最終更新:

24
Comment

【3585】日能研面倒見どうですか。

投稿者: 迷走   (ID:gtIEniVH7bk) 投稿日時:2004年 12月 03日 12:25

 現在他塾に週1回通っておりますが、次学年よりクラスはなくなると先日話を伺い
ちょうど塾も日能研のほうが通いやすいこともあり、転塾を考えていますが、質問などする時間、塾での宿題をこなす自主室はございますか。また面倒見はどうでしょうか。
 (希望はもっと低いですが)灘特に興味を持っています。


3年間クラス替えがないと伺っておりますので、楽しく通塾できるのではないかと思ってます。


 現在の塾は規模が大きすぎて質問しようにも本部教室出ないので先生方はほとんどいらっしゃらないか授業の日しか先生はいらっしゃらない上質問の数もかぎられており次高学年になるにあたり通うのに1時間はかかるので大変不安になり交通の便のよい日能研を候補にかんがえております。


 日能研では塾卒業生による質問解消もあるとお聞きましたのでそこにひかれました。
灘特(他もでしょうか)は担任制というのにも惹かれております。
クラスの席が成績順、オープン模試に500名ほど名前が出るのが私どもにとっては少し引っかかる部分ではありますが。

 ためしに冬期に参加してみるつもりです。


栄冠や特でも大阪星光、六甲、明星、淳心あたりは大丈夫でしょうか。


日能研に転塾経験のある方現在通っておられる方のご感想をお伺いしたいと思っております。

 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3674】 投稿者: 師走  (ID:jsPd3bGzVEQ) 投稿日時:2004年 12月 03日 18:38

    教室によって多少違うかもしれませんが
    うちの教室の場合、学年によって授業の前や後に質問を受け付けてもらえます。
    自習室もあります。
    面倒見はいいというよりやっぱりこちら側からの働きかけは必要と思われます。
    気になった時とかの面談とかもすぐに応じていただけますよ。

    上記に上げられた学校ですが偏差値にばらつきがあり
    受験組(来年からは名前が変わりますね)からも大丈夫な学校もあり
    栄冠の上位にいたほうがいい学校もあります。

  2. 【3767】 投稿者: 日能研OG  (ID:7qnzTxL4iWA) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:33

    面倒見が良いかどうかは、師走さんがおっしゃっておられるように、こちらの態度しだいです。1学年が1教室100人以上はいますから、受身では何もしてもらえません。こちらから申し出たら、ていねいに対応してくださいます。中学受験経験者のチューターさんもいますので、わからない問題の質問も教えてくださいます。

    灘特はクラス替えはありませんが、通常クラスは2ヶ月ごとにクラス替えがあります。成績順の席はカリテ、公開と1〜2週間で変わるので、子供はゲーム感覚のようなところもあり、あまり抵抗はないようです。模試の名前公表も全国ですし本当に上位の成績の方のみ漢字での公表です。あとはカタカナ公表ですから、自分の子供の名前を探すのも一苦労です。(以前は関西順位の名前公表がありましたが、今はありません。)
    灘特は担任制ですが、通常クラスは担任制ではありません。

    とりあえず冬期講習を受けてみてられることをおすすめします。来年から、またシステムも変わりますので、保護者対象の説明会があれば、参加されるといいと思います。


  3. 【3771】 投稿者: 日能研OG  (ID:7qnzTxL4iWA) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:37

    すみません。1学年の人数ですが、少規模校もあるので、一概に100人以上というわけではありません。5年、6年と人数が増えクラス数も増えてきます。

  4. 【3798】 投稿者: 灘特  (ID:tz./Ao8VHRI) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:36

    >(希望はもっと低いですが)灘特に興味を持っています。
    3年間クラス替えがないと伺っておりますので、楽しく通塾できるのではないかと思ってます。

    灘特はそんなに甘くありません。まず灘特の進度にこどもがついていけるかどうかです。ついていけなければ、当然クラス変更を打診されます。でもそれは子供のためにはいいことだと思います。灘特のレベルよりちょっと低いぐらいが、通常の宿題+問題のやり直し宿題が多くなるし、もっとも大変だと思います..もし灘特のレベルでまだ余裕があれば、テストの前受け等駆使して、土日の習い事も続けれるので非常にお勧めですが..

  5. 【4590】 投稿者: 迷走  (ID:gtIEniVH7bk) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:11

    日能研体験者の皆さん返信ありがとうございました。

    親も子も志望校をまだしぼりきれておらず偏差値にばらつきのあるのをお許しください


    学校見学した印象それと別に今の偏差値ではそう高望みもできないので、迷走してます。

    日能研経験者の皆さんは返答も親切ていねいでとても感心しました。


    パソコン使い慣れておらず掲示板にたどり着くのに時間がかかるためお礼が遅くなりました。

    公開の名前は全国でしたか。名前が載るというのはすごいことですね。

    自習時間もあり学生のチューターもおられるようで冬期体験してみます。

    ありがとうございました。他に意見がございましたらまた情報よろしくお願いします・

  6. 【19439】 投稿者: 現在、日能研6年生の親  (ID:XZRlNPms7As) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:40

     質問受けに関しては、対応にバラつきがあります。丁寧に教えてくださる先生もおられますが、そうでない先生も・・・・
     わかりやすい先生は人気もあり、授業前には列ができ、結局授業が始まり質問できなかったということも多いです。
     チューターも「こんなんわからないのか!」という方がいて、子供も質問に行くのをいやがるようになりました。
     どこの塾でもあると思いますが、残念なことだと思います。

  7. 【179820】 投稿者: 通塾経験アリ  (ID:IX4WhkYvokA) 投稿日時:2005年 09月 27日 12:22

     私は最悪な教師にぶちあたったことがあります。その先生はやたらと生徒に嘘をつく人で。
    もちろん勉強の知識での嘘では無いのですが。

    ということで被害(?)の数々をご紹介…

    ?その先生は授業を盛り上げようとユーモラスな話を織り交ぜるのですがつっかえつっかえ喋ってたり非現実的な内容から明らかに嘘だとわかるんです…

    ?しかも私はその先生から、笑い話のネタにされたりしたんです。おそらく当時私は勉強を真面目にする優等生タイプだったのでいじりがいがあったのでしょう。

    ?その他にも、その先生は、問題の答えを生徒に言ってもらいその答えを踏まえて正しい答えを言うという方式の授業をする人で、やたらと私を指してきたんです。もうこれは故意的ないやがらせとしか思えません。しかも一回直々にやめて欲しいと言ったのですが、結局うわべの返事をしておさまりませんでした

    ?あと一番最悪なのは10歳サバをよんでたことです(生徒全員に)

    ?それからとある生徒が日本列島の地図を書いたのですがその先生は嫌がる生徒から無理矢理地図を見せて見せてと奪い取ろうとしたんです。勿論生徒は抵抗し、あまりの先生のしつこさに一発先生を叩いてしまったのですが(当然ですよね)そしたらその先生は激怒して生徒をとことん怒鳴っていました。もともとの原因はその先生なのに…大人気なかったです。

    私が勉強にやる気をなくした原因の一つはこの先生のせいです。本当に最悪な教師でした。
    その他私の知人からも態度の悪いスタッフの話や英才教育てき先生の話を聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す