最終更新:

56
Comment

【3028491】日能研と浜学園の違いについて

投稿者: 甘い親   (ID:PF7AICeYuEA) 投稿日時:2013年 07月 04日 18:20

現在 浜学園の偏差値45レベルの4年生ぐらいの保護者です。
半年近く過ぎて、塾にも慣れて来たのですが気になる点がいくつか出てきました。

他の掲示板でもよく言われてことですが、
だんだんと浜が灘や神戸女学院+αレベルのトップ校に主力に入れているのが実感出来てきました。
別の見方をするとそれ以外を受験する子には塾として力が入っていないのでは?との良くある疑問です。
具体的な理由は塾別合格者人数において、関関同立の付属校の浜学園の合格者数の人数です。
正直、我が家は6年ならまだしも、5年生まで塾どっぷりになるは可哀想との思いがあります。
そして関関同立の付属校レベルなら十分にOKという浜的に見れば向上心の少ない??親なので
そのレベルの受験を目標にするならば、浜よりも日能研の方が向いているのではないかと考え始めました。
それは決して日能研が劣っていると言う意味ではなく、合格者数からの判断です。
幸い近い場所に日能研もあるので、5年生からの転塾も検討しています。

1)宿題の量ですが、4年生での宿題の量でも慣れるのに半年近くかかりました。
 浜や希は5年、6年とかなりの増えてきます。
 かなり甘いとわかっていますが、その量に子供が潰されてしまうのも懸念しています。
Q1:日能研の4.5.6年生の宿題の量は浜と比べてどれくらい違いが有るのでしょうか。

2)特に算数の講義の内容を理解できない。(講義のあまり良くない)
 もちろん、うちの子の能力の問題も多いと思いますが、いろいろ周りの方に聞いていて同じような方が結構います。
 みなさん、家庭でのフォローが必須な状況になっています。
 子供曰く、予習禁止なのに、わからないから家庭で予習をしている子も多いとのこと。
 たまたまそのような講師が当っただけかもしれませんが正直期待外れです。
Q2:日能研の講義内容は浜と比べて良い?悪い?同程度?
  講師の当り外れはどこでもあるので、一般論になるかもしれませんがどうでしょうか。

3)浜のテキストには問題の内容やその解答例など大変満足しています。
 正直4年生ならば、講義無しでテキストを買って家で教えても良いかと思うくらいです。
Q3:日能研のテキスト内容は浜と比べて良い?悪い?同程度?でしょうか。

浜も日能研もどちらもご存知の方がおられると助かります。
もちろん、そうでない方もご存じのことが有ればお願いします。
またQ1-3以外にも日能研の特長や浜との違いなどがあれば教えていただけないでしょうか。

浜学園のスレッドに書くと荒らしと間違われそうなのでこちらに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5164343】 投稿者: 転塾考えています  (ID:YDkT0ZzsS/s) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:20

    浜学園に通っています。
    灘合格特訓は月一回神戸住吉校にて
    公開テスト50.60.70位以上と学年により
    違いますが制限があります。

    資格にやっと届いたのですが、遠いのと
    教室の後ろにお母様方が見ておられ、
    休憩時間に指南しているとどこかのスレで見て
    私にはとてもできないと感じております。



    日能研の灘特進コースというのは
    どのような基準があるのでしょう?
    開講教室も神戸以西だとどちらでしょうか?

    雰囲気など
    わかる方がおられましたら何でも
    教えていただきたいと思います。

  2. 【5171357】 投稿者: tsuraretemiru  (ID:YAzmTenjcBE) 投稿日時:2018年 11月 02日 11:54

    数年前元町校に通塾させていましたが、クラス人数が少なく、先生の目が行き届きやすそうで、人数対学費を考えると、お得な気がしました。
    いい意味でギスギスせず、まったり。息子には合っていました。
    転塾をお勧めするものではありませんが、参考になれば。

  3. 【5175176】 投稿者: 浜小6  (ID:rEuB5KEsfbw) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:29

    結局のところ子供の性格や個性によりますよね。

    うちの小6は浜のHで、志望校は中堅(以下?)校なので、正直もう塾をやめて今までのテキストの基本問題、暗記問題、過去問を家でしっかりやれば充分です。でも本人は塾を楽しんでいて、公開で撃沈しても気にせず(苦笑)な性格なので、あと2カ月親もハードスケジュールに付き合います。
    受験校には必要なさそうな難問に時間をとられたり、効率悪いなぁ、、とも思いますが、本人が楽しんでいるなら無駄ではないはず。

    先生やお世話係さんは下位層にもとても親身になって励ましてくださいますよ。

    ちなみに下の子は全く違うタイプなので、日能研を検討しています。私が上の子で色々学んだので、個別指導でもいいかも、とも迷っています。

  4. 【5282876】 投稿者: おい  (ID:K8eBq5r9TNM) 投稿日時:2019年 01月 28日 10:09

    日能研の算数は浜学園の算数と比べてみれば一目瞭然です。問題の質は違います。算数の強い塾をお選びになった方がいいと思います。

  5. 【5283644】 投稿者: 実際  (ID:4EqstFydImM) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:32

    灘に入学するとわかりますが、灘特の元町校出身者なんていませんよ

  6. 【5284268】 投稿者: tsuraretemiru  (ID:IayooD6ogUg) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:47

    私の息子は日能研灘特 元町校出身ですよ。親子ともオーバーワークになるので他塾は全く利用しませんでした。
    記憶が定かでないですが、同じクラスから5人以上合格したんじゃなかったかな。浜と比べると合格者数÷受験者数は相当よかったと思う。
    大人数で鉢巻き巻いて子供同士競い合わせるとかは息子の性格に合わないので、少人数マッタリの日能研元町校が我が家には合っていました。

  7. 【5284561】 投稿者: tsuraretemiru  (ID:IayooD6ogUg) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:44

    どこの塾どの教室に通っていたか、あれこれ聞いて回るいやらしい親・生徒なんかいませんよ。入学させるとわかりますが。
    実際に180人に聞いて回って確認したのであれば、ごめんなさいネ。

  8. 【5478894】 投稿者: あかさ  (ID:.irszXqKEzY) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:52

    浜の偏差値ブラス5が日能研の偏差値ぐらいです。日能研のテストは優しいので。浜は最上位のV1*V0生徒にのみ手厚いです。付いてこれる者だけです。宿題やってなくても何もいわないし、下のクラス講師はSレベルの質問に対して教えられない講師もいます。夏休みの自習室もお金払ってるのにわからない先生などもいます。灘や女特を持っている先生は授業もわかりやすいし、休み時間も質問に真摯に対応してくれる先生もいます。人気に比例してます。関関同立なら少人数塾か個別がいいと思いますよ。Hクラスはテキストの1/3しかやってないのでテキストももったいないですよ。関学は今、偏差値40台でも十分合格できるようになっていますので、男子校の時は58ぐらいで難関レベルでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す