最終更新:

10
Comment

【3583468】日能研 灘特進クラスに関して

投稿者: とらのすけ   (ID:2oUryHGcLU.) 投稿日時:2014年 11月 17日 02:22

灘特進の冬期講習を受講するにあたり、
大阪・兵庫でおすすめの教室をお教え頂けないでしょうか。

当方、遠方より土曜日クラスを受講しております3年生の息子がおります。

灘特進の入学資格は頂いているのですが、平日には通えないもので、このまま5年生まで土曜日クラスの通塾の予定でおります。

日能研は浜学園とは異なり、
早い時期から、難関校志望のお子さんを別クラス(灘特進)に分けて指導していくシステムだと、当方理解しておりますので、
いずれは、灘特進受講のお子様とはかなりの差がついてしまい、期間講習だけでも灘特進にというのも無理な時期が来る事とは思っておりますが、

算数の好きな子なもので、
日能研の授業が楽しい。もっと面白い事教えてもらえないかな~。
と、通塾を楽しみにしております。

この冬休み、大阪に連泊して冬季講習に通わせてあげてもよいかなと考えております。
(科学館でプラネタリウム三昧をしたい…とも申しておりますので)

宿泊の関係がありまして、大阪近辺のお教室を考えているのですが、
日能研は、各教室、カラーといいますか雰囲気が異なる。
良い意味で、各々が小さな進学教室の様な感じ。
と、どこかで耳にした記憶がございます。

お勧めのお教室があればご指南頂きたく、書き込みさせて頂きました。

息子はおっとりしていて、競争はあまり好きではありません。
言葉遣いの荒い先生も苦手です。
呼び捨てされようものなら、怖い・・・と言って嫌がります。
腕白なお子さんとお席が近いと、僕は席なんてどこでもいい…パンチしてくる○○君と一番離れた席にして欲しい…
と懇願したりする…弱虫息子です。

通塾教室の先生方は紳士な方々ばかりなもので(笑)楽しく通わせて頂いております。
(通塾教室近辺のホテルに宿泊してまでは経済的に厳しいもので、期間受講は大阪・西宮を考えております)

当方、気が弱いもので…息子の学力や気質…教育方針に関します厳しいコメントはご遠慮頂けますと有難いです。

カリテでは、算数だけは何度か関西で1位だったりしておりますが、
国語はかなり苦手なもので、2科目総合が2桁の時もございます。
四谷大塚の全国統一では、予選には通りませんでした
決してとびきりできる子ではございません。

しかし、
普段は通わせてあげられないので、
期間講習だけでも受講させてあげたいと考えております。

アットホームで講義の上手な先生のいらっしゃるお勧めお教室(欲張りですね)!
がおありでしたらお教え下さいませ。

よろしくお願い致します。

もしかすると…あ。あの子かも?と分かってしまうかもしれませんね…。
同じお教室で、あ。○○君だ。と分かっても教室名は…書かないで下さいませ(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3583929】 投稿者: それくらい優秀なら  (ID:NdU2NJRT3rk) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:18

宿泊してまで受講しなくてもいいのではないかと思います。
    いずれ灘特進クラスに合流することを前提に、灘特進クラス
    で使用している問題集を購入させていただいて、自習する
    というやり方でもできるんじゃないですか。
    今お通いの教室で相談してみたらいいと思います。

2. 【3584188】 投稿者: とらのすけ  (ID:2kI5v3RANnU) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:38

ご回答ありがとうございました。

通室教室からは、
    灘特進も栄冠クラスも、使用テキストは同じで、多少追加のプリントがある程度。
    【深度】が違います。
    と説明を受けておりますのと、

体験型と申しますか、
    息子は、自分で黙々と難問に取り組まれる様な優秀なお子様とは違い、
    授業を受けて、あ~面白かった。という学び方しかできない子ですのと、

