最終更新:

8
Comment

【3028893】5年選抜特訓

投稿者: 悩める母   (ID:G8lnwaLhI5Y) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:43

度々スレになっている5年選抜特訓のことですが、カリテ応用受験で、四科300位以内(公開2倍換算)というところまではわかったのですが、その計算期間はいつからいつまでで、どのくらいの頻度で合格者を出しているのでしょうか?


今の時点では2月から5月までの計算で選抜者を貼り出しているようですが、次回は2月から6月からの計算になるのでしょうか?

順次選抜者をだしていきますとは聞いたのですが、毎月発表されるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3029018】 投稿者: 5年生母  (ID:K2xDg0O6LTo) 投稿日時:2013年 07月 05日 08:11

    我が家に来た選抜特訓の案内でわかることだけ書きますね。
    ●3月に届いたもの
    2月9日~3月9日の公開・カリテ応用受験者で
    ・平均3科目順位が350位以内
    ・平均4科目順位が300位以内、いずれかを満たしていること
    ただし、公開模試は2倍にして換算します。
    この案内は2次募集だったようで、
    ※西宮北口校は第一次合格者発表で定員を越えてしまいました。
    今回は、豊中校か岡本校でのご案内となります。
    この資格は、夏期講習前まで継続。

    ●6月に届いたもの
    夏期講習の選抜特訓の案内
    ・応用3科目平均順位が310位以内は西宮北口校、310位以下は岡本校か、豊中校。
    ・いつから、いつのテストでの判定かは記載がありません。
    ※夏期受講生は後期も引き続き受講資格があります。ですので、今回受講を見合わせた場合後期選抜特訓を西宮北口校で受講できなくなります。

    とありました。
    後期の間に改めての見直しはなさそうな様子ですね。
    夏期講習後、後期の受講者が少なければ、追加募集があるかもしれませんね。

  2. 【3029052】 投稿者: 選抜  (ID:oy/4qvn7U6w) 投稿日時:2013年 07月 05日 08:50

    選抜の基準は、たびたびかわります。
    そしてだんだん厳しくなっていきます。

    最終的に固定するのは、6年生の夏期前だったような気がします。
    期間にかかわらず、上位の成績をとれるようにがんばってください。
    基本150位以内であれば、合格は狙えると思います。

  3. 【3029072】 投稿者: 悩める母  (ID:G8lnwaLhI5Y) 投稿日時:2013年 07月 05日 09:04

    早速の投稿ありがとうございます。
    では、六月の発表の時点(5月までの成績)で選抜されてなければ、もう5年の間は難しいということのなのでしょうか?

    子供が選抜に入りたいと頑張って、ようやく基準を満たすところまできたと思ってたのですが、時すでに遅し、なのか。。。

    前期の段階で基準を満たしていて選抜されて、資格はなくなることはないと聞いたのですが、
    後から頑張って基準を満たしそうな場合でも選抜されないなんて、なんだか歯がゆいです。

    引き続き情報お願いいたします。


     

  4. 【3052688】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:krqsPAjdTLg) 投稿日時:2013年 07月 25日 13:26

    はじめまして。
    日能研(総合)の板からまいりました、5年の保護者です。
    数日前にあちらの5年生の部屋でカリテの集計に関する質問の投稿をしましたが、なかなかレスがつきませんでした。
    こちらで適当なスレッドが探せず、かといって新規で立てるほどでもないと思われ、苦肉の策としてこちらにお邪魔しました。
    同じ5年生のよしみで、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
    以下、最初の投稿のコピーです。


    ところで・・・関西地区の方が見ていらしたら教えて欲しいのですが、
    ”学力チェックテスト  5年[関西地区]”というのが(MY NICHINOKENのログインページで)別項目で出ているのを最近目にするのですが、
    これは、カリテとは別物なのでしょうか?
    つまり、通常のカリテの集計には関西地区の方々は入っていらっしゃらないのでしょうか?
    それとも、同じものを受験されていて、追加サービスとして関西圏のみでの順位・集計がでる、
    あるいは、
    関西地区でも一部のお子さんが別に受験されているもの なのか?

    当方は関東なので関係ないと言えば関係ないのですが、総合順位等の読み方の参考として、
    気になったので教えて頂けたらありがたいです。

  5. 【3052702】 投稿者: 関西より  (ID:N2Lbkx/G7iA) 投稿日時:2013年 07月 25日 13:41

    ふとこちらを覗きまして・・・
    学力チェックテストとは、進学コースという少し軽めのコース生のための復習テスト。たしか月1回だったと思います。通常の本科クラス(総合や特進)生の月2回のカリテとは別集計でしょう。

  6. 【3052733】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:krqsPAjdTLg) 投稿日時:2013年 07月 25日 14:02

    関西より 様

    ありがとうございます。
    『学力チェックテスト』は関西地区の本科生とはまた別のコース生のための別集計のテストであり、
    通常の『カリテ』は本科生の生徒さんが受験されていて集計にも含まれる、ということですね。納得です。
    数日来の疑問が氷解しました・・・”モンペ”と言われるのが恐ろしくて、教室には聞けませんでした(笑)。

    ご親切に教えて頂き、どうもありがとうございました。
    みなさま、スレ違いのところお邪魔してすみませんでした。

  7. 【3065296】 投稿者: 悩める母様へ  (ID:vUOYQ.IOMxI) 投稿日時:2013年 08月 05日 01:23

    記憶では、小5では確か年3~4回「選抜の選抜」があったと思います。
    一度とった資格は継続されるものではありませんよ。
    選考の時期のたびに選抜落ちしないかはらはらしました。

    ただし、6年生の夏期前の資格は継続されます。
    それでも、個人の能力に応じて志望校別特訓の変更はありますが。

    やる気になっても、過去の成績が累積されるので厳しいですよね。
    新6年で年度がかわればシャッフルされるので、めげずにがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す