最終更新:

4
Comment

【1472071】5年生の学習方法

投稿者: めい   (ID:Kq8ef87YzrI) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:25

現在5年Gクラスに通っています。
夏頃から全体的に成績が下がり出し、今ではカリテでも平均点すらとれない現状です。センター偏差値は55から49にまで落ちました。
特に算数の成績はひどく、先日のカリテでは平均点の半分ほどの点数でした。
このままでは、現クラスをキープするどころかクラス落ちも確実なような気もします。本人の志望校は6年から特訓クラスを受講しなくてはならず、今の状態では受講資格は得られないでしょう。
塾の宿題は当日には終わらせ、翌日は復習をしています。勉強量は少なくはないはずだと思うのですが。。。
算数も比の分野に入り、今しっかり習得しとかなければ後が大変だとつい焦ってしまいます。
有効な学習方法などがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1472514】 投稿者: 6G  (ID:k9d19MgNdb6) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:21

きちんと宿題をしているのに成績が落ちているのですか?
    多分気付かないところで抜けがあるのでしょうね。
    どんな感じでお勉強されているのかわかりませんが、保護者会等で聞いた事も含めて書き込ませていただきます。

有効な学習方法…やはり塾からの宿題や復習を確実にこなす事に尽きると思います。
    我が子の5年生の時は、授業の翌日に学びの広場のまとめと栄冠への道を全部、別の日にオプションの活用もたいていやっていました。
    自分で時間を計って解いて親が丸付けをして弱点を見つけると良いと思います。
    ・間違えた問題や5分以上考えてもわからない問題は教えてもらって自力で2~3回解きなおす。
    ・テストの直しをきちんとする。
    ・マスター等はできるだけまとめてせずに分けてすると計算力がつくらしいです。(これはあまり出来ていませんでした)

本人のやる気も大切ですので、嫌にならないようにモチベーションを上げながら勉強できたら良いと思います。
    比は特に大切なので授業をしっかり聞いて身につけてくださいね。

2. 【1474195】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:0NG.r9hA1/.) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:22

基礎はしっかりとされているのでしょうか?
    カリテの結果の共通問題ができていないのか応用問題ができていないのかで把握できるかと思います。
    もし基礎ができていないのであれば一度クラス落ちをしても基礎を固めるにはいいと思います。
    子供さんがつまづいている時はご両親のちょっとしたアドバイスもかなり有効だと思います。
    受験を勝ち抜くには追い込まれても勝ち抜く強さは必要だとは思いますが
    子供さんの性格をよく見抜いてあげてください。
    自信をなくすとあっという間に成績は落ちます。
    知り合いのお子さんも6年生になるまでずっと応用クラスだったのが
    6年秋には偏差値45くらいまで落ち込み受験を断念されました。
    うちも5年生の子供がいます。
    わが子は算数は他の教科に比べて得意な方ですが勉強嫌い。
    4クラスある中でも一番下のクラスですが
    先日のセンターも偏差値50以上はとれました。
    塾の宿題(指定されたところのみ)以外は何もしていませんが
    たまに苦手なところを主人がアドバイスしています。
    基礎クラスの授業でも偏差値55くらいはキチンとこなせば取れると思います。
    お互いがんばりましょう。

3. 【1474536】 投稿者: 頑張って  (ID:nw8dJnQNuUo) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:26

五年のこの時期からは比が入ってきて,単なる知識としてしか理解していないと苦労します。
    やはり 繰り返し問題を解いてテスト中にスンナリ学習内容がでてくるようにしないといけません。土曜の朝や平日1日取って,テキストをしっかりと解き直しをしてみては。

4. 【1474894】 投稿者: めい  (ID:fisHrKDWzKY) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:02

6G様、参考になるかわかりませんが様、頑張って様。
    まとめてのお礼になりますが、貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様のご意見を伺い、私も主人もただ応援しているだけで何も手助けしていなかっかと、反省しております。
    宿題は当日に終わらせ、翌日に間違ったところをもう一度やってみるなど、本人なりに努力はしているようですが、6G様のように何度もこなしてみたり、学びの広場を活用してはいなかったので、まだまだやるべきことはあるのだと感じております。早速実行してみようと思います。
    参考になるかわかりませんが様、下のクラスの方だということですが、センターで偏差値50とは基礎固めがしっかりできているということですね。素晴らしいと思います。わが子は今のクラスの授業のスピードについて行くだけで精一杯なのかも知れません。以前は共通問題はほぼ正解だったものの、今は応用どころかその共通さえも点数が取れない状態です。一度、クラス落ちをして、基礎固めをするのもいいかもしれませんね。
    さすがに自信はなくしていますが、元来楽観的で明るい性格なので、前向きに頑張ろうとしています。
    頑張って様、今は毎週土曜日にテストがあるのでなかなか時間がとれないのですが、アドバイスを参考に平日もう少し時間を作ってみようかと思います。
    おっしゃる通り、比を知識としてとらえるのではなく、繰り返し問題を解いて理解をしなければいけませんね。
    親子で頑張ってみます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す