今後も機会があっても、平日の灘特進に通わせてあげる事はできませんし、
    その機会もなくなる日も来る事と思っておりますので、
    今のうちに「算数って楽しいなぁ~。」という体験を沢山させてあげられれば
    という親心から、期間講座の受講を考えております。
    (息子には、ロボット教室と日能研は同じような位置づけの様です。)

受験の為と言うより、
    息子は算数しか得意なものもございませんので、
    息子なりに伸ばしてあげられたらという気持ちがあり、
    楽しんで学べる(刺激を受けられる)今の時期にこそ通わせてあげたいな。
    通年の灘特進のお子さんたちからも刺激を受けて楽しんで欲しいな。
    と思っております。

気が弱かったり、神経質な子でもあるので、
    以前、塾ではございませんが、1か月の夏期スクールに申込んだ際、合わなかったらしく…2日で頑として通わなくなってしまった経験もあり、(勿論返金はなし)
    親としましては、
    各教室の雰囲気など伺えたら有難いと思いご質問させて頂いております。

お子様が現在灘特進にお通いでいらっしゃる。
    もしくは以前お通いになられていた方で、

「そういうタイプのお子さんなら〇〇教室がいいですよ~。」
    などアドバイスを頂けましたら大変有難く思います。

もしかしますと、
    お教室のによるカラーなどないのかもしれませんが…
    何分、肌で感じる事ができない地域在住なもので…。

何卒宜しくお願い致します。

3. 【3584205】 投稿者: 先生は同じ  (ID:NdU2NJRT3rk) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:57

灘特訓の先生は数が少ない(教室の数だけ先生がいない)
    ので、複数の教室を掛け持ちで指導されているようです。
    教室ごとのカラーというのは、なかなかわからないのでは
    ないですかね。通っていた教室が良かったかどうかは言えても
    他の教室との比較というのは途中で引っ越したとかでない
    限り難しいですね。

4. 【3584295】 投稿者: とらのすけ  (ID:2kI5v3RANnU) 投稿日時:2014年 11月 17日 22:22

灘特進は、同じ先生が掛け持ちされてらっしゃるんですか…。
    何も知らなくて。

ご回答ありがとうございました。

5. 【3584685】 投稿者: オクト  (ID:DVM6O1dyU9k) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:39

3年生さんということは灘特Jrでしょうか。
    まだそれほど特化した授業や講習ではないかと思いますよ。
    もちろん「あの子、すごいね~」な出会いはあるかもしれませんが…

うちは4灘からなので少し状況はちがうかもしれませんが。
    灘特の先生は教科・学年で複数いらっしゃいますが、教科ごとに曜日と教室を変えて
    動いていらっしゃいます。
    多少の教室のカラーはあるかもしれませんが、栄冠クラスと灘特クラスを経験した息子は
    灘特クラスの方が深度・進度ともしんどいかもしれないけど、クラスの雰囲気や集中度、
    また授業内容から話が脱線することもあるけど、脱線の仕方が子供たちの知識から話が広がりすぎて…が
    原因だったりしてで、楽しいと言ってました。
    もちろん脱線のしすぎは先生に軌道修正の為お叱りを受けますが。

5灘からは各教室の灘特生が集まる合同授業があり、
    そこで公開成績表の表紙組であるお子さんたちとご対面、一緒に授業を体験して
    自分は井の中の蛙だと思ったようです。

もし本気で灘特、ならやっぱり西宮かな?学年が上がれば灘特も複数クラスありますし、
    わざわざこちらの灘特に通う方もいらっしゃるようです。
    あとはとりあえず普通の?灘特生は自宅から最寄りの校舎に通われてると思います。
    合同授業で『ここの教室の子供たちは…』といった話も聞いたことないですし、
    上のクラスほど落ち着いているのでは、と思います(あくまで私と息子の主観です)

息子さんが楽しく、また勉強が好きになる機会がもてる冬休みになるといいですね。

6. 【3585263】 投稿者: とらのすけ  (ID:2kI5v3RANnU) 投稿日時:2014年 11月 18日 21:35

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

そうなのですか…
    まだ灘特Jrだと、特に灘に特化した内容ではないのですね。
    と申しますか、
    あ。そうか…灘特だから、灘に特化した問題に多くあたる…という事なのね。
    と、再認識させて頂けました。

息子が申しますに、
    栄冠の【できたらすごい】的な問題を沢山やりたい~。
    との事なんです。

土曜クラスでは全くしないのだそうです。
    授業中の暇な時間に勝手にしていますが、
    (宿題の範囲でもないので解説もなし。)
    解答とは式が違うけどこのやり方でもいいよね…と。
    (ママにはわからない…)

日能研はさ、小ネタっていうのかぁ~
    さんすう豆知識みたいなお話しをしてくれるから面白い。
    と言ってます。

ゆる~い雰囲気の中で、笑いながら学ばせて頂いている様です。
    (土曜クラスだからか、かなりゆる~いので、暇な時間がありすぎ…とこぼしてもいますが…。)

ん…4年生になったら
    もう通年の灘特Jrのお子様に混じって夏期講習だけ受講…
    は、受講資格を頂くのが難しくなるかもしれませんが…

オクト様のお話を伺ってしまうと、
    余計に通わせてあげたいなぁ…と思ってしまいまいました。

西宮がお勧めなのですね。
    宿泊先からは、片道30分~40分の様です。
    (明石はちよっと遠くて通えません。)

上本町や天王寺は如何でしょうか…。
    灘特進に限らず、他のクラスでも息子が長期休暇に通いたい。と言うのなら、
    【科学館ウィーク】を作って今後も通わせてあげたいなとは思っております。

私の幼少の頃とは全く違い、
    【塾】=【日能研】が楽しい。
    という息子に協力してやりたいバカママです。

もちろん、知的好奇心の刺激にと申しておりましても、
    我が子が、親でも?と思う算数を、かわった解法で解いたりしますと、
    なかなかすごいじゃん!お勉強頑張らせようかしら?
    なんて気持ちも湧いて来たりします。

でも…地方在住ですので、
    このまま、息子の身の丈にあった教育範囲で育てていきます。
    (日能研は、テクニックを教える。叩き込むとかではなく、算数思考の地頭を作って下さる様なカリキュラムになっている様に感じておりますので…今のところ息子にはすごく合っている様な気がしております。また高学年になると違ってくるのかもしれませんが。)

先輩ママオクト様、
    詳しい情を報ありがとうございました。

7. 【3585972】 投稿者: オクト  (ID:DVM6O1dyU9k) 投稿日時:2014年 11月 19日 14:38

とらのすけさま

灘特進クラスのある教室はいくつかありますが、残念ながら
    私は息子の教室の雰囲気しか存じません。
    また、合同授業では各教室から集合しての授業でしたが、どの子がどこの教室の所属かはわからずでした。

灘特は資格制ですが、関西順位○○位という最低ラインを大きく外れると、
    学年の変わり目でクラスを変わる方が毎年いらっしゃいます。
    (学年が上がると、その基準ラインも上がります)
    自分の意思で、という方もいらっしゃるし、肩たたき的なものもあるのかな?
    算数が得意なお子さんが多いですが『それだけ』というより4科バランスよく、な方は
    そのまま学年を上げていく感じです(6年で志望校により3科に変更される方が多い)

逆に関西の最難関7校(最…は1つだとお叱り受けるかな?)を希望でなければ灘特にこだわることも
    ないのかな、とも思います。特に5年以降はスケジュールが他のクラスよりタイトになるし、
    いっそう深度・進度も上がります。拘束時間も増えます。

すみません、ほんの少し先輩なだけでいろいろ語ってしまいました。
    あくまで私の思うところで、他の方からもっと違った深いお話を聞けるかもしれません。
    ご希望の教室の方からお話が聞けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す