最終更新:

3
Comment

【1498796】6年甲陽選抜について教えてください

投稿者: 5年男子母   (ID:eELDetbwxuo) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:06

6年の勉強量は5年とは比べものにならないと聞きますが、具体的にどのような課題をこなしていくことになるのでしょうか。経験者の方等、ご存じの方がおられましたらお教えください。
基準はクリアしているものの、幼く体力のない息子が乗り切っていけるのか不安を感じております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1503103】 投稿者: 経験者  (ID:PRzMeg5hw/E) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:33

    どなたも書き込みがないので…。
    甲陽選抜を経験しておりますが、正直内容には全くノータッチでしたので、どの程度の量が増えたのかはわかりません。ただ、算数が苦手だと、宿題や直しのために勉強がうまく回らないという話を懇談会で聞いたことがあります。宿題で答えをまる写ししてくるお子さんもいらっしゃったようです。
    5年の時から選抜に参加していましたので、土日に授業がありますが、日程がきつくなったようには感じませんでした。もし、今、土日がテストだけであるならば、その分しんどいかもしれませんね。
    選抜の中でも1組と2組では理解力に雲泥の差があるようです。選抜の基準は甘いので、あまりギリギリのラインで1組の下のほうだと、お子さんがついていくのにつらい思いをするかもしれません。実際2組の上位は関西でもトップレベルです。演習も宿題以上にこなしますし、勉強が大変だというのを聞いたことがありません。
    幼さや体力はみな同じ程度ですし、ここで苦しいようなら中学に入ってからも苦しいでしょう。思いきって選抜に参加してみて、苦しければ、クラスを変わってもいいのでは?そういう方も何人かいらっしゃいました。
    甲陽選抜は、特に夏以降甲陽に特化しますので、どうしても甲陽に行きたいというわけではないのであれば、他の選抜でもいいかと思います。まずは塾の先生に相談されてはいかがでしょうか。

  2. 【1504063】 投稿者: 霧雨  (ID:36v7vZScQgI) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:01

    経験者様

    6年甲陽選抜の2組の基準は関西順位どれくらいなのでしょうか?。

  3. 【1504491】 投稿者: 経験者  (ID:PRzMeg5hw/E) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:00

    順位の基準はわからないのですが…。
    通常授業ではクラス分けはありません。土日の特訓授業と岡本の合同授業の時に1組と2組に分かれてテストや授業を受けます。約100人弱の生徒がいましたので、選抜での上位50名が2組ですね。みなさんおっしゃることですが、偏差値は実に正直です。甲陽であれば3教科の偏差値65が目安になると思います。2009年度は約55名の合格がありましたが、ずっと2組だった方の不合格はなかったと思います。ということは、2組の基準もそのあたりではないかと…。もちろん偏差値70越えはごろごろいらっしゃいました。2組の1列目に並ぼうと思えば、関西20位でも無理になってきます。それでも、先生は、上位1割は合格が確実、下位1割は難しいが、真ん中の8割はなにがあるかわからないとおっしゃっていたようです。
    途中には何回かクラスの入れ替えもありますし、灘特からの編入もあります。もちろん他の選抜に変わられる方もありますので、なんとも言えませんが、今の順位で甲陽選抜ならば大体どちらの組になるかは、教室の先生に相談してみればわかると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す