最終更新:

40
Comment

【2833523】日能研が一番いいね。

投稿者: 碧   (ID:A0wpEe7VJv2) 投稿日時:2013年 01月 26日 09:19

あちこちの塾で何やら騒がしいこの時期、それも全く意味のない話で‥‥。

そんな時に静かな日能研の掲示板。
ここに通わせている保護者の質の高さがわかってますます日能研が好きになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2906801】 投稿者: ニーズの問題では  (ID:l2zTYJiYKYc) 投稿日時:2013年 03月 22日 20:12

上の子は浜に、下の子は日能研に通わせました。

浜は「最難関」受験向きですので、それ以外を目指す子供が行っても仕方がないと思います。希も同様でしょう。よく他塾の成績優秀者が転塾して来られますが、スッと波に乗れるお子さんは一部です。浜の下位層が日能研に行くと言われますが、それは「落ちこぼれ」だからというよりは、「灘向きの勉強をしても仕方がないから」です。

上の子でその事がよくよく判ったので(上の子は最難関狙いだったのでそれでもよかったのですが)、下の子は日能研にしました。確かに最難関に特化はしていませんが、どう化けるかわからない子供には幅広く対応できる日能研の方が良かったからです。

塾はどう利用するかが重要で、結局は志望校に合格すればいいのです。「難関校」志望のお子さんが、日能研から浜に転塾して、1学期でまた日能研に戻られました。浜でも十分にやっていけてたのですが、「そこまでやる必要はない」と考えた親御さんが日能研に戻ることを勧めたそうです。そのお子さんは第一志望の学校に合格されました。

浜で自信を失って、志望校にご縁が頂けなかったお子さんもいらっしゃいます。子供がどこの塾で伸びるかは、一概には言えません。

全てのお子さんが灘を目指す(目指せる)訳ではありませんので、灘の合格人数を塾のバロメーターにすること自体ナンセンスだと思うのは私だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す