最終更新:

12
Comment

【3009604】四灘入塾前の対策

投稿者: 3年生保護者   (ID:eNfB5Ha/Rcw) 投稿日時:2013年 06月 19日 11:01

3年生保護者です。
来年から可能なら、四灘希望です。
今年は、時間の都合で、三灘には通塾していません。

四灘入塾試験対策として、おすすめの問題集などありましたら教えてください。

候補として

1.国語
漢検問題集(4年以上の漢字も入塾前に必要ですか)
なぞぺー
論理エンジン
ことわざ、慣用句対策も必要でしょうか。おすすめの参考書などありますか。

2.算数
賢くなるパズル
なぞぺー
キッズ BEE
最レペ
くもんの計算(6年のFまで、G以降も有用ですか)
4年以上の内容の先取りは有用ですか。その際の問題集(予習シリーズなど)もご教授ください。

以上、経験者の方、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3044574】 投稿者: 我が家も  (ID:NwEHrAZia1Q) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:25

    ソラ様

    学年違いの息子を持つ母です。私もソラ様と同じように、大規模校だと刺激を受けていいかも、と思い大規模校に入りました。
    ですが、私も、10人程度の小規模校様と同じく、トップ層なら大規模校を選び、平均レベルもしくはそれ以下でしたら、小規模校を選ばれた方がいいかも、と思います。

    愚息は4年生から、平均レベルで大規模校に入りましたが、トップ層に成績が及ばずの中で、席順は成績順でしたので、一クラス40人程居てる中の、真ん中以降の席からなかなか前に行けず、、、40人居てると、先生によっては授業中に茶々を入れる子もおり、賑やか過ぎる時も多々あったそうです。後ろの方の席だと先生の説明も聞き取りにくい時もあり、茶々が入るものなら、本当に聞き流してしまう時もありました。が、集団授業ですので、先生も聞き逃している子がいてもそれをわざわざ構っている時間もないですし、どんどん進んでいきます。愚息も内気で、後で聞こう、とは思っていたみたいですが、もし愚息のような性格ですと、授業中に質問がし易いのは小規模校なのかもしれないな、と思います。ですので、我が家は、大規模校に入った事は後悔しています。一つの取りこぼしが重なると、、、後々に非常に響いてきます、、、
    でも、もちろん、そんなざわついた状況でも、しっかり聞けて、成績もちゃんとキープ出来る子の方が大半だと思います。愚息に合わなかっただけかもしれません。

    授業中の事はさておき、日能研灘特は、授業前や後に、例え担当の先生が居なくても、チューターに割といつでも質問が出来る点は、本当に面倒見がいい塾だと思います。

    お子様の性格も考慮なさったうえで、お子様にとって一番いい方向に進むといいですね!

  2. 【3045265】 投稿者: ソラ  (ID:afjT89dvapM) 投稿日時:2013年 07月 18日 22:24

    10人程度の小規模校様、ソラ様

    貴重なお話、ありがとうございました。
    大規模校が非常ににぎやかであるというのは本当だったのですね。

    どの教室でも同じレベルの授業が受けられるのでしたら、面倒見のよい小規模校のほうがよさそうですね。
    ご意見ありがとうございました。

  3. 【3045269】 投稿者: ソラ  (ID:afjT89dvapM) 投稿日時:2013年 07月 18日 22:25

    先ほどの投稿記載ミスしました

    我が家も様、申し訳ありませんでした

  4. 【3045322】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PVuzEsWQpKU) 投稿日時:2013年 07月 18日 23:30

    ソラさま。

    もう方向性は決められたかもしれませんが…


    四灘からお世話になりました。

    10人程度…ではありませんが、学年に灘特進は1クラスです。(でも40人はいません)

    我が家は単純に家から一番近い校舎を選びました。

    少人数ですが、公開では毎回のように表紙に名前の載る方、漢字とカタカナの常連さんもいらしゃいます。

    ソラさんのおっしゃる少人数でも、十分良い刺激を受けてます。また、男女問わず仲良くやってるようです。

    五灘になると合同授業で灘特全校舎の生徒が集まり、その中でクラスに分かれて学ぶ機会があります。

    また、いずれは志望校別の特訓で、(一人で)交通機関を利用しての校舎移動も経験します。

    一番近いのが大規模校なら、もちろん切磋琢磨できる環境として申し分ないと思いますが、

    通塾・移動の大変さは六灘になってからでもいいかな…と甘いかもしれませんが、考えた結果です。

  5. 【3047724】 投稿者: ソラ  (ID:afjT89dvapM) 投稿日時:2013年 07月 21日 10:25

    我が家の場合 さま

    丁寧なアドバイスありがとうございました。
    子供の性格を見ながらよく考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す