗り切っていくことはできないでしょうから、先生も一生懸命されている反動ではないかとも考えます。

スレ主さんご自身で、もし他のお母様方やお子様がどう思われたかと聞いてみわれたらどうでしょうか?

私自身は息子の通う校の先生のことは、割り切れない想いを抱えながらももう少し様子をみていようと思っています。

2. 【1384086】 投稿者: すばらしい先生ですよ  (ID:gpfhohDUUyg) 投稿日時:2009年 07月 31日 01:24

最近の父兄は本当におかしいですよ。

明らかに宿題をしてこない、または態度が悪い児童のほうが悪いのです。

先生も人間です。

特にこの時期大変忙しいのはあたりまえですが、先生方も必死なんですよ。

それにくらいついてくる児童が多数だとは思いますが、中には受験生の自覚や意識がないのか
    いまだにへらへらしている児童もいるようです。

机を蹴ったら暴力、ノートでたたいたら暴力なんて、おかしいですよ。

そんなことでいちいち言ってるから、優秀な先生がどんどん辞めて他塾にうつられたり
    するんです。

まじめに一生懸命していて、理不尽な理由でなぐられたりするなら、それはもちろん大問題ですが
    宿題をしてこない、忘れ物が多い、私語、などでの行為ならば
    逆に叱っていただいて感謝すべきです。

それが嫌なら、おやめになればいいんです。

3. 【1384137】 投稿者: ふくろう  (ID:R7mLoB4ukJ6) 投稿日時:2009年 07月 31日 06:05

虚構か誇張
    事実であっても自己で解決したまえ

4. 【1384157】 投稿者: 卒母  (ID:YQV9k.iRpm.) 投稿日時:2009年 07月 31日 07:21

夏場は特に大事な時期だから気をひきしめるように注意されたのでは?
    多分怒るとかつては机が廊下に転がったってうわさのある
    あの先生かな・・って思ったりしますが・・・。
    すごく熱心で後を引きずって責められることもないですし
    理由があっての怒鳴るってことですよね。
    怪我とか度が過ぎるようなことがあれば上の方におっしゃってもいいかと思いますが(そこまではなかったはずです)
    本当に熱心な教え方の上手な先生なので
    不真面目な子には厳しいキャラだと思って付いていかれたらいかがでしょう?
    理科が好きになって成績が上がったのはこの先生のおかげっていう子達も多いと思います。

5. 【1384177】 投稿者: 親として  (ID:Xl4pvkUMlRQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 07:59

宿題やらない自分のお子様に
    ガツンとげんこつでもしてあげなさい。
    我が子なんだから。
    親のげんこつが一番いい。
    体罰?? そんなんじゃいよ
    塾やめちゃえば。
    そんなんで親に言う子供
    よわっちいいよね。
    勉強できても駄目だな。

6. 【1384186】 投稿者: 驚愕  (ID:N7vsvKmoIkU) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:13

世の中には、こんなにも暴力を肯定する人が多いのですね。
    驚きました。理由があれば、この程度なら、と容認されるのですか。
    暴力以外の手段で教えるのが教育者なんじゃないでしょうか。
    それこそ、自分の子供ではないのですから、プロなのですから。

7. 【1384220】 投稿者: 事実は?  (ID:sJhrgYigtHQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:55

豊中校には素行の悪い、学校でも鼻つまみの生徒がいるらしい。
    もし、宿題を忘れて叱責された生徒がその生徒ならば、それぐらいされて当然。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す