最終更新:

3
Comment

【1478106】日能研豊中校or 成基学園

投稿者: 深海魚ママ   (ID:ZjFDVurR/fY) 投稿日時:2009年 10月 23日 21:27

小学校三年の息子を持つ母です。
来年より塾に通わせたいのですが、のんびり屋のマイペースな息子にどんな塾があっているか
とても迷っています。
志望校は特定されていなくて、今はできるだけ難関校をめざし
高学年になったときに息子が気に入ったところへ行けるようにしてやりたいと思っています。
母的には六甲希望です。
大手の日能研にするかアットホームな成基学園か迷っています。
成基学園のほうが面倒見がよさそうな感じで、のんびり屋の息子には合っているようにも思うのですが、
大手のほうが何かと安心なような気もしますし。
ちなみに上の子供は日能研で偏差値50から全く伸びませんでした。
塾選びのアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1478651】 投稿者: 頑張って  (ID:2ILBBDmJZ/Y) 投稿日時:2009年 10月 24日 10:48

お母様の中で結論はでていらっしゃるように思えるのですが、いかがでしょう。

成基学園はアットホーム、面倒見がよい、のんびり屋の息子には合っている、上の子は日能研で全く伸びなかった、という文面から日能研に信頼を置いておられないのではと感じました。

私は成基学園がどういう塾なのか存じ上げませんが、親が塾のカリキュラムと先生を信頼してお任せする、というのが基本だと思っております。途中、不安を感じる事があればその都度、親が先生に相談して解決していく、難関校に入学するにはやはりそういう課程が必要だと思います。入塾前から不安を抱えているとマイナス面ばかり見えてくるのではないでしょうか。

ただ日能研ではのんびり屋のお子さんもたくさん頑張っていらっしゃいますよ。友人のお子さんも大変幼い感じの方でしたが、6年次で六甲特訓で鍛えられ、今はあの急な坂の上で楽しんでおられます。

なによりも親が納得のいく塾を選ぶことが必要だと思います。(これは中学についても同じだと思っています) 親の一言(塾や先生を非難するなど)が子どもの気持ちを後ろ向きにさせます。まだ3年生でしたら、両塾の冬、春の特訓をそれぞれ受けて決められても遅くはないですよ。どうか頑張ってくださいね。

2. 【1489178】 投稿者: 深海魚ママ  (ID:yd2UYpAN/f.) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:01

頑張って様

温かいお言葉ありがとうございます。
    何かと、わが子が思いどおりに歩いてくれなくて不安が募る毎日...
    大変励まされました。
    そうですね。私が塾を信頼しないとうまくいきませんよね。
    頭の中を白紙に戻して、冬、春の講習でじっくり子どもと二人でもういちど考えます。

三年後素敵な春を迎えられるように
    ありがとうございました。

3. 【1490401】 投稿者: ふ  (ID:OKgyaNNTlOQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 15:27

久保塾や フェリックスはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